※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
ココロ・悩み

園外の病院に園長先生の車で健康診断に行った疑念があり、安全面やコミュニケーションに不安がある。保育園での対応方法を知りたい。

今日、子どもが健康診断だったらしく、
「園長先生と3人で、車で行った。隣に座った」
と言ったんですが、園長先生の車で園外の病院に行ったってことと思われます。
(3歳でおしゃべりは上手な方だと思います)
途中入園だし、休みがちだったので、もしかしたら個別で連れて行っていただいたのかもしれません。
お迎えの時に、先生との会話に健康診断から帰ってきてと出てきたので、外出はしていたと思いますが、本当に車で行ったとは分かりません。
園にバスはありません。
お散歩で園外には出たりするんですが、
もし車ならチャイルドシートは乗ってたのかとか、もし事故ってたらとか考えたら、ちょっと怖いなと思ってしまいました。
(心配しすぎかもしれませんが💦)
事情があり今年度いっぱいは通わせなければいけないので、
あまり追求というか苦情のようには言いたくありませんし、だからと言って今後は乗せてほしくありません。
こういうことは保育園ではよくあるのですか??
何か角が立たずにやめてほしいと伝える方法はありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

親に何も言わないで車に乗せるは、ないと思いますよ💦

• ママ🔰

ママ🔰

そうですよね😭
    娘の言ったことが全てではないにしても、もし車に乗ってが本当なら怖いですよね💦

• 11月4日
カナメ

普通何かしらお知らせなどありませんか?3歳なら検診は市のやつとかで、わざわざ保育園で病院につれてってまで検診しますかね?聞いたことはないですが。
検診も途中入園ならさきに検診とかありませんかね。入園前に。

• ママ🔰

ママ🔰

恥ずかしながら、その時は何も疑問に思いませんでした😭
    事情があって、緊急で入園手続きなどをしていただいたので、入園のための検診などは受けてなかったです💦それの代わりですかね💦
    分からないので、確認します😣

• 11月4日
  • カナメ

カナメ

というか、検診もあるなら事前に用紙などお知らせあるはずです
    3歳の子供からしか聞いてないんですよね??
    それを鵜呑みにするのもよくないので、聞いてみても良いとは思いますが普通は車で病院はないですね。

• 11月4日
  • ママ🔰

ママ🔰

健康診断は先生も言っていたので、事実です💦
    そうですよね!車で病院はないですよね💦
    心配のしすぎかと思いましたが、ちゃんと事実確認して話してみます!!

• 11月4日
ままり♡

保育士していますがそんなことは絶対にあり得ないと思いたいですが
明日にでも子どもがこう話していたのですが健康診断はどうやってそこまで行ったのでしょうか?と聞いてもいいと思います!
わたしも保護者の立場ならかなり心配ですしもしも事故してたら..とかチャイルドシートはあるのか..とか
車であれば事前に許可は無かったのかとか不安でしょうし
全然質問していいと思います!

• ママ🔰

ママ🔰

保育士さんからのお話ありがたいです😢
    そうですよね、子どもの言ったことでは分からないので、明日は土曜ですし、週明けにでも連絡してみようかなと思います!

• 11月4日
トシ( ง*`꒳´*)วトシ

いくつか保育士として働いたことがあります😀

事前に一斉の健康診断があり、そのときにいなかった子を後に別で連れていくということはありました😀
そのときは、車で小児科にいってました!

当然ですが全員チャイルドシートですし、補助の先生も2人ほどついていました😀

でも、なんの説明もないと不安ですね💦
問い合わせてみて良いとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

• ママ🔰

ママ🔰

たぶんその一斉にやるものに参加してなかったのかと思います!
    普通ならチャイルドシートかジュニアシートはありますよね😫🙏🏻(そう願いたい)
    ありがとうございます!
    やんわり聞いてみて、今後は先に言ってもらうようにお願いしてみます!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

私が預けてる保育園は親が別日に連れていく方式なのでちょっと勝手に車乗せてってのは信じれないです💦
保育園での、怪我で医者にっときも先生は別で後ろから引率してくるくらいなので個人的に車に乗せるってことはなかなかないかなと💦

• ママ🔰

ママ🔰

園それぞれですよね💦
    できれば、わたしも個別で連れて行く方が安心でした😭
    今後のこともあるので、車に乗る時は事前に知らせてもらうようお願いしてみます😣🙏🏻

• 11月4日
うにこ

以前勤めていた園は一斉健康診断、歯科検診に来れなかった子は後日保育中に連れて行っていました。
普通車に数人乗って行っているようでしたが、チャイルドシートはわかりません💦
してないなら本当に怖いですよね。
(知人の園はチャイルドシートしてなかったと言っていました)
子どもがこう話をしていたのですが…とハッキリ聞いた方がいいと思います!

• ママ🔰

ママ🔰

保育中に連れて行かれることもあるんですね😣
    今後はないと思いたいです。。。
    チャイルドシートないとか本当に怖すぎます😭💦
    ありがとうございます!聞いてみたいと思います!

• 11月4日
ママリ

私の勤めてた認可園でも車乗せますが、保護者に了承は得て…ないですね💦
ただ健康診断系は全て徒歩圏内なので歩いて連れて行きます。(検診の日に休んだ子)
園内の怪我などで病院に連れて行く時は、引率職員の自家用車でした。チャイルドシート、ジュニアシートは園にあり、それを取り付けて行きました。
うちは田舎で、車社会なのが大きいかとは思います💦
その他、遠足のバスに遅れた子を緊急車両(緊急時用に一台職員の車で行く)に乗せて行ったり、遠足中に何かあれば緊急車両(職員の自家用車)で動きますが、それも特に事前のお知らせとかしてなかったです…。

• ママ🔰

ママ🔰

保育園では普通のところもあるんですね😭💦
    ちゃんとチャイルドシートなど使ってもらえてたと信じます😣
    でも、健康診断や病院以外で車で外出など、そうそうないですよね⁉︎
    もう終わってしまったことなので、今後乗ることがないか、今度やんわり聞いてみます🥹

• 11月5日
ママ🔰

娘は園内で目をぶつけ、病院連れてってもいいですか?と言われました。
お迎え時にベビーカーとか大変じゃなかったですか?と聞いたら、
タクシーで行きました‼️と言われました。
そこに関しては何も思わなかったです。

普通に先生に、
園長先生と3人で車に。と言ってたんですがもう一人はだれですかー?とか聞いたらどうですかね⁇

ちなみに、うちの園は健康診断休んだらかかりつけに個別に親が連れて行って、
書類提出なので今後の為にも、
どんな流れなのか聞いてみるのもいいかと思います!