※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいママ
妊娠・出産

子宮口が硬い理由と難産の可能性について、医師に相談してみてください。身体を動かすことも大切です。

初マタです。
予定日を過ぎて5日目。
昨日検診で子宮口が指一本分しか開いていない
と言われました。
子宮口も硬いみたいで、このまま開きが悪かったら
帝王切開になるといわれました( ; ; )
できれば自然分娩で産まれてきてほしいです。
身体をなるべく動かすよう言われましたが
毎日無理をして動かしているつもりなんですが、、

なぜこんなに子宮口が硬いんですか?
難産になりそうですか?

コメント

ひろみい♡

もともとあまり運動していなかった人や、
年齢を重ねると開きにくいみたいです。

知人は40歳で初産
陣痛がずっとあるのにまったく子宮口が開かず
結局帝王切開になっていました。。

  • ちいママ

    ちいママ

    私はつわりが酷くて寝たきりやったことや
    9ヶ月頃にお腹の子が下がっていて
    安静の指示があった事で
    あまり身体を動かしていなかったことが
    原因かもしれないですね(-。-;


    やっぱり陣痛があっても子宮口開かなかった
    ら帝王切開になるんですね(>_<)

    • 12月23日
  • ひろみい♡

    ひろみい♡

    わたしも妊娠して4週からは寝たきり状態です(^_^;)
    運動は妊娠してからではなく、もともとの運動習慣のことです(^^)

    • 12月23日
  • ちいママ

    ちいママ

    そうだったんですか(・・;)
    4週からって結構早い時期からやったんですね⁉︎


    体は基本動かしてた方やったと思うんですが
    あまり効果なかったみたいです( ; ; )

    • 12月23日
たまご

私は予定日過ぎて2日目になります😔

子宮口は柔らかくなってきていて前の検診の時より赤ちゃんも下がってるし大丈夫そうだね!

とは言われたものの何も変化がなくて焦ってしまってます……

柔らかくなるマッサージがあるみたいです!

  • ちいママ

    ちいママ

    予定日過ぎたら少し気持ち的に焦りますよね
    (^^;)


    今からでもできる限りの事をして子宮口
    柔らかくしますね^_^

    出産までお互い頑張りましょう(>_<)

    • 12月23日
めぐひまち

私も生まれる3日前に、まだ全然開いてないし赤ちゃんも下がってないよ
と、言われたんですけどその3日後に突然陣痛で産まれました。

原因ってなんなんでしょうね。
こればかりは個人差になると思います。

私はその日は実母の誕生日会で珍しく朝からご飯を作ったりみんなでトランプをして遊んだり忙しくしてました。

なんのアドバイスでもないですが、適度に家事をして陣痛を