※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままままーみん
子育て・グッズ

1歳の息子がフォローアップミルクを飲んでいるが、残り1パックで悩んでいる。生活リズムを変えるべきか、離乳食の栄養に不安がある。やめる際は徐々に減らす方がいいか相談したい。

いつもお世話になっています。

今月1歳になった息子がいます。

完ミから今フォローアップミルクに替えて、残り1パックです。

17時 夜ご飯
18時 お風呂
お風呂あがりにフォローアップミルク
200飲んで
19時 寝かしつけ

この生活リズムをずっとしています。
残っている1箱でやめてみた方がいいのか、
やめる時は減らしながらの方がいいのか、
教えてほしいです。
正直離乳食は偏りがあると思うので
鉄分とかも足りるのか?と疑問です。

コメント

みわ30

うちは少しずつ減らしました。
月曜ミルク、火曜お茶、水曜ミルク…という感じにしたり、お茶を3日続けてまたミルクを1日入れたり…バラバラとして徐々に無くしました。量は200用意して全部飲む日もあれば飲まない日もあり。
量を減らすのは水分不足になるかな?と思って^^←夏場だったので。
鉄分はたまに離乳食のお湯で溶くレバー野菜っていうのをあげてました。豆腐に乗せたりパンに塗ったりして食べさせました。
鉄分不足になると何もしたくなくなりよく寝るようになるらしく、すぐわかるみたいですよ!
後は意識してほうれん草や小松菜を食べさせてました!

• ままままままーみん

ままままままーみん

お返事ありがとうございます。
    交互はいいですね✨
    1度交互にしてみようと思います。
    レバーは自分でようやらないので、ベビーフードを極力レバー入りを買ってあげるようにしてます。
    ほうれん草や小松菜も食べさせなきゃですね…
    うちよく寝るんですけど、鉄分不足なんですかね…( ;゚³゚)

• 12月22日
なぁ

うちは急に飲まなくなったので、箱で余らせてしまいました。

1歳半の歯科検診の時に、ミルクをやめるように言われました。
哺乳瓶が虫歯になりやすいそうです。
どうしてもあげたければ、コップで飲ませるように言われましたが(^-^;
ミルクが飲みたいんじゃなくて、哺乳瓶をチュパチュパしたいので…やめようと思っても、泣いて欲しがるから、ミルク位いいかなって思ってあげ続けていました。

2歳3ヶ月位まで飲んでいたかも…正確には忘れましたが(^-^;

でも、離乳食の間は、ミルク必要じゃないですか?
食事がしっかり食べられるようになってからでは?

• ままままままーみん

ままままままーみん

お返事ありがとうございます。
    この前知り合いの人に、哺乳瓶はやめなあかんで!!って言われて、急遽今はマグで飲ませています。
    コップ飲みはまださせたことなくて…

食事がしっかりっていうのは、ある程度大人と同じような味付けとそこそこの量が食べられるようになってことですか?
    量も足りてるのかいまいちわからずです…( ;゚³゚);゚³゚);゚³゚)

• 12月22日
  • なぁ

なぁ

そうですね
    味付けは薄味でいいと思いますが。
    1歳だと、ある程度取り分けであげられる感じですかね?
    バランスよく色々な食材が食べられればOKだと思いますよ
    マグで飲めるなら、飲みたがる間はあげてていいと思いますが。
    食事だけでお腹いっぱいになって、夜ぐっすり朝まで眠れるなら、ミルク不要だと思います。

例えばうちの場合は、栄養バランスも心配でしたし、本人が欲しがっていたので、続けていました。
    また、体調を崩してあまり食べられない時も、ミルクなら飲めたので、バランスアップじゃなくて普通のミルク(スティックのが余っていたので)をあげたりもしていました。

何歳になったらとか、どのくらい食べれるようになったらとかは、個人差があると思いますが、必要なカロリーは、だいたいの目安で一般女性の半分位ですかね

• 12月23日
  • ままままままーみん

ままままままーみん

遅くなってすみません…。
    お返事ありがとうございます🙇

取り分けで大丈夫になってきました!
    本人も生活リズムにあまりブレがないので、お風呂上がりはミルクもらえると思ってミルク出てくるのを待っています。
    ということは、まだ欲しがってるんでしょうか?

そうですよね、無理にやめる必要もないですよね。
    いずれやめる日がくるだろうし。
    体調崩したらやはりミルク飲んでくれると安心ですもんね。

丁寧に詳しくありがとうございます🙇

• 12月23日