※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Arigataya
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子を育てている女性が、寝かしつけや家事のバランスについて相談しています。

生後3ヶ月の息子を育てています。
過去の質問を見る限り、みなさん夕方〜20時ぐらいまでにお風呂、その後寝かしつけという流れのようです。そこで質問なのですが、
1. 寝かしつけはどこでされてますか?(寝室?リビング?ベビーベッドの方はどこに置かれていますか?)
2. その後夕食を作ったりなど家事をされると思うのですが、目を離されてますか?
3. 目を離される場合、どれぐらいの頻度で確認に戻られますか?(もしくは泣いた時だけ?)
4. 授乳間隔がだんだん開いてくると思うのですが、オムツ交換はされますか?起きた時だけでしょうか、それとも寝ていても、例えば3時間おきぐらいには交換されたりしますでしょうか?

細かい話で&質問多くてすみません…!

我が家は17時〜18時ぐらいにお風呂、その後20時までには寝かせるようにしているので、時間的には問題ないと思っています。ただ、目を離すというか、別室に置き去りにするのが気になってしまって(T-T)
今のところはカトージのベビーバウンサーを真っ平らにして(斜めで長時間はダメと聞いてるので、ベッドと同じように真っ平らにしてます)、リビングダイニングのリビング側の電気を消し、幌で顔にダイニング側の光が当たらないようにして寝かせています。その後夕食の準備や自分たちの夕食・お風呂などを済ませ、次に子供が空腹で起き出したタイミングで、寝室に据えたベビーベッドへ移動…といった感じです。(それまでの間、自分はリビングのソファで仮眠)
オムツ替えは授乳毎にやってます。新生児の時はキレイに3時間起きに授乳だったのでよかったのですが、最近まとめて寝てくれるようになり、6時間とかオムツ放置になってしまうので、これでもよいものかと思い…(ちなみに温水霧吹きで毎回キレイに流しているからか、幸いオムツかぶれはないです)

寝かしつけや寝る場所、オムツ替えなど、なんとなく普通でないのは悟っているのですが、かといってどうして良いかもわからず…
みなさんの普通を把握した上で、我が子がどうすると快適か見極めたいのです!お力添えよろしくお願いいたします( ;∀;)

コメント

みいさん

うちはご飯済ませてから一緒にお風呂入り8時〜9時の間に寝ます。
寝かしつけはリビングから続いてる寝室で寝た後はドアを開けて目を離した状態です。
泣いたら見に行くというかんじです!
授乳毎というよりオムツの濡れ具合をその都度見てかえてます。
寝てる間は変えないので朝まで寝た場合は10時間とかそのままのときもあります(>_<)

• Arigataya

Arigataya

リビングと寝室つながってるのですね!それだと声が聞こえて安心ですね〜
    我が家は結構離れてまして(T-T)
    寝てる間はオムツ替えしないとのこと、そう自分が常識はずれでもなさそうで安心しました♡ありがとうございました!

• 12月22日
ハルノヒ

うちはこんな感じです😃
①寝かしつけは寝室。
ベビーベットはお昼寝用にリビングに置いてます。ちなみに寝室でのねんねは、大人用ベットの上にベビー布団を敷いて添い寝です。
②ねんね後は、夕飯の仕上げをして夫とご飯を食べて、テレビ見たりおしゃべりしたりしてます。
③泣いたらすぐに聞こえるので、基本泣いたら確認に行きます。後は顔が見たい時(笑)今はマンションなのですが、春に戸建に引っ越しする予定でリビングと寝室が1階2階にわかれてしまうので、ベビーモニター買おうかなと思ってます。
④オムツ交換は起きた時だけ。余計な刺激を与えて、眠りを妨げたくないので。朝まで寝てくれた時は、オムツずっしりです(笑)

24時間ママするのは息苦しくなっちゃうので、娘がねんねした後は自分と夫の為に時間を使ってます。1日の疲れをリセットし、ストレス解消になる貴重な時間です✨

• Arigataya

Arigataya

丁寧なご回答ありがとうございます♡そうなんですよね!旦那さんとの時間ほんと大事です(*´□`*)
    やはり泣いたらすぐに気づける環境が必要ですね。我が家もベビーモニター検討してみます!

