※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空翔
子育て・グッズ

マザーズバッグの必要性とおすすめのタイプについて教えてください。

マザーズバッグは必要ですか?今まで買わなくても普通のバッグでいいかと思っていたのですが、便利さ、必要性によっては購入しようと思いだしました(`・ω・´)
また、ショルダータイプ、トートタイプなど、色々あると思うんですが、どんなバッグがおすすめでしょう?教えてください(*´∀`)

コメント

ひがちん

マザーズバックとしては買っていませんが リュックを買いました!マザーズバックと言うだけで高い気がして(^^;;

• 空翔

空翔

ありがとうございます!
    そうですよね、高いのはちょっと…って私も思います(^-^;買わずにすむか自分の持ってるバッグともう一度相談してみます!

• 12月22日
生キャラメル

マザーズバッグ地味に高いですよね😭
私はトートタイプの普通の大きめ鞄
買いました!
子供が歩けて追いかけたりするようになったら
リュックを購入予定です✨

• 空翔

空翔

ありがとうございます!やっぱり高いんですね…高いのはちょっと(^-^;
    確か大きめの鞄持ってたはずなので、確認できたら買わずにそれで挑戦してみます!

• 12月22日

私もマザーズバッグ買ってません
雑誌についてた大きめのトートバッグ使ってます(笑)

• 空翔

空翔

ありがとうございます!
    結構買ってらっしゃらない方多いんですね!よかった。私も買わずにすむなら買わなくていいかなと思えてきました(*´∀`)

• 12月22日
ひがちん

途中で送ってしまいましたすみません!
マザーズバックと名の付くものの方が使い勝手は絶対いいとはおもいますが 私は普通のトートタイプとリュック二つを使い分けていますが 不自由はありません、そのかわり 中でポーチなので少し分けてはいます!

• 空翔

空翔

ありがとうございます!なるほど、ポーチ使って小分けにすればいいんですね!
    自分の今持ってるバッグでなんとかなるか、もう一度見てみようと思います(*´∀`)

• 12月22日
r

元々持ってる大きめの
トートバッグ使ってます!
オムツ、ガーゼ、哺乳瓶、水筒、ミルクの粉、
が入ればなんでもいいと思います( ´-` )

• 空翔

空翔

ありがとうございます!
    そうですね、いれるべきものか入ればいいんですもんね!大きめのバッグがあったかどうか確認してみます(*´ω`*)

• 12月22日
  • r

r

妊娠中は買おうと思ってたけど
    ぐだぐだしてたら買う前に産まれてしまって
    結局そのまま買わずですが
    オムツポーチもどっかに応募したら
    2つタダで貰えたしマザーズバッグ
    買わなくてよかったって思ってます(´∀`)

• 12月22日
  • 空翔

空翔

タダで貰えたんですね!それはお得(*´∀`)うちに使ってないポーチありそうなので探してみます!

• 12月22日
basil

私はマザーズバッグ使っています。
オムツ用の消臭ポケットが付いていることと、バッグそのものが軽いことを基準にしました。

オムツポーチあれば消臭ポケットいらないのかもだけど、私はどうしてもバッグの中に汚物を入れたくなくて。。。

• 空翔

空翔

ありがとうございます!なるほど、消臭ポケット…マザーズバッグだとそういう利点があるんですね、知りませんでした!確かにオムツそのまま入れられませんもんね(^-^;

• 12月22日
  • basil

basil

デパートとかならオムツ専用のゴミ箱がありますが、基本はオムツ持ち帰るのがマナーなので。
    私が持っているものは、外に消臭ポケットが付いているので、他のものと触れる心配も無く使えます。

その他の機能はたいしてないので、普通のバッグでも全然良いとは思いますが、
    なんだかんだで荷物増えるので軽いものがオススメです!

