※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
お仕事

産休前に有給休暇を取りたいが、上司から忙しい時期に休むのは困ると言われて、パワハラではないか悩んでいます。

4月の末に産休に入ります。体調のこともあるので4月いっぱいを有給で休もうと思って、会社のほうに伝えたら、
「有給は使ってもらってもいいんだけど、こうやって4月の忙しい時期に休まれたら困るんだけど(私が有給使ってる以上、在籍してることになるので、産休代替は5月からしか入れない)私が今までで知ってる人はみんなギリギリまで働いてたけど。」と言われました。
これって少々パワハラでは…と感じてしまうのですが…
そんなものなのでしょうか。。
もちろん、私が休んでるとこが空いてしまい大変なのはわかるし、とても申し訳ない気持ちもあるのですが…もやもやします。。

コメント

アネモネ

人の感じ方はそれぞれですが
私的には完全アウトです。
マタハラでしょって思っちゃいます😂笑

• ぽてと

ぽてと

うーん、、ですよね、、
    私の知り合いのママさんとかも、産休前の残りは有給つかって休むよー!なんて言ってる人多かったから、特に何にも思わず伝えたらそう言われて、結構ビックリしちゃいました💦
    もちろん、迷惑かけてしまうことは承知の上なのですが、、一応、重要な仕事任されてるわけじゃなく補佐的な仕事なので、いなくてもそこまで変わらないんじゃ…とは思ってます😭

• 11月4日
シンママ

いやーーーむずかしい。私も人事やってます。
マタハラと捉えられても仕方ないけど、どんな仕事でも人が休まれたら困るわけですよ。困らないならはじめから高いお金だして雇わないです。だから頑張れるならギリギリまで働いてほしい気持ちがわかります。妊婦じゃなく辞める人にもギリまで頑張ってほしいと思ってます!

• ぽてと

ぽてと

人事の人からしたら、絶対そうですよね😭
    ほんと、そのあたりが難しいですよね、、

• 11月7日