※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について心配です。睡眠時間が少なく、起きている時間が長いことがあります。自閉症などの病気を心配しています。同じような経験をした方がいるか、発達障害の特徴は赤ちゃんの時からわかるのでしょうか。

赤ちゃんが寝てくれません。
新生児の時から睡眠が少なく1日トータルでMAX15時間、1番少ない日で9時間、平均値12時間ほどしか寝てくれません。一度起きると授乳してもなかなか寝なくて連続で5時間起きてたりすることもあります。
またぐずるわけでもありません。そもそもあまり泣かないです。
ネットで寝ない+泣かないことを検索すると自閉症などがヒットしてしまい心配です。
新生児、生後1か月の赤ちゃんは16時間くらいは寝ると書いてある記事も多く睡眠障害では?と思ってしまいます。
何があってもかわいい我が子には変わりありませんが母としては健康であってほしいと願ってしまいます。
生後1か月だし、仮に病気だとしてもまだなにも診断できないことは分かっているのですが不安でどうしようもありません。
同じような方はおられるのでしょうか?
また自閉症やその他の発達障害があったとして赤ちゃんのうちから分かるような特徴などはあるのでしょうか?
不快にさせてしまったら申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身のことですみません💦
母曰く、兎にも角にも寝ない子で「赤ん坊は寝るものって嘘じゃん!!」と母を苦しめた赤子が私でした🤣が、自閉症でも発達障害でもなく普通ですよ😊
多少ショートスリーパー気味ではありますが…眠りが浅いタイプみたいで寝起きもいいです😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    お母様のお気持ちよくわかります(笑)
    今しかない可愛い赤ちゃんの時期を不安や心配な気持ちでしか過ごせない自分が嫌で投稿したので初めてのママリさんのお話聞けてとてもありがたいです🥲
    寒くなってきましたのでママリさん、お子様共に体調に気をつけてお過ごし下さいね😌

• 11月5日
ぽん

一番上の子が同じでしたよ!
一日中おっぱいか、抱っこでずっとなんせ起きてるだけならまだしも、泣いてるので辛かった。。
寝かしつけして1日が終わる、、そんな新生児でした。。笑
それが3ヶ月くらい続きましたよ。
病院へいって相談しましたが、笑われて終わりました。。
本当に心配だし辛かったです。

でもだんだんに寝るのがうまくなり、お昼寝も3.4時間するようになりましたよ!
色々考えてしまうとは思いますが、とにかく休めるときは休み、周りに頼ってくださいね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥲
    私も1日中おっぱいです(笑)
    赤ちゃんって泣いてるイメージが強いのでおむつやおっぱい以外で泣いたりしない事+寝てくれない事が心配でしたが、ずっと泣かれるのもお母様がしんどいですよね…
    病院に行くほどお子様を心配されているのに笑うなんてひどいです😔その時期を乗り越えられた事尊敬します🥲
    うちの子は寝るのが下手っぴさんなんだねって思うことにします😌
    そうなんですか😶!?
    少し希望が見えました😭

お気遣いありがとうございます🥲
    産まれたばかりのお子様も含め3人の育児をされてること本当に凄いです!!
    ぽんさんこそ御身体を大切になさって下さいね😊

• 11月5日
くまこ

うちの子もあまり寝ませんよ。平均10時間ほどです。授乳終わってから次の授乳まで起きてるとかあるあるです。

抱っこ大好きなので起きてたら構ってもらえると思ってるのかなーと思ってます😂
特に旦那が帰ってきてからは全く寝ません。夕方18時ごろから夜中2時とかまでずっと起きてますよ🫠

ぐずる訳でもなくニコニコしてるのでまぁいいかと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😌
    本当ですか🥲?
    同じような方がいらっしゃって安心しました😔
    私の中の勝手なイメージで生まれたばかりの赤ちゃんって寝るか泣くって感じだったのでどちらにも当てはまらず不安になってしまいました🥲
    抱っこが大好きなんですね☺️!!
    とても可愛らしくて羨ましいです!!うちの子はなぜか私の抱っこだけ泣いてそれ以外の人間だとスンってしているので😭笑
    ご主人が帰宅されたことが嬉しいんですかね😁
    夜間寝てくれないのはおつらいですね😔くまこさんは合間合間に休めていらっしゃいますか?なかなか難しいとは思いますがご無理はされないで下さいね🥲
    似たような状況の方のお話聞けて嬉しかったです😊

