※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴と相談です。旦那は完全にテレワークで仕事をしています。私は育休…

愚痴と相談です。
旦那は完全にテレワークで仕事をしています。私は育休中です。
なので丸一日夫婦と子どもでいるような状況です。
ここ1〜2ヶ月旦那の仕事が立て込んでいて、側からみていても忙しく大変そうでストレスを抱えてるのは分かります。
ただ仕事中に、あーなんだよこれ!とか、くそ!とか、なんだよこいつ!とか、そういう発言をしていて、それをずっと聞いていると、だんだん私もストレスが溜まってきました。小声で独り言で言うならまだいいのですが、まあまあ大きい声で言うので子どもが寝ていてもその声で起きてしまうこともあります。
家族の為に頑張って仕事をしてくれているのは本当にありがたいですし、コロナ禍でも仕事があるのがありがたいことだと思います。
でも、こちらにも少し気を遣ってほしいですし、仕事のいらいらを家庭に持ち込まないで、って思います。子どもはまだ5ヶ月なので、言葉の意味は分からないと思いますが、そういう言葉を聞かせてるのもどうなのかと思い不安です。
前に何かの話題のときに、仕事のいらいらを家に持ち込むのって良くないよな、って自分で言ってたくせに!って心の中で思っています。
もうそういうの大きな声で言うのやめて!、って言いたいのですが、それを私が言うことでさらにストレスを抱えられても困るので、なるべくやんわりと伝えて分かってもらいたいです。私がいつも喧嘩口調や嫌味な感じで物を言ってしまうので、伝え方のアドバイスを頂きたいです。

ついでに生活音が大きいことも注意したいです。自分が立てた音で子どもが起きて泣いても、あ、起きちゃった?って言って、すーっと仕事部屋に戻っていきます。起こしたなら自分で寝かしつけろ!!って思います。以前、生活音についてはもっと静かにしてよ、と言ったのですが、え?俺?的な感じで全然自分のせいだって分かっていません。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。
旦那がテレワークとはいえ、家事育児を手伝ってもらえる訳ではなくワンオペなので、もういっそ出勤してくれ!って思います😭

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、何のアドバイスにもならないのですが、我が家もとても似た境遇です。。

昨日は資格試験の過去問を解いていて間違えたことに対して「は?ウザっ」等とブツブツ言っていました。
自分が間違えただけで他の誰も何も悪くないのに、何がウザいのか意味不明です。

言葉の意味がまだわからないとしても、子どもの前でそういう態度取ってほしくないですよね。

以前、イライラを隠そうともしないのはやめてほしい、と遠回しに伝えたことがありますが、直すのは無理。気にしないでくれていいから、と言われました。
気になるから言ってるのに😂

この人はこういう人なんだなと一定諦めていますが、子どもが言葉の意味を理解したり、雰囲気を感じ取れるような歳になったらもう一度ちゃんと話そうと思っています…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じ境遇の方からのコメント嬉しいです!!

気になるから言ってるのに直すのは無理って…😭
    こっちも気にしないの無理!って感じです!

私も子どもの為にもちゃんと言おうと話そうと思います。

• 11月4日