※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お仕事

総合病院で働く女性が、コロナ感染病棟に行く仕事に不安を感じています。上司は安全だと言いますが、自身は不安が残り、仕事を続けるべきか悩んでいます。どう考えるか相談したいです。

最近パートで総合病院で働き始めました。
医者看護師ではありませんが、全ての階に頻繁に行き来する仕事です。医療資材などを届ける仕事です。
仕事を始めて知ったのですが、コロナ感染病棟にも行きます。その病院でこの前コロナのクラスターが発生しました。
第2子も希望している中、ここで働くのは良くないんじゃないか。いつか子供や夫にうつしてしまうのではないか不安です。

まだ仕事をし始めたばかりで、不安な気持ちを話すと、上司は「この仕事が原因で今までコロナ感染した人はいないから大丈夫」
「長時間接さないとコロナ感染しないから大丈夫」と言われました。

私自身、コロナに1度もかかったことがなく、本当にそうなのか、もしかかったらどうしようと不安な気持ちがあります。

ただ職場は、働く時間も今の私にぴったりで、産休育休、少々のボーナス(いくらかは分かりません)もあるようです。

入ったばかりで辞めてしまうのはもったいない気持ちもあります。

みなさんでしたら、どう考えますか??

ご意見頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院で勤めてます。不安があって解決しないなら辞めればいいと思います。
このコロナ禍でコロナ不安で辞めた人はたくさんいるので仕方ないと思ってます。

ひとつ気になったのは他の職業に勤めたらコロナにはかからない保障はないと思いますが…。

• たま

たま

コメントありがとうございます。
    確かに他の職業に勤めたらコロナにはかからない保障はないですよね。
    コロナ不安でやめた人もいる、など色々参考になりました。

• 11月5日
かか

今の時代どこで働いてもどこに出かけてもコロナに罹るリスクは少なからずあります。
行き来する前後にアルコール消毒したり、マスクはちゃんとつける、など気をつけるしかないですね。
不安ならやめて違うところに行くのもありなのかもしれませんが、それだけの理由で入ったばかりで辞めるってゆう相談するといい印象はまあ持たれないと思います。
今のライフスタイルに合ってて、産休育休も取りたいなら、感染対策しっかりして、産休育休入る時に考えてもいいと思います。
辞めるのはいつでもできますよ

• たま

たま

コメントありがとうございます。
    夫が転勤族なので、恐らく産休育休取る前に転勤になるのかなとは思っております。
    『それだけの理由で』コロナが怖いというのは、一般的にみて大した理由にならないのですね。( ; ; )
    『辞めるのはいつでも出来る』確かにと思いました。

• 11月5日
れぴ🌻

わたしだったら妊娠を希望しているのであれば辞めます。実際に医療機関で働いていましたが、コロナ後に正社員の仕事を辞めて専業主婦になりました😃

産休育休を取得するということはそこまでは働くということですよね?
たしかに働けばお金を稼ぐことはできますが(育児休業給付金がもらえなくなってしまったのはとても残念ですが💦)、わたしは妊娠中コロナにかかるリスクを少しでも下げたかったです。特に妊娠後期は怖くて家からほとんど出ないようにしていました。

働くメリットとデメリットを書き出してみて、どちらが大きいですか?
人それぞれ状況や考えは違うので、主さんにとってベストな選択ができると良いですね🤗

• たま

たま

辞めるというふうにおっしゃって頂き、私が不安に思う理由も間違いじゃないんだなと思えました。ありがとうございました。

産休育休を習得する予定ではなく、休みがしっかりしている取りやすいという意味で書きました。

実際、私は産休の代替要因として採用され、他にもし辞める人が居れば採用が継続されますが、いなければ辞めざるおえません。

• 11月8日
ママリ

私は医療従事者です。
コロナ病棟はありませんが、コロナの患者さんが発覚すれば、ほかの病院へ転院するための作業は行います。
自分がコロナになる可能性はあります。
でも、今は病院じゃなくてもどこの会社でもコロナになる可能性は同じくらいあると思います。
病院ではきちんと検査するが、ほかの会社では接する方に検査をするということはないので、誰がコロナウイルスを持ってるかわからないですよね。
その点で病院の方が安心のような気が今はしています。
また、感染予防対策をしていれば問題ないと思いますので、私ならその仕事を続けます。

