※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、夜中に1〜3時間おきに起きることが多い。昼寝もうまくできず、布団で寝る癖をつけるべきか悩んでいる。生活リズムを整えるために努力しているが、疲れがピークで困っている。同じ経験の方やアドバイスを求めている。

生後4ヶ月の息子です。
寝るのが苦手みたいで背中スイッチもすごいです🥲
ほぼ完母で育てています

最近になってこそ
夜7:30お風呂→授乳のリズムで
まずは寝てくれますが、
その後朝の6時ごろまで1〜3時間おきで
未だに起きます。

普段はまず3時間寝て、
その後1.2時間おきに起きることが多いですが
昨日は久々にひどく、
寝つきから朝までキレイに1時間おきに起きてました
朝の3時ごろからは
布団に置くとすぐ起きたので
お腹の上にうつ伏せにして
一緒に寝てそこでやっと2時間寝てくれました

昼寝もあまりうまくできず、
昼寝は特に布団に置くとすぐ起きるので
基本抱っこしてソファーに座るか
お腹の上で寝かせてます

無理にでも布団で寝る癖を
つけてあげた方がいいのでしょうか

生活リズムをつけるため、
朝6:30ごろ、カーテンをあけて部屋を明るくし
散歩、お風呂の時間も決めてます

4ヶ月で完母だと
まだまだ寝ない子は多いですか?

最近は眠いとママしかだめで
夕方以降本当につきっきり、
パパが休みの日にみてもらっていたのも
パパだと大号泣することが増え
私のゆっくりできる時間が減り、
今日の寝不足で疲れがピークです🥲

同じ境遇の方や
そこから抜け出せた人、いますか?
まわりは朝まで寝てくれるというママが多く
話を聞くと余計に辛くなってしまいます(T . T)

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳よりの混合でしたがうちの子一歳すぎるまで朝まで寝ませんでした😂

あまりにも何回も起きるので離乳食三回食になってから夜間断乳しましたがそれでも朝まで寝てくれなかったです😂😂笑笑

でも一歳すぎるとだんだん寝てくれるようになりました☺️

朝まで寝てくれるのほんと羨ましいですよね🥺

  • ママリ

    ママリ


    最初は3ヶ月ごろくらいまで頑張れば…と思っていたのですが、甘かったですね😂
    私も気を長く、1歳くらいまでは頑張ります🥲!

    ほんと、夜中寝てくれるっていうのだけでめちゃくちゃ羨ましくて…🥹

    • 11月4日
deleted user

完母だと朝までぐっすりは難しいかもしれないです😭

うちも2人とも完母でしたが朝までぐっすりは上の子は卒乳してからでした🥲
下の子は2.3時間おきに起きてきます😂

私の場合その生活に慣れてしまって夜に泣かれても寝ぼけ眼のまま授乳してるので寝不足でしんどいっていうのは少なくなりました😂

  • ママリ

    ママリ


    今は私が美容院やどこか少し用事で出かけるときぐずったら夫にミルクをお願いする程度なので、やはり母乳だとお腹には溜まりづらいですよね💦

    私も早く慣れるよう、こういうもんなんだと気楽にいってみます🥲✨
    コメントありがとうございます😭

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

4か月なのでまだまだ寝ないです😭💦寝る子もいますが、基本的に寝ません😇
7時半に授乳からで3時間で母乳は消化するので朝まで持たないです😭😭
うちの子達は一歳過ぎの母乳卒業までは細切れ睡眠でした😇😇あまり周りを気にしない方が良いです♡!!夜泣きも始まるので、寝れたらラッキーくらいの心意気の方が良いです
離乳食沢山食べるようになったら寝る子もいますよ☺️

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね…!
    赤ちゃんによってやっぱり全然違いますよね🌟
    寝れたらラッキー、そう思うようにします🤣✨

    • 11月5日
kii

今生後4ヶ月の娘がいますが全くと言って一緒だったので娘のことかと思ってしまいました🤣

最初は3時間寝て、そっからはもって2時間です。少し前に睡眠退行だったのか1時間も持たずに泣くことがありました。最近は少し落ち着いて3時間、2時間くらいになってきました。特に生活は変えていません。もう諦めに入った感じです🤦🏻‍♀️寒くなってきたのもあって布団が冷たいと感じるのかな〜と思っておくるみでしばらくくるんでから置いたり、ぺったりひっついて寝てみたりして以前より少し寝れるようになりました😫 大変だと思いますが、一緒に頑張りましょう♡

  • ママリ

    ママリ


    本当ですか🤣
    お互いお疲れ様ですね😂✨✨
    確かに最近冷えてきて
    ふとんにおくときこの冷たさで起きるのかな?とも思ってました😫
    おくるみとか最近やめていたのでまた試してみようと思います😊
    お互い寝不足気味ですが頑張りましょう🥹✨

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
うちの娘も4ヶ月なってすぐから夜1時間おきに泣くようになりました💦
私の場合は、母乳量が足りなくなったみたいで夜だけミルク足したら睡眠時間伸びました!
お腹いっぱいで泣いていれば、両手を握って抑えてあげると寝てくれます😆

人見知りできるようになってきたのですね、成長だけれども大変ですよね😭

  • ママリ

    ママリ


    4ヶ月前後から
    1時間おきに起きることが増えた気がしたんですが、
    確かに母乳足りてないってあり得そうですね🥲最近ミルク全くあげてなかったので
    また復活させるのもありかなとすこしおもってます🥲🌟

    人見知りなんてまだまだ先だと思ってたので😂
    夫には早く慣れてほしいです😂

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まで母乳で足りてたので、まさかと思ってあげたら飲みました💦笑

    うちも夫のこと見ると、たまに誰??みたいな顔してます🤣(笑)

    • 11月5日