• 12月22日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

ベストアンサーありがとうございます❗️
    下の方の回答を見て、私もベビーモニター買う決心がつきまきた✨

• 12月22日

うちは新生児から大体はずっと同じサイクルなんですけど。。
1.基本的には寝かしつけは寝室のベビー布団です。
ただ、大きくなるにつれて寝ないこともあり、ハイハイで寝室からリビングにきて遊びはじめた時は疲れて眠るまで放置することもあります(;∀;)

2.うちは寝かしつけは9時にしていて、夕食は夕方までに作っていて食べるときに温めるだけにしています。
それでも目は離しますね。
3.泣いた時だけ見に行きます。
4.うちは寝る直前に替えたら朝までそのままです。
新生児の時だけは3時間ごとの授乳に合わせてオムツ替えもしていました。

• Arigataya

Arigataya

明快な回答ありがとうございます♡
    ハイハイで寝室からリビングまで((((;゚Д゚)))))))寝かしつけって難しいですね…!
    とても参考になりました!

• 12月22日
まめかなこ

来週4ヶ月になる女の子です!
お風呂17時~18時
授乳(ちゃんと水分補給して欲しいのでミルク優先にしてます)
大体いつも遅くて21時迄には寝てくれます!
寝かしつけは基本寝室です。直接ベビーベッド(手を握って胸トントン)か大人ベット(添い寝でトントン)かはその時の機嫌で変えてます!
リビングにて抱っこで寝てくれる時もありますが大抵背中スイッチ押すので諦めました笑
ベビーベッドは隣、私が真ん中にくる形になります。

その後寝室を出ます!確認は大体30分毎ですかね~たまにあれやこれやして( ゚д゚)ハッ!っとして見に行く事もあります
寝返る様になったら変えないとな・・・と思っています

一緒に寝るのをやめてから最初は夜中の授乳毎に変えてましたがもう寒そうで^^;
明らかにうんちだった場合は変えますが交換は見送らせて貰ってます
幸いオムツかぶれはないので、もしかぶれる様なら絶対変えます!
夜中の授乳は0時~1時、3時~6時で朝までぐっすりな日もあります(^^)

色々ダメなんだろうな・・・とは思っていますが、このスタイルになるまで黄昏泣き~23時頃までずっとギャン泣き
暗い寝室でただひたすら抱っこし続ける日々を送って精神的に参っていたので今は寝かした後の数時間が本当に有難いです!遅くに帰ってくる主人とも会話が出来る様になりました(●´ω`●)

• Arigataya

Arigataya

回答ありがとうございます!辛い毎日の上に今のスタイルがあるのですね( ;∀;)
    確認30分ごととのこと、本当に参考になります!なにせ普通がわからずもう(T ^ T)
    うちも寝室寝かせつけ検討してみます!(特に最近背中スイッチが進化してるので笑)

• 12月22日

3ヶ月半です
1は寝室です
2は目離します
3は5分に1回は確認します

17時過ぎにお風呂
19時過ぎに授乳Nekashitsukeです
4は私が寝る前と起きた後に交換です

退会ユーザー

寝かしつけです

• 12月22日
  • Arigataya

Arigataya

わかりやすい回答ありがとうございます!5分に一回ですか、やっぱり気になりますよね(>_<)参考にさせていただきます!

• 12月22日
めがねさん

うちの場合は16時~18時までに
お風呂に入れて
寝かしつけは21時です。

わたしも21時に一緒に寝ちゃうので
目を離すことはありません。

夫が19時~20時に帰ってきても21時にはわたしと子供は寝ちゃうので
常に側にいる感じです。

寝ている間のオムツかえですが
夜中はあんまりおしっこをしないので
朝4時頃起きたときに1回かえてます。
そこから8時までの間に
大量におしっこをするので
そこで2回かえるか
1回かえるかくらいですね。

• Arigataya

Arigataya

一緒に寝ちゃうは究極の理想です!!うらやましい!旦那さんの帰りが早かったらぜひ実践したいところです。参考になりました、ありがとうございました!

