※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉を話さず、コミュニケーションに不安を感じています。心理士相談では、集団生活不足が原因かもしれないと指摘されました。成長の様子を見守る中で不安を感じています。

息子年末で2歳になるのにいまだに単語が出ません😭
ほんとたまに気が向いた時に「マンマァ〜」と私を呼んだり「ばーい👋」と言ったりします。が、ほんっとたまにで基本宇宙語で「だっだっだ〜」「ばあ〜」という感じです。
話せない分伝える時は指差しや大人の手を引いて要求の場所に連れて行き、「◯◯持って来て」と言うと持って来れる時もあります。
上の子は今の時期で三語文だったし、伝えられる分トイトレもすでにスタートしている時期でした。

そして遊びなども一人で黙々と車を動かしていて友達の輪に入ろうとせず、家族以外とは一緒に遊ぼうとしません、というか友達より外(家以外)のおもちゃに興味があり他人に興味を持ちません。お姉ちゃんのことは大好きです。

2番目は成長が速いと聞くので何かあるのではと不安です。
心理士相談をしており、そこでは「集団生活に入っていないから同年代との関わりがなく(コロナ禍で児童館など一切行ったことがありません)伝える事に不自由していないからでは」といわれました。でもお友達も同じ環境なのにお喋りできていてうちの子だけなので本当にそういう理由なの、、?と思っています。そのうちにどんどん2歳が近づいているのでいつまで様子を見ていたら良いのかわかりません、、

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

次女も話すの遅いです…
長女は話すの早かったので大丈夫か不安です…

こちらの言ってる事は分かってるので大丈夫なのかなー?とか思ったり…
話さないと不安になりますよね(泣)

• ワーママ

ワーママ

どこかに相談してますか?🥲集団生活入っていない場合2歳半まで様子見でいいと言われたんですが、話す素振りもなく自宅保育しているとほんと不安になります💦

• 11月4日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

してないです…
    こちらのいう事分かってるし、知り合いも全然話さなかったけど幼稚園など行き出したら話し出したとか聞くのでとりあえず大丈夫かなー?と思ってます…

まずは2歳半までは様子見します。
    話出す時が来るのか不安はありますが…でもよく笑うし宇宙語だけどいたすら話してるので前向きに考えます!

• 11月4日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

いたすら→ひたすらです!

• 11月4日
M

うちの子いまだに喃語ですよ😅
パパ、ばぁば、ブーブー(車)だけは 言えますが、1歳の頃のがママやアンマン(アンパンマン)何故か喋れました!
今のが喋れません。笑
というより家は旦那が仕事上平日おらず週末に帰ってくる感じなので平日は私が実家に
帰ってきてることもあり大人の目が多いので子供が口で伝えなくても大人が分かっちゃうのも喋らないのが原因だと思います😂
こちらの言ってる事は理解してるし指示するとだいたいはやってくれるのでそこまで心配はしてませんが来年の4月から保育園へ行けば周りのお友達から刺激を受けたりして
喋れるようになってくれればいいな~と思っています🥲

でも私も一時期ゆうきさんのように息子が喋らない事に
凄く悩んでる時期があったのでお気持ちは分かります☹️