• 12月22日
  • 空翔

空翔

確かに、軽さ大事ですね!
    バッグ見るときの参考にさせていただきます(`・ω・´)

• 12月22日
やままま

サイドが開けれるリュック買いました!
便利です\(^o^)/笑

• 空翔

空翔

ありがとうございます!
    おぉ、サイドが開けられるのは確かに便利そうですね(o´∀`)b
    参考になります!

• 12月22日
4220

私はアニエスベーのマザーズバッグを買いました💓おむつマットとちっちゃなバッグもついてきます!😍おしゃれでおむつマットがバッグの底に収納できるのでとっても便利です💓

• 空翔

空翔

ありがとうございます!
    マザーズバッグはやっぱり子育てするのに便利な機能ついてるんですね、びっくりです!
    見てるだけでも楽しそうなのでいろいろ見てみようかな、と思います(*´ω`*)

• 12月22日
mopiy🍼

普通のリュックでいけてます☝💓

• 空翔

空翔

ありがとうございます!
    買わずにすむなら買わなくていいかなと思えてきました(o´∀`)b

• 12月22日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

大きめのカバンがあるならわざわざ買わなくていいと思いますよ♡生活してて、使いづらいなと思ってからでもおそくはないですし☝💘

• 12月22日
  • 空翔

空翔

そうですよね!慌てて買うことないですね。ありがとうございます(*´∀`)

• 12月22日
serinaママ

1人目の時マザーズバッグ買いました!哺乳瓶や水筒入れがあったり、色々ポケットが分かれているので便利でしたよ。保温性のあるポケットもありました。今は慣れているので近場は小さなトートバックですが遠出の時は大きなトートに色々つめます。中身がごちゃごちゃで出す時大変です(´-`).。oOポケットがいっぱいあるタイプやポーチなどでご自身がサッとわかり取り出せるようでしたら要らないかなぁとおもいますよ。私はデザインの好みが変わり使ってないだけですがマザーズバッグと言うだけあってやはり機能的にはできてましたよ(^^)

• 空翔

空翔

ありがとうございます!
    やっぱりいろんな機能がついているんですね、便利そう(*´ω`*)
    見てるだけでも楽しそうなので、もう少し調べてみようと思います!

• 12月22日
えす

こちらのカバンを購入しました!ポケットの多いリュックなども悩みましたが汚物を横並びに入れるのが嫌で、ポケットが多くても結局隣に…と思うと買えませんでした。
こちらのカバンは底に靴など入れれるとの事で汚物を袋に入れて底に仕舞います!横ではなく荷物の下ならなんとなく抵抗感が薄くなりました(^ω^)
ちなみに今はまだお出かけの回数も少ないので購入出来ておらず小さいビニール袋ですが、お出かけ回数が増えたら雨の時の傘袋を購入しておむつ1個入れる度結んでいって一枚の袋で3つ4つくらい捨てれるようにしようと思っています☆

• 空翔

空翔

ありがとうございます!
    すごい、こんなバッグあるんですね(;゚ロ゚)多機能バッグって見てるだけで楽しいです笑
    それに傘用の袋、かなりのアイデア活用術ですね!教えていただいてよかった(*´ω`*)

• 12月22日
  • えす

えす

ちなみにこのバッグは3,000円弱でしたよ☆*。

• 12月22日
  • 空翔

空翔

えぇっ、安い!マザーズバッグの高いやつはあんまり手を出す気になれてないので、安くても使いやすいバッグがいいですよね。

• 12月22日
  • えす

えす

マザーズバッグみたいに6,000円も7,000円もしてたら買わないです!(笑)これは中にポケットはないですが、それこそポーチ入れればいいかなと思いますし、小さいポーチはひとつついてました!
    メルカリやフリル、ラクマ等のフリマアプリで購入しましたよ(❁´ω`❁)

