※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

山室地区周辺の保育園を探しています。4月1歳で入園希望で、9点の可能性。やまむろこども園、わかくさ保育園以外でおすすめの保育園はありますか?入所申込書で第6希望まで書けることに驚き。4月の入園は厳しいでしょうか。

富山県富山市山室地区周辺の認可保育園を探しています。
4月1歳で入園希望です。おそらく点数は9点です。
やまむろこども園、わかくさ保育園以外で山室地区周辺のおすすめの保育園はありますか?

山室在住で、職場も家から近く、上記二園以外考えていませんでした…。保活をしてこなかった自分が悪いのですが、入所申込書に希望保育園が第6希望まで書けることに正直驚いています。やはり4月も入園は厳しいのでしょうか…。
さまざまなご意見あると思いますがご回答よろしくお願いします。

コメント

よひみな

昨年の4月入所の点数を見てみると、2園とも11点が最低点数でしたね💦💦

私もですが、既に上の子が通っている園に定員がなく、現在0歳児で途中入園できてない人がかなりいます。
加点のあるその人たちが4月入園申請をし、在籍している0歳児から1歳児に進級する子たちがほぼスライドしてくるので、1歳児の入園は0歳児よりも厳しいと聞きます💔
なので、空き状況にもよりますが、第一子(若しくは小学生以上の兄姉がいて保育園に入るのが1人目)でも基礎点11点はほしいところかもしれません…
が、途中入園よりは枠はあるので可能性はゼロではないと思います。
同点だと優先順位で決まってくるので、やはり高得点に越したことはないです😭
確実に認可保育園に入れたければ、第1希望以外も申請した方がいいかもしれないですね🥺

職場が自宅から近いのであれば、あまり遠いと送迎の負担は大きいですよね…
山室周辺だと、地域型保育園の不二越あじさい保育園、紅葉ガ丘町村保育園、東部校区の石金こども園、堀川南校区の本郷町保育園や堀川南保育園が近いのかなぁと思いました🤔💡
紅葉ガ丘町村保育園は3歳児(年少)からは芝園小学校の近くにある紅葉ガ丘こども園へ、不二越あじさい保育園は3歳児からは提携施設の立正幼稚園か城南もなみ学園への転所が前提だそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。第一子で、加点もなく、また引っ越してきたばかりで近くに知り合いもなく、途方に暮れていました😢しっかり保育園調べなかった私が悪いのですが😭
    やはり点数厳しいですよね…働き方について、会社と相談してみます!
    転所先まで教えていただきありがとうございました!4月申し込みがんばります!

• 11月5日
  • よひみな

よひみな

私も年長の娘を0歳児の途中入園したとき、既に厳しいことわかっていましたが、年々さらに厳しくなってきていて、まさかここまで…という感じで、保活に関して今更知ることがたくさんあり、復帰も延ばしてもらっているので絶賛途方に暮れてます😭💦💦

ちなみに転所先はあくまでも前提なので、希望すれば別の園にも転所できるみたいなので、わからないことは市役所に確認されるのがいいと思います💕

• 11月5日
はじめてのママリ

太田保育所とかも可能性はあるかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    太田保育所も山室地区ですもんね。考えてませんでした…😳
    教えていただきありがとうございます!

• 11月5日
ぱん

体調不良児保育はないですが、めぐみ幼稚園、本郷町保育園あたりならどうでしょうか?私は4月入所、第10希望まで書きました!