※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達少なく、うつ病で悩むママ。子供が欲しいと思い授かり、幸せなら子供も幸せと感じる。自分を責める日々。保育園に子供を預けているが、穏やかな気持ちを保つ方法を知りたい。

10年ほどうつ病です。
人間関係を築くのが苦手で、友達も少なく基本一人が楽で好きです。
希死念慮も出たり出なかったりを繰り返しています。
妊娠前〜妊娠中はうつも落ち着いていました。子供も欲しいと思って授かれたこととても嬉しかったです。
出産後から徐々に悪化し、こんなメンタルなのに子供を産んでしまった自分を責めてしまいます。
ある本で母親が幸せなら子供も幸せになると書かれていました。本当にその通りだと思います。
なんでうつ病なのに子供を欲しいと思ってしまったのか、メンタル弱いママで子供が可哀想、しにたいと頭がぐるぐるします。
子供は保育園なので自分の時間もあり余裕がある状態なのですが辛いです。
どうしたら少しでも気持ちを穏やかに保てるのでしょうか。

コメント

まめ

はじめまして☺️
私は今年30で、17歳でパニック障害になりずっと安定剤のお世話になってきました。広場恐怖がメインだったんですがそれが収まってきたら3年前には仕事で鬱も発症しましたが落ち着き、今年妊娠することが出来て11/1に出産しいまはまだ産院に入院中です。

妊娠前と最中はおちつかれてたんですね。お腹の中からママを守ってくれてたんですね🥰産後に悪化した理由と、余裕があるはずなのに辛い原因はご自身でわかりますか?なんとなくでも。
月並みなアドバイスですが、まず自分が不安なこと何でもいいので文字で書き出して見える化してみるといいかもです。
そこで市の保険相談とかプロの方にそれを見せてお話するとかどうでしょう?
あと産後は通院されてますか?もしされてないならメンタルクリニックに頼ってくださいね。
頼れるもの、利用出来るものは全て使わないともったいないですし、きっかけ作りにもなると思います。

こんなメンタルなのにって思い悩んでるママは世界一優しいママだと思います。お子さんを大事にするということはまず自分を大事にしないと出来ないと思ってます。
私もいま産褥期なのでこれからどうなるか不安ですが、まずは自分ファーストでいたわって子供を育てていくつもりです。
長々とすみません。お互い頑張りましょう☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご出産おめでとうございます☺️✨そしてお疲れ様です❗️
    辛い原因はわかっています…。でも今までたくさん頑張ったのですか解決しない悩みです。それ以外にも悩みがたくさんあります。
    書き出すのやってみます!!
    カウンセリングには通っているのですが変わらないですが、利用できるもの他にないか探してみます。確かに使えるものは使わないともったいないですもんね。
    いつも自分を責めてしまうのでそう言ってもらい嬉しいです😭
    自分ファースト良いですね!私ももっと自分のこと大切にして子供も大切にできるよう頑張ります。
    産後で大変な時にコメントして頂きありがとうございました。

    • 11月6日
deleted user

わたしは、躁鬱なので少し違うかもしれませんが💦2度産後鬱も経験して、気分の浮き沈みに悩まされています。
わたしも、子どもを授かれた事はとても嬉しかったです。でも、今は、幼稚園と保育園の力を借りながら何とかメンタルを保ちながらの育児で、正直辛い日も多いです。
早く子どもたちが大きくなってくれたらと思う日と、まだこのままでいてと思う日と毎日気持ちが違ってそんな自分にも疲れちゃいます。

転勤族なので、そもそも周りにも知り合いも友達も少なく頼れる人もいなくて孤独です。
わたしは、好きな事が子ども服を見たり買ったり子どもの写真を撮ったりする事なので、やはり好きな事をする時間があると少しは気持ちも穏やかに過ごす事ができるのではないでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気分の浮き沈みも子供の成長についてもすごくわかります😭
    好きだったことは気力がなくできない状態ですが、少しづつ出来ることをやっていきたいです。

    • 11月6日
ももさくら

うつの方にはムクナ豆がいいと言われてます🥺
ドーパミンが出る物質に変わるので…
特に子供産んでからは、うつでも無い方でもホルモンバランス崩れておかしくなりますしね💦
私はヨモギ、ドクダミ、スギナ茶のブレンド茶を飲んでリラックスしてます😍デトックスにいいですよ♥️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ムクナ豆初めて知りました😳
    ブレンド茶も良いですね!!
    食事意識していなかったので、取り入れてみます✨

    • 11月6日
冬

難しいですね…

私も同じ悩みです。
自然に触れ、美術館や展覧会、映画や読書をして現実から離れる時間を設けることかな。
出かけるのが億劫なときは、無理せず。
あとはお腹を満腹にすること
(八分目がほんとうはいいけど)そして眠くなったら寝る

自分労る

私は今朝でかけようと考えましたが、やっぱりゆっくりしようということにしました。

のんびり時間もたまにはあってもいいとおもいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しいですよね🥲
    私は無趣味無気力になってしまい、保育園の間はずーと横になりながら携帯弄ってしまいます。携帯依存症みたくなっていて怖いです…。
    ゆっくりする時間も大切ですよね。
    コメントして頂いたこと意識して自分を労るようしたいと思います!

    • 11月6日