※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaai☆
お仕事

子育て中で正社員に転職するのは厳しいでしょうか?28歳で高卒から働いており、産休・育休を経て復帰。通勤1時間が負担で近場で働きたい。転職経験あるママさんたち、アドバイスをお願いします。

子育て中(保育園時)で
正社員に転職するのは厳しいでしょうか?

現在28歳なのですが
高卒から働いていた会社で、
産休、育休を取り、復帰して働いております。

通勤時間に1時間かかってしまうため、
近場で働きたいと思っています。
(現在、時短勤務ですが、ずっと時短は無理なため)

転職経験あるママさんたち
色々教えてください。

コメント

ママリ

まさに今年、子供が2人とも未就学児の状態で派遣から正社員への転職をしました😊
正直、とーーーーっても厳しかったです💦私が求めていた条件が多かったのもありますが、書類だけで100ぐらい落ちた気がします😂

問題は、転職だと時短でなくなることがほとんどなので、近場になったとしてもフルタイムになると思うので、そこをどうするかだと思います。。

• maaai☆

maaai☆

やはり厳しい世界ですよね。
    ちなみに、ママリさんは
    何のお仕事に転職されましたか?

わたしの場合、
    フルタイムを希望しております。
    今の職場ではフルタイムをやるのが厳しくて。
    (通勤に1時間かかるので
    保育園の朝と帰りが間に合いません)

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

なるほど!フルタイム希望なんですね!それなら条件次第では難しくないかもしれません😊
    私は同じ職種(人事)での転職です。
    派遣は人事アシスタントだったんですが、元々がっつり人事をやっていたのでアシスタントがつまらなくて転職しました😂

• 11月5日
ははぐま

長男が2歳の時、民間から公務員(社会人採用)に転職しました🍀
私も通勤に片道1時間以上かかっていたのと、土日出勤があって続けられないと考えたので、民間も含め転職を考えていましたが、ちょうど住んでいる県で社会人採用をしていたので受けてみました。

仕事しながら隙間時間で転職用の書類作成したり公務員試験の勉強をしていてそれなりに大変ではありましたが、転職して良かったです。

ももたろう

私も高卒から働いてる所を上の子が入学時、下の子が年少さんになる時に転職しました!
私は夏に転職しようと思ってハローワークなど通いましたが、大変過ぎて一度挫けました…
けどやっぱり転職したいと思い、また再度頑張って転職しました。
働きながらなので、大変なの覚悟で気合ですね!