※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のし子
妊娠・出産

産休後に復帰するか退職するか悩んでいます。保育園の在園期間と下の子の入園時期が課題です。経験談を教えてください。

産休後にすぐ仕事復帰した方、または産休後仕事復帰してすぐ退職した方いらっしゃいますか?

今年の5月から扶養内パートを始め、今月から産休に入った妊娠35週の経産婦です。就労1年未満なので育休は取得出来ません。予定日は12月頭です。

現在就労から妊娠出産に切り替えて娘を保育園に預けています。
産休は1月末まで、娘の保育園の在園期間が2月末までとなっており、どうにか在園期間を伸ばしたくて、、

下の子は来年度0歳4月入園で申し込み予定です。

下の子を保育ママさんなどの預け先を見つけて産休後すぐ復帰するか、会社に復帰証明書を書いて貰ってから退職して求職中に切り替えるか悩んでいます。
求職中に切り替える場合は5月末まで預けられるので、下の子が来年4月に保育園入園出来れば良いのですが、退職してまた1から仕事探すのも大変、、

なかなか意志が固まらず、、😥

分かりにくい文章で申し訳ないのですが、どなたか経験談やこういう人いたよ〜などあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ユウ

自営で育休ないのもあり毎回1ヶ月以内で復帰してます😊途中入園すら不可能な今は自宅保育ですが、既に0歳4月と3ヶ月での途中入園は申込済みで3ヶ月から一時保育は確定してます。
一応副業はバイトなので、入園後は再開予定です😊上の子たちは6週で復帰しましたが😅

私の地域は復帰後すぐ退職だと下の子が不利になります。申し込み内容と入園時の状況が変わっていてはいけないので、最低でも5月までは在籍必須です。
そこが大丈夫なら転職もありですが、うちの地域だと望みは薄いので復帰を選ぶ方が賢明ですね💦

• のし子

のし子

回答ありがとうございます!

1ヶ月以内の復帰凄いです😳
    私自身、上の子の在園期間伸ばすのも下の子の保育園内定する確率も、復帰した方が良いと分かっているのですが😫
    産後2ヶ月で年子ワンオペしながら働けるのか不安で😥

役所の人には復帰証明書の翌日以降の日付で退職届の証明書を貰って、求職中で保育園の申し込みをすれば上の子の在園期間は5月末まで伸びると言われました。

出来る出来ないではなく、やるしかないので子ども達の為に産後復帰して頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

産休中に転職しました!
2人目は12月頭に生まれ、12月末に面接→採用。
1月末からパートで働きつつ息子の世話して、4月に保育園入園でした!
今転職したい仕事が見つからないなら一旦復帰が無難だと思います💭
私は求人毎日見てて絶対応募したいってものを見つけたので産休中に転職しました🥺

• のし子

のし子

退職した場合、今の職場に再就職出来るかは空き次第と言われています。
    一応求人は見始めているのですが、、
    復帰するにしても下の子の保育園入園まで預けられるか不安で😥

保育ママさんの仕組みもよく分からないので週明け役所に聞いてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 11月5日
yocco

育休取ったら上の子が退園になる市なので、どうしても嫌で下の子は産休明けから預けています。
途中入園など空いてない1月だったので、4月までは下の子だけ電車に1時間半乗せて職場の託児所に連れていきました。
4月に運良く地元の園に入れましたが、仮に入れなくても職場につれてけばいいので、預け先のなくなる心配はなかったです。入れたとは言っても月齢の都合でしばらく別園でしたが…
ハードな生活に見えますが、当時の上の子が給食じゃないとまともに食べなかったのもあり、私に取っては退園よりマシな選択でした😂別園時代は送迎は夫と手分けは必須でした。
育休取れないとかでなく、ワガママな理由で取らなかった人の意見ですみません😭

• のし子

のし子

住んでいる地域によって差があるんですね😥
    託児所付きの職場だとこういう時とても有難いですよね!
    4月入園出来たとしても産休後の2ヶ月、預け先が見つからなければどうしようもないのでそこは役所に相談して頑張ってみます😫
    保育園では出来ていることが家では出来ない、なんてよく聞く話ですよね、、不思議です🤔
    そんな、ワガママだな理由なんて思いません!
    ありがとうございます😊

• 11月6日