• 11月5日
  • くまこ

くまこ

私もそう思ってました!しかも入院中はめっちゃ寝てたんですよ😂
    退院したらあらびっくりって感じです。

うちの子はとにかく抱っこされてればいいって感じで誰の抱っこでも良いみたいです。母乳外来の助産師さんでもすぐ泣き止みました(笑)泣いてて抱っこしようと脇に手を入れた瞬間から泣き止んでニコニコしますよ。

夜寝ない分、明け方からまとまって4〜5時間寝てくれるのでそこで私も寝てます!3時〜8時まで寝て授乳してまた9時〜12時とか寝てくれるので助かってます。それ以外はほぼ寝ませんが…。
    午後からは寝ても30分〜1時間です。

しょっちゅう実家に帰ってるので元気です🤗

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!思ってたのと違うってなって勝手に落ち込んで子供には申し訳ないです(笑)
    退院してからとなると話が違う!ってなっちゃいますね😲笑

ええ!!めちゃめちゃ可愛いじゃないですか😭!羨ましい!!
    抱っこしてニコニコしてもらえる日は来るのでしょうか🤔
    そもそもこちらがなにかして反応してくれるのっていつごろくらいなんでしょう😲
    まとまって寝てくれるのは助かりますね😌
    お子様の中で睡眠サイクルができてらっしゃるのかもしれませんね☺️
    こちらとしてはもっと寝てほしいですよね😗

ご実家!それは安心ですね😊!
    ママが元気なことが大事ですもんねっ☺️

• 11月5日
  • くまこ

くまこ

うちの子は1ヶ月検診の頃から少しずつ笑うようになって2ヶ月半の今は抱っこしたりほっぺプニプニするとニコニコしてくれます。ご機嫌だとあーとかうーとかおしゃべりもしてくれます✨
    そうなると可愛さ倍増です。

午後も少しは寝てくれたら家事できるのにと思いますね…。午前中は私も一緒に寝てるので😅
    実家にいると取り合いのように常に誰かに抱っこされているので私も子供も幸せになれる場所です。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1か月健診!なるほどです😆!
    参考になります😭
    うわぁ🥹✨
    日頃の疲れも癒やされますね😌
    うちの子も早くそうなりますように☺️

毎日睡眠不足の中本当にお疲れ様です🥲それが1番です!!休めるときにたくさん休みましょ😊
    ほっこりエピソードありがとうございます😆!!ご家族皆さんに愛されてるべびちゃんなんですね⭐
    くまこさん家族がこれからも幸せでありますように😌!

• 11月5日
ママリ

寝ない子は寝ないですよ〜☺️
うちの娘がまー寝ない子で😅
5ヶ月でハイハイするまでは起きてる時間は抱っこしてないとグズグズちゃんでほんとに手のかかる子で大変でした。
いまだに夜中は2時間おきに起きます😊笑
そんな娘も普通に発達してますし、むしろ少し早めです🥶
新生児から1ヶ月の頃くらいまであまりグズグズする子じゃなかったんですが、2ヶ月頃から人が変わったように要求がすごくて常にグズグズしてました。

息子は逆に生後1ヶ月半から夜通し寝る子です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😌
    ママリさんの娘さんもあまりねんねされないんですね🤔
    上のお子様もいらっしゃるなかでの抱っこしっぱなしは大変ですね😲!
    夜中2時間おき!毎日お疲れでしょう…😭
    健康にお育ちでなによりです☺️!
    うちの子もそんなふうになるんでしょうか🤔?
    今は想像ができません(笑)
    息子さんはねんねが得意だったんですね😄!
    ご兄妹でそんなに違うものなんですね😲

• 11月5日