※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子との日中の過ごし方についてアドバイスを求めています。赤ちゃんが楽しい1日を過ごす方法や適したおもちゃについて悩んでおり、外出や児童館の利用についても検討中です。他にも7、8ヶ月の時の過ごし方についてのアイデアも欲しいです。

赤ちゃんとの日中の過ごし方について

生後9ヶ月(もうすぐ修正8ヶ月)の
男の子との日中の過ごし方について
アドバイスください!

毎日自宅保育ですが、
赤ちゃんが退屈しない1日の過ごし方に
悩んでおります。状況は以下の通りです。

・朝夕は15分くらいお散歩
・おすわり未完成(もうちょい?)
 ずり這い、ハイハイしない
・おもちゃは手に持てるくらいの
 小さなものばかり。音が鳴ったりかみかみしたり‥

児童館や支援センターへの外出も
検討しましたが、なんとなくずり這いハイハイ
ができたくらいに行った方が
赤ちゃんも楽しいのかな?と思い、
行けていません。
発達関係なく、行くだけでも刺激になり
良いでしょうか??

また、このくらいの発達状況の赤ちゃんに
適したおもちゃなどあれば教えてほしいです!
他にも7、8ヶ月くらいの時
こんなことしてたよ!というのもあれば
教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ちゃんまま

7ヶ月くらいから毎日支援センターや児童館行ってました!動けなくても刺激になると思うし1番は自分が他人とおしゃべりしたかったのもあります😂私はたくさん連れて行ってよかったと思ってます
朝夕お散歩連れて行ってて偉いです😭👏
手を伸ばしたら届くかどうかってとこに玩具を置いたり触ると音が鳴るおもちゃをトイザらスのセールで1000円以下で買って渡してました
あとは鏡の前に居たり…おうち遊びは早々にマンネリしてました😂

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    赤ちゃんの退屈ももちろん、ママも退屈しちゃいますよね🥹💦
    動けなくてもうちよりは楽しいですよね♪きっと!
    来週から行ってみたいと思います✨
    セール品!今年もトイザらスのブラックフライデーやるみたいですし、私も楽しそうなおもちゃを狙ってみます!
    ありがとうございました❤️

• 11月4日
モモ🎀

1人目は、上の方と同じく支援センターに通いまくってました!!家にいたら大人と話せないし、赤ちゃんと何していいかわからなかったので…😅
色々なおもちゃが置いてあるので、どんなのに興味があるかとかもわかりますし👍他の赤ちゃんを見たり触れ合ったりしてたので、少しは意識してたかな?と思います!
先生や他のママさんとおしゃべりできるし、育児の相談もできて気が楽でした✨
2人目は、ほぼ毎日家で過ごし、なんなら1人遊びばかりで遊んであげられていません〜🤣💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    モモさんも支援センター行ってみえたんですね…!おもちゃの参考にするの、なるほどです!色々利点ありそうですね☺️👏
    上のお子さんがいるとなかなかですよね💦でも赤ちゃんもママがずっとそばにいてくれれば嬉しいはず!
    毎日お疲れ様です☺️❤️

• 11月4日
ママリさん

こんにちは☺️娘8ヶ月、発達状況同じです!ずり這いハイハイはまだしません!お座りは自分からはまだできませんが座らせるとしっかりしています😊
支援センター、7ヶ月から行き始めました!ハイハイで近づいてくる赤ちゃんを目で追ったり、家にはないおもちゃがあったり、動けないなりに楽しんでいるようです🙌でも私が人見知りなんで行くのは週に1回程度です😂

また、娘はプーさんのはじめて英語?ておもちゃを買ってから、お座りが安定するようになりました!これの前に座らせたらプーさん叩いたりして遊んでます😆笑
あと最近はオーボールを握って投げるようになったので、オーボールでキャッチボールみたいなことして遊んでます⚽️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!ママリさんもセンター通ってみえたんですね、、、、
    私も来週から行ってみたいと思います😊
    …が、初対面のママとうまく話せるのか自信ないです💦

プーさん叩いてるんですね笑🤣🤣🤣
    きっとその遊び方も製作時に想定されてるはず笑
    調べてみたら色んな機能がついてそうで楽しそうですね♪
    その分いいお値段するので、セールで安く手に入れたいなあ😭笑
    参考になりました、ありがとうございます❤️

• 11月4日
  • ママリさん

ママリさん

他のお母さんとは話さなくても大丈夫ですよー🙆‍♀️私は話しかけていただいた時だけ話す感じで、基本赤ちゃんと遊んでます😊

これごとひっくり返して謎の遊び方もします🤣これのおかげで絵本めくれるようになりました😳
    ですねーもうちょっと安くなるといいのですが…😭
    参考になって良かったです☺️

• 11月4日