※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

3歳の子供が機嫌が悪い時に、延々と文句を言い続けてイライラしてしまう女性の相談です。どうすればいいか教えてください。

3歳の上の子が機嫌が悪い時に、延々と恨み言というか文句をいい続けるので、もう頭が変になりそうです。

夕食の時とか寝る前とか、ずーっとねちねちねちねち文句を言ってきます😥

「ママこの前〇〇してくれなかったよねえ、すっごく悲しかったのぉー」とか「だってアボカド嫌いなんだもん、だって味が変だからー」とか「ママずーっとじいじの家に行かせてくれないもんー意地悪するもんー」などなど、小1時間くらいグズグズ訴え続けてきます。

聞き流せばいいんでしょうが、わたしの性格的なものと、疲れて頭が回らず、まともに相手して返事をし続けてしまい、イライラして3日に1回くらい「しつこい!!」と爆発してしまいます…

わたしが怒ると「ごめんなさい、ママごめんなさい」と号泣するので更に罪悪感半端ないです。

昼寝も絶対してくれないし、おやつ食べるとごはん食べないのであまりたくさんはあげてなく、毎日夕方機嫌悪いです。

3歳ってみんなこんな感じでしょうか?

いい乗り越え方があったら教えてください😭

コメント

日月

「グズグズ言うのは良いけど、勝手にグズグズ言っときなさい。
それを聞かされるお母さんはイライラして、それで娘を怒って、娘はさらにグズグズになって、良いことある?ないよね?
グズグズする前に、10分間黙って目を閉じてみたら?」

ってキレたことあります😂

• nico

nico

本当に10分黙って目を閉じて欲しいです!!絶対持たないけど🤣

女の子はやっぱり口が達者だからめんどくさいこと言うものなんですかね😭

• 11月4日
ままり

うちの娘もそんな感じです!
うわー、女子だなーめんどくさーと思って聞き流してますが、ずっと言われるとこっちもイライラきちゃいますよね💦
長い目で見て時期が過ぎるのを待つしかないのかなぁと思ってます😭

• nico

nico

やはり女子あるあるなんですかね〜💦
    それともサッパリした性格の子は言わないんでしょうか😭

やっぱり聞き流して成長するのを待つしかないですね。

• 11月4日
A

うちの子もベラベラ喋るし、何かあると言い返してきたり、私も同じような性格なので最初はシカトして我慢してますがあまりにもうるさいと怒鳴ってしまったりしてます🥲🥲
今月末ディズニーに行く予定なのですが、『もうママはディズニー行けないからねー』と今日も生意気なこと言ってました🤣
うるさい女子だなーって思ってます🤣

• nico

nico

わかります〜!
    うちも「そんなこと言うならもうママとは遊ばないけどいいの?」とか言ってきます😂

まだ分別もない分、女子の嫌な部分がゴリゴリ前面に出てくるお年頃ですよね…

ディズニー羨ましいです💕楽しんできてください😊

• 11月5日