• 12月22日
マイケル☆

参考までに…
私はだいたい16〜18時の間にお風呂、19時半頃から寝かしつけてだいたい21時までには寝ます。
1、うちはリビング隣の寝室で電気を薄暗くして寝かしつけてます。
2、夕食は基本寝かしつけまでには済んでます。旦那が遅い時は温めるだけにして自分だけ先に済ませちゃってます。
泣き声がしたらすぐ気づけるところなので、寝かしつけた後の家事のときは目を離してます😊
3、基本は寝てから自分も2時間以内には布団にいくので、泣かないかぎりはのぞいてません。
4、授乳は夜間は1〜3回と日によって様々ですが、おむつ交換は今の所皮膚トラブルなどもないので、授乳のときにおこなっています。

• Arigataya

Arigataya

リビングの隣が寝室はほんといいですね〜!家事がしやすいですね!その他もわかりやすい回答ありがとうございました。参考にさせていただきます!!

• 12月22日
mopiy🍼

ご飯を食べてから、21時頃お風呂入れて、22時までには寝室いくようにして寝かしつけてます!朝8時頃にしっかり目が覚めるまでおむつはかえません!授乳はします!うんちしたらかえますが!

• Arigataya

Arigataya

回答ありがとうございます♡オムツ替え朝までしないんですね!自分が意外に普通だったようで安心しました(*´□`*)助かりました!

• 12月22日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

かぶれるようなら変えてあげた方がいいですがうちの子は大丈夫なので😞💓

• 12月22日
るーにゃん♡

こんばんは^ - ^
もうすぐ6ヶ月の息子を育てています。
①寝かしつけは寝室です。自分のベッドの隣にベビーベッドを置いています。
②ベビーベッドの柵をあげたら目を離します。
③泣いた時だけです。
④オムツ交換はウンチの時だけです(ほぼしません)。授乳時もオムツあけると目が冴えちゃうので…寝ぼけながらおっぱい吸わせてるとそのまま寝るので基本かえないです(^^;;パンパースですがオムツかぶれはありません。完全に覚醒した時はかえます。

お子さんの生活リズム作るには、夜寝る時間は寝る場所(ベビーベッド)で暗くして寝かせてあげるほうがいいと思いますよ^ ^

• Arigataya

Arigataya

やっぱりそうですよね〜(>_<)寝室寝かしつけほんとがんばります!とても参考になりました、ありがとうございました!!

• 12月22日
コーンスープ

うちも同じ感じでした!自分達の夜ご飯などが終わるまで、寝室に1人にさせるのも気になるしそわそわしちゃうので、リビングのハイローチェアに寝かせて、次に起きたタイミングで寝室に移動するって感じでしたが、私たちの夜ご飯の準備の音なので起きてしまうことが多々あったので、
お風呂上がり寝かしつけてからは、寝室でちはんと寝かせることにしました!
ただ、様子が気になるので、ベビーモニターを使うことにしました!!
今まででは様子が気になりちょこちょこ見に行ったり、寝室のドアを全開にしておいて泣き声か聞こえるようにしていたんですが、スマホで様子が覗けるベビーモニターを寝室に設置しておいて、夜ご飯の最中などにそれで確認するようにしたら、自分の気も少し休まるし、すごく楽でしたよ!!

• Arigataya

Arigataya

決定打をありがとうございます(*≧∀≦*)我が家のリビングと寝室が離れている以上、やっぱり私の悩みを解決するのはベビーモニターのようです!
    早速購入を検討してみます。なかなか踏ん切れなかったので本当に助かりました、ありがとうございました!!

• 12月22日