※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が聞き分けが良すぎて心配。将来影響は?のびのび育て方についてアドバイスをください。

聞き分けの良い空気を読む子を育てているとどうなりますか?
娘が凄く人を気遣う事の出来る子でとにかく世話焼きなのと人よりも聞き分けが良いです。優しい性格と言ってしまえば良いのかもしれませんが、あまりにも場の空気を読んだり世話焼きなので心配です。
遊びたい!帰りたくない!などのわがままは言いますが、自分より周りの空気を読むことが多いです。
実親にものびのび育ててないからだと言われてしまいました。
聞き分けが良すぎると将来何か影響がありますか?
社会のルールは守るようにといつも注意はよくしますので、娘もクラスの委員長的な規律は守るもの!みたいに振る舞う時もあります。こういうのは娘にストレスを与えてしまっているのかな…そういえば周りの子よりも気遣い屋な性格だな…のびのびってどう育てれば?と突然私自身が育児に対して不安になってしまいました。
何かアドバイスをください。

コメント

ままり

生まれ持った性格もあると思うので、親のせいだと単純に言えることではないですよね💦

自分のやりたいことがあるのに、無理に抑えて周りに合わせているなら過適応と言えるかもですが、ルールや枠組みがある方が過ごしやすいと言う子もいますよね🤔

自己主張ができず嫌なことを無理に我慢しているなら、そう言うときは〇〇って言っていいんだよと教えたり、買い物や遊びの選択を「どっちがいい?」「どれがいいと思う?」と娘さんに決めさせてあげたりするのも、いいのかなと思いました☺️