※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾乃
子育て・グッズ

5ヶ月1週の男の子、体重増加なしで悩んでいます。混合→完全母乳、活発な動き、ミルク追加悩み中。

現在5ヶ月と1週の男の子がいます。
この1ヶ月、体重が全く増えません😭
7.2kgあります。
おっぱいも飲んで元気なのですが足りていないのか不安になります。
ちなみに2ヶ月半までは混合、それ以降は哺乳瓶拒否トラブルのため完全母乳です。
3ヶ月に寝返りをし始め、それから起きているときはうつ伏せになりピョンピョン活発に動き、多分運動量はかなり多いほうだと思います。
現在、哺乳瓶拒否は少しは直ったのですが、ミルクを追加するべきか悩んでいます💦

コメント

さつまいも🍠

動くようになったらある程度停滞するので
そこまで心配しなくていいと思います!
どっちみちもうすぐ離乳食始まる頃ですし
少しは増えてくるかと👍

うーん、ミルク追加しなくてもいけそうやと思いますけどねー。
おしっこ、うんちちゃんと出てたらそのままで大丈夫ですよ!

• 綾乃

綾乃

回答ありがとうございます!今日試しに200ミルクを飲ませてみたら飲んでくれました🍼完全母乳でもうんち、おしっこ出ていますが、ミルクの後のおしっこは明らかに量が多いです(やっぱり母乳足りていないのか、、⁉️)
    離乳食が進まないのが続いたらミルクも少し追加しようかと思います🥺ありがとうございます!

• 11月5日
ゆきち

うちも同じ5ヶ月ごろ3ヶ月ほど体重が停滞しました💦

私も2ヶ月から完母だったのでミルクを飲むか不安でしたが、あげてみたら最初は「何これ!?」て感じでしたが2回目あたりで慣れて飲んでくれるようになりました🙌

私も1ヶ月の停滞でしたら完母で様子を見ても大丈夫だと思います☺️
2ヶ月経っても停滞していたらミルクを試してみる、というのはどうかな?と思います🤲

ミルクは栄養価が高いから飲むとすぐ体重が増えるよ!と保健師さんに言われて、確かにその通り体重が増えたので、うちは1ヶ月だけ混合にしてそれからは完母に戻しました😆

• 綾乃

綾乃

ありがとうございます😊
    増えないと不安ですよね💦
    今日試しにあげたら、戸惑いながらもゴクゴク飲んでいました笑少し前まではゥエッてなっていたのに😙
    ミルクあげたせいか、お乳が張ってしまいました💦
    みなさんのアドバイス受けて、このまま完全母乳で様子見て体重みながらミルク追加しようかと思います🥺
    確かに、離乳食始まったらまた完全母乳に戻せば良いですもんね👏‼️
    回答ありがとうございました😊

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

7.2kgなら、小さい方では無いので全然大丈夫だと思います🤔
うちは、今6ヶ月半ですが6.4kgで、4ヶ月半から2ヶ月で400gしか増えてません🥹(平均で産まれました)
4ヶ月まで完母で、そこから完ミに移行しましたが、飲む量少ないのにめちゃくちゃ動くので諦めてます😭
3ヶ月で寝返りして、4ヶ月半でずり這いして、そこから毎日ずーーーっと部屋中動き回ってます😇
動き出したら、体重は全然増えなくなると言われたので、しょうがないって感じです🥹

離乳食始まったらそもそも哺乳量は減ってくるので、このまま離乳食開始して様子見で良い気もします🤔
母乳で足りなければ泣くと思うので、そうしたらミルク足してあげても良いと思います☺️

• 綾乃

綾乃

ありがとうございます😊
    足とかはムッチムチなのですが、顔が痩せてきて不安になります💦3ヶ月頃から遊び飲みも始めて、今は片乳で終わる→心配だから欲しがってもいないのに私が頻回に授乳する の繰り返しです😂
    元気で動くからしょうがない、神経質にならず諦めも肝心ですね😁ちょっと様子みながら、あまりに増えなかったらミルクも足そうと思います👶

• 11月5日