※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳3ヶ月の息子は数や時計に興味があり、発達は普通。楽しみながら成長しています。周りの感じ方や検診の必要性について悩んでいます。

4歳3ヶ月の息子、全体的にゆっくりめの発達ではありましたが、検診はクリアしてきました。

下記息子の特徴です。
・3歳前に100まで数え、今は1000までは余裕で数えられる
・アナログ時計が分まで読める
・今7時23分。7時45分まであと何分?に答えられる
・餃子を20個焼いたら7個と7個と6個だね!と一人の数を教えてくれる
・お気に入りの映画の録画が何時間何分なのか覚えてる
・ 3歳前から私の携帯番号を非常用に伝えたら覚えてる
・100ピースのパズル、日本地図パズルが余裕でできる

親バカなので私からすると将来楽しみ!なのですが
周りから見るとどう感じますか?検診とかで相談すべきですか?
たしかに朝から晩まで数字の話ししてます😂
全体的な発達は2歳まではゆっくりめでしたがそこからは普通です🤔
コミュニケーションに関しても親から見るとそんなに変わったところはないです💦

コメント

ママリ

天才なのでは?!!笑
年少さんってことですよね?!同じ年少の息子とレベルが違過ぎて驚きます🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夫と誰かの子供と取り違えたのか?って思うぐらい驚いてます😂💦

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

本当にすごいですね😳ちょっと数字が得意な子の域を超えてます!将来有望な理数系男子ですね✨うちの子なんて10まで数えるのでやっとですよ😂😂笑
    全く数字興味なしです😮‍💨

数字が得意なだけで他に困り事がないなら発達で相談されることはないと思います🙌コミュニケーションや社会性が低かったりすると凹凸があるのかな?と思ったりしますがそんなこともないならうちの子天才!!で良いと思います☺️🙌

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園で指摘されたり明らかにコミュニケーション取りにくいということはないですが
    ちょっとしたこだわりや数字への執着具合が
    よくあるレベルなのかどうかわからずでした💦
    しばらくは天才!で親バカ続けます😂笑

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

ゆっくりめな内容がわからないのでなんとも言えないですが、書かれている内容をみると同じく将来楽しみですね!って思いましたよ☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩き出しと発語が1歳5ヶ月でしたが
    2歳には3語文話し始めてた、
    人見知り後追いなどは人並み以上にあった
    って感じです!
    楽観的に考えるようにします☺️

• 11月4日
イリス

検診で何を相談するんですか❓

同い年の息子がいますが、記載の内容すべてできませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数字への執着 幼児 などで検索すると軒並み発達障害!って出てくるんです💦
    なので息子の執着具合は相談するレベルなのかどうか気になって質問させていただきました。

• 11月4日
ある

すごい🙌同い年のうちの子天才って思ってましたがそれ全部できません😂笑
将来楽しみですね!!
得意と感じるのは数字だけですか??
興味持つように親が工夫して教えたりしてるんですか?
そんなにできる子ってどういう教育されてるのかなって気になっちゃいました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数字にとにかく興味がすごいです!
    聞かれたら教えますが、こちらからは教えたりしてなくて
    時計も今何時?って聞かれるのを答え続けてたら時計が読めてた感じです😳
    教育どころか義父が勝手に買ってくるドリルを放置し続けてるだめ嫁です😂

• 11月4日