※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

生活全般でストレスを感じている女性がいます。自分を追い込んでしまい、1人時間や趣味に罪悪感を感じてしまう悪循環に困っています。どうすればこの状況を脱するか悩んでおり、共感やアドバイスを求めています。

毎日、すごくすごく、生きづらさを感じてます。
上の子を妊娠してからずっと専業主婦でいさせてもらえてますし環境はとても恵まれている方だと思っていて、子育てもそれなりに悩みはありますが、夫は協力的ですし特別大変だと思うことはなくやってこれています。

ただ、自分自身がとても厄介な性格でして…
例えば子供たちと少し離れる時間が欲しいなと思って1人時間をもらっても、結局子供たちが気になるし、急に1人だと寂しさを感じるし、何よりも子供たちを放り出して1人時間だなんて…と罪悪感を感じてしまうんです。
こんなことで罪悪感は感じなくてもいい、っていうことは頭では分かってるんです。でもどうにもそんなことをしている自分が許せなくて。
だから結局、1人時間をもらっても楽しめない→1人時間はいらないと思う→でもやっぱり1人時間がないことでストレスが溜まるっていう、負の無限ループというか悪循環で…。

これは一つの例だけで、生活の全てにおいてこう言う感じなんです。
個人的に趣味で欲しいものがあったとしても、夫は買って良いよと言ってくれるのに、専業主婦だしその分のお金子供たちのものに使ってあげたいと思ってしまいどうしても買えない、思い切って買ってもやっぱり罪悪感や後悔でストレス、でも買えないと買えないでストレス…

全てにおいて、何をとってもストレスなんです。勝手に自分で自分を追い込んでいるのは分かってるんですが、自分でもどういう選択が正解なのか、どう考えを変えたらこの状況を脱することができるのか…本当に分からないんです。もう永遠にストレス感じて生きていくしかないのかな、って思ってます。

同じような方いらっしゃいますか?
アドバイスもありがたいですが、共感や同じ気持ちの方のお話もお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

mama

はい!
私の事かと思いました!!!
共感すぎます!!!
全く同じように考えてしまいます!!
ただ最近少しずつ考え方が変わってきました。
やはり自分は少し疲れてるんだなあ。としっかりわかってあげた上で1人時間を何度か取っているとだいぶ気持ちが楽とゆうか、子どもと離れる時間に対して慣れが出てきて罪悪感が少なくなってきました!
あとは、友達に会って話すことですね!!!私自身1人時間って大切なんですが友達と話すことでやはり笑えるんですよね!笑っていられるとなんかとってもスッキリしますよ☺️
後は私も前までは子ども達にすごく罪悪感があって今もたまにあったりもするんですが、
子ども達は別にお母さんがお出かけしてても辛くて辛くて悲しくて仕方ない😭😭😭なんて事は絶対無いと思います!とゆうことを私は常に自分に言い聞かせてます笑
少し前に、延長保育をして私は勝手に寂しい思いしてるだろうな😢ごめん💦と思って急いでお迎えに行ったら『え、迎えはやっっ』とみんながいる前で言われました😑笑 あ、なんか今まで深く考えすぎてたな、子どもは親が思っている以上に強いな。と感じました笑
なので少しずつその罪悪感を無くすようちょこちょこ1人時間もらったり友達に会ったりして自分を慣れさせてあげてもいいかもですね❤️