※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

名古屋市緑区の3歳児クラスの保育園入園について、今年は募集が厳しく、応募が多い状況。小規模からの転園で兄弟優先も不安。

名古屋市緑区での年少(3歳児クラス)での保育園入園についてです。
今年は新設園もないのに、各園の募集人数も多くなくかなり厳しくありませんか😥?
私の住んでいる地域は、去年大きなマンションが出来たりしていて今年は応募自体がすごく多そうです。見学に行った園でも、何園かそう言われました。今年は去年に比べても見学の数がすごく多いと。
小規模を卒園しての転園予定なのですが、不安しかないです。小規模と兄弟入園だと兄弟の方が優先されますし…

コメント

ヴァレッタ

こんにちは
今現在のわたしは、3歳児クラスでの入園希望ではないので、アレなのですが、同じく緑区住みで、もともと、次の4月に育休復帰予定で色々な保育園の見学に行っていました(2歳児クラスで)。
どの園も、ママリ様が見学に行ったところのように、マンションがポツポツ建ったりした影響で途中入園も多く、0歳児以外厳しいと思うとおっしゃっていました。
私も、次復帰する時は、上の子が3歳児クラスになるので、今年の募集状況見て、まずいなと思っています😂
小規模園からの転園だと、提携園?みたいなの紹介されるかと思いますが、良いところがありませんでしたか?
無事に保育園が決まることを陰から祈ってます。

見当違いなコメントしてしまってごめんなさい。

𝑛𝑎𝑐ℎ𝑖𓈒 𓏸 𓐍

私も同じく緑区住みで来年年少クラスの娘と0歳の息子を同じ保育園に入れたいと思ってましたが役所の方に今年の3歳枠が数が少ないから激戦になりそうですと言われました😭なので私はこども園の幼稚園部に娘を保育園部に息子にしました😭もう少し人数多いと思っていたのでびっくりでした😭