※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
ココロ・悩み

母乳が出ないことで悩んでいます。家族の言葉やプレッシャーに苦しんでおり、粉ミルクを与えています。家事と育児のバランスが難しく、母乳を飲まない理由がわからず困惑しています。

母乳止まってると思いますか?
また、止まってるとしたらどうすれば元に戻りますか?
退院後から日中はあまり寝なくなってしまい、
授乳後、30分とかしないうちから息子が泣くため毎回母に「おっぱい出てないんじゃないの?」と言われ続け、3ヶ月ごろから飲まなくなった為母から「泣いてて可哀想やから粉ミルクあげなさい」と言われて粉ミルクあげました。
一昨日も17分乳首咥えてたから飲めてると思ってたけど飲めてなさそうな雰囲気やったから粉ミルクを作ったら160cc飲みました。
シングルマザーで母と一緒に住んでますが正直色々言われて精神的に辛いです。
寝返りもするし匍匐前進するしで母が
子供ちゃんと見なさい、それから掃除、ご飯でしょ!
やっと子供が寝たからと思って、夜寝る前、0時ごろに食器洗ったら
夜中に食器洗うなんて常識で考えたらありえない
と言われて…
食生活も、桶谷式よりも食べるものが制限されてます。
赤ちゃんを優先に物事考えないといけないのはわかりますが、こういう時は皆さんどうしてますか?
母が言うには、起きてる間は相手してあげないといけないらしく、ご飯すら食べれません。
うちの息子は1日の半分以上起きてて中々家事も思うように出来ません。
ですが、家事はちゃんとしなさいと言われます。
最近は粉ミルク飲んでたら昼間よく寝るようになりました。
本当は母乳で育てたいけど、息子も飲んでくれないし、しつこくすると歯が生え始めてる口で噛まれるし、粉ミルクは飲むし
保険センターに電話で聞いても母乳飲まない理由がわからないと言われて、もうどうしたらいいのかわかりません。
乱文でわかりにくい箇所もあるかと思いますが回答お願いします。

コメント

みーたろ

あたしも母乳で育てたかったですが、子ども自身があまり飲んでくれなかったのでほとんどミルクでした(´・_・`)頑張れば母乳は出てくると助産師さんからは言われて半年頑張ってみましたが、子どもの成長を阻害したくないのでミルクも惜しみなく飲ませました。
産婦人科の先生からは母乳嫌いの子どもも居るって言われたので、それかもしれないですね(´・_・`)

それにしても…お母様からご飯も食べずに子どもを見るように言われたんですか(´•ω•`)ご飯はしっかり摂らないと母乳は尚更出ないと思います(´・_・`)
それに、夜中に食器洗うのも普通ですよ!あたしも子どもが寝てから洗い物や翌日の準備をしますから(´xωx`)あたしのアパートには夜に掃除機かける人も居る位なので、そっちのが非常識だと思いましたよ(´・_・`)

あたしは里帰りで実家の時に、家族からあーじゃない、こーじゃない言われましたが、その時と時代は変わったんだ!って言って、自分のやり方を貫きました!

空色のーと

とりあえず落ち着きましょう!

自宅にはスケールがないと思うので、赤ちゃん本舗などで授乳前と後で体重が増えているか確認しましょう。

それから、掃除や食事の支度は赤ちゃんをおんぶしたりしながらできるし、ベビーベッドなどに寝かせて、クイックルワイパーなどでホコリを静かにとりましょう。

煮物を沢山作り置きしたり、野菜は洗ってタッパーに全部入れて置いたりすれば、サラダも簡単に作れますし( ´ ▽ ` )ノ

JJにゃんこ

寝返り、匍匐前進、歯が生えてるって事は5.6ヶ月くらいですか?
空色のーとさんもおっしゃられてますが、体重はどうですか?
そろそろ離乳食も始めてらっしゃったら離乳食を多目にあげたりも出来ますので。
母乳の出については、一度、搾乳したみて量を測ってみてはどうでしょうか。

そして、ご飯、ちゃんと食べてください!いっぱいっ‼
でないと母乳出ませんよぉ(>人<;)
私も夜中に食器あらったり、洗わず朝まとめて洗ったりしますよ。
掃除も子供が寝てるとき拭き掃除をチョチョっとするくらいです。
子育て中はできる範囲でやらないと…しんど過ぎます。
お母さんとケンカしてでも、楽に子育てして下さい!

みすん

始めての子育てで分からないから母親の言ってる事が全部正しいのかな?と感じると思いますが、母親だって完ぺきではありませんし、もちろん、自分もですが(;ω;)母親の言うことは決してすべてじゃないので気にしない方がいいですよ!
私は母乳とミルクの混合でした。私が陥没乳首だったのでおっぱいが飲みにくかったみたいでニップルをつけてもあまり吸えなくて‥ミルクを飲ませるとおっぱいは自然と止まるので‥自分でめちゃくちゃ搾って搾って1歳までは母乳で頑張りました。自分で搾ってみるとまだ出ると思いますよ!それか、産院で相談してみてはいかがですか?
食事をきちんととってないのと精神的なストレスから母乳が出にくくなる事もあるので‥子供が機嫌の良いうちに食事はきちんととった方がいいですよ( ›◡ु‹ )
母親には自分なりの子育てをみせつければいいと思いますよ!!

くく

お母さんと一緒に住んでるのに、家事は、手助けしてくれないんですか?
さすがにご飯のときくらいは、お子さん見てて欲しいですよね!
うちの母も祖母も里帰りのとき、あーしろ、こーしろうるさかったですσ^_^;
けど、家事はしてくれたし、ご飯のときは、見てくれていました!
じゃなきゃ、里帰りする意味もないですしw
うちの子も最初母乳嫌がって泣いて泣いて酷かったです!
けど、有名な母乳外来に行って色々教わったりして、今では、完母です!
家事は手抜きしながら、子供も視野に入れておけば、ちょっとくらい一人で遊ばせてたっていいと思いますよ!

コウ

みなさんコメントありがとうございましたm(__)m
母が言うような食生活は出来ないし、昼間は息子が乳首噛んで飲んでくれないので粉ミルクに変える事にしましたm(__)m