• 12月22日
  • 空翔

空翔

そうですよねー、高いバッグ買えないです笑
    情報ありがとうございます!探してみます♪

• 12月22日
よしみ

マザーズバック使っています。
中はポケットが沢山ついているのですが、おもちゃやタオル、オムツもポーチに入れているのでポケットはそんなに使っていません(。>д<)
あと、抱っこ紐のときは肩にかけれず、荷物が多くて手がちきれそうになります。
ちょっとのお出かけには大きすぎるかんじてす。
でも初めての子どもで『マザー』と付く物に憧れて買ったバックで、いらなかったなーとは思いません(*^^*)高値だったけれど妊娠中に買って手にした時はとても嬉しかったですよ。

• 空翔

空翔

ありがとうございます!マザーズバッグって響きへの憧れ、ありますよね(*´ω`*)
    ポーチがあればポケットはあんまり使わなくてもよさそうですね、参考にさせていただきます(^^)

• 12月22日
わわわ

私は特に買わなかったです。

お出かけの際に必要な荷物が入って、赤ちゃんを抱っこしていても荷物の出し入れがしやすい形状ならどんなバックでも平気でしょ、と思って。

買わなくて正解でした(笑)
特にマザーズバックだったら…なんて後悔するシーンは無かったです(笑)

• 空翔

空翔

ありがとうございます!
    そうなんですね、買わなくても平気なら買わずにいきたいので、そう言っていただけると心強いです(*´ω`*)笑

• 12月22日
  • わわわ

わわわ

あったらあったで便利なのだろうとは思いますけどね…。

私は無い生活でずっと来て、無くても困ってないです(^-^)

私の経験ですが貴重品(財布、Suica、携帯)だけ入れるものと、その他赤ちゃんグッズを入れる大きめの二個持ちは便利かな~と思います。
    友人や旦那さんとのお出かけの際には貴重品は自分で持って、自身のトイレの時など相手に預けて行ったり出来るし、電車内で座れない時も網棚に重い荷物は載せてしまえるので。
    フードコートなどでも貴重品以外は席に置いて食べ物を取りに行ったり出来るし。

• 12月22日
  • 空翔

空翔

あー、確かにそうですね。よくわかります!そういうちょっとしたことが大事ですよね(`・ω・´)
    ありがとうございます!

• 12月23日
ゆうちゃん

マザーズバッグ、リュック、いらないです!私も子どもが生まれるまでは必要なのかなーと思って、買ってしまいましたが、大きいし少し重いわ、、ですぐに使うのやめました。
もともと通勤で使っていたロンシャンのプリアージュ(肩がけのバッグ)を途中から使い始めました。ポーチや袋で仕分けて入れれば大丈夫でしたよ。
結局、自分が使い勝手の良いカバンが1番なんだと思います☆

• 空翔

空翔

ありがとうございます!
    そうなんですね。確かに使い慣れてるバッグが一番っていうの分かる気がします!
    買わずにいけるかどうか考えてみますね(*´ω`*)

• 12月22日
ネコスキー

マザーズバックは必要だと思いますよ〜!
ポケットも沢山付いてるし、バッグ自体が軽くできてるので便利ですよ!
価格はピンキリですけど、1万円と少し出せば色々選べると思います。
タイプはライフスタイルに合わせて買うと良いみたいですが、気に入ったのを持つのも精神的に潤うと思います。これから我慢しなきゃならないこと沢山増えますからねー!
バックくらい可愛いの持ちたいですよね´◡`
ショルダーが楽だと思うのですがバリエーションはあまりなく、私はトートを買いました!
車移動が多いならあまりタイプは気にしなくて良いと思います。
ベビーカーで移動が多いならショルダーやトートはベビーカーに付けられるのもあるので良いですよ!
抱っこ紐移動が多いなら、リュックはあまり適してないかなーと思います!
私は抱っこ紐かベビーカー移動が多いのでトートを問題なく使ってます´◡`
ベビーもママも無事に出産終えられますように!

• 空翔

空翔

ありがとうございます!
    なるほど、私も車ではなくベビーカーと抱っこ紐移動が多いので、リュックよりトートが良さそうです♪
    マザーズバッグ、やっぱり便利なんですねー、使ってる方から聞くとよりそう思います。色々調べてみます(*´ω`*)

• 12月22日