• たま

たま

病院ではきちんと検査するというのに、確かにとは思いました。
    ただ、日々クラスターが拡大しており、感染者は患者、職員含め、100名以上、現在コロナ病棟以外にも感染が拡大しています。
    それでも、病院は安全と考えていいのでしょうか?
    仕事を始めて2週間足らずで、このような状況で戸惑っています。

• 11月8日
あずき

医療従事者で以前病院で働いてました。(結婚を機に辞めたのでコロナとは関係なしです)
医療資材を働く仕事大体想像できます!直接患者さんと接することはないと思うので私だったら仕事を続けます。
感染対策病院はきちんとされてますし、今はその仕事より子供が保育園でコロナもらう確率の方が高いんじゃないかなと思いました。

• たま

たま

医療従事者をご経験されていて、私の現在の仕事がイメージつく方のご意見とても参考になります。

感染対策は確かにしていますが、現在コロナ病棟以外でも日に日にクラスターが増大しており、現在患者、医療従事者含め100名以上の感染者がででいます。
    これでも、保育園よりは安全といえるのでしょうか?( ; ; )

• 11月10日
pen

産前に同じ仕事をしていました。新卒から5年勤めた病院で産休育休を申請していましたが、長男妊娠中にコロナが流行し、その当時芸能人が何人か亡くなったり、院内感染も多発、今以上に警戒されている時期だったので私は仕事を辞めました。
当時は妊娠中にコロナになったら緊急帝王切開になると言われたので、とにかく怖かったです。

正直働く時間やお休みも融通がきいたし、周りの方が優しかったので辞めたくなかったですが、今は元気に生まれてきてくれた我が子に会えてあまり後悔はしていません。

ただ、今はどこにいても感染のリスクはありますし、妊娠中にコロナになった身内もいましたが無事に出産しているので、後はご本人の気持ち次第かな?と思います!

• たま

たま

同じお仕事をされていた方んですね!コメントありがとうございます。

今正直かなり迷っています。
    どこにいてもコロナのリスクがあるのは確かにそうだなと思う部分と、たかがパートのためにコロナにかかるリスクをわざわざあげるのか、不安で妊活に励めないと思う部分、
    されどパート、せっかく働く機会を得て仕事も教えてもらっていて、これからと言う時に辞めてしむまうもったいなさ
    その両方があります。

今クラスターが拡大しており、病院内で100名以上の感染者が出ています。今後も恐らくクラスターは起こるんだろうと思います。

その中で妊活中、かなり不安です。( ; ; )

• 11月12日
  • pen

pen

私が働いていた病院も院内感染でかなりの感染者が出たため、病棟一部閉鎖や外来診療の減少がありました。
    その中での妊活と考えると不安なお気持ちとてもわかります。

私は妊活中はコロナ流行前ではありましたが、病院に勤めている以上、インフルエンザなどの感染症は覚悟していました。まさかコロナという新しい感染症が流行るとは思ってもみませんでしたが💦
    せっかくお仕事が決まって働き始めているので、私ももったいないなと思いました!
    今後妊娠されて落ち着いてからお仕事を続けるか決めるのでも遅くないような気もします。

確かに今はどこにいても感染リスクがあるし、気にしすぎ〜って言う方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、病院って具合悪い方が来るところだし、私が勤務していた病院は発熱外来やってたので、どこでもリスクはあるとはいえその中でも高いところにいると考えてしまいます。

旦那さん、ご家族とよく話し合って、なっちさんが納得できる答えが見つかることを祈っております!

• 11月15日
  • たま

たま

お返事ありがとうございます。
    実はコロナにかかりました。
    子供が保育園でもらったのか、私が仕事場の病院でもらったのか、全く分からない状況です。( ; ; )
    診断は子供がさきでしたが、私の方が先に具合が悪くなったので、仕事が原因ではないかと思う部分もあり今後の身の振り方を改めて悩んでおります。

私の不安な気持ちを理解して頂きありがとうございます。とても有難い気持ちです。

妊娠してから結論を出しても良いのではないかというpenさんのアドバイスを頂き、私も直ぐに結論をだせないので、まずは辞める結論を出すのを少しだけ先延ばしにしようと思います。

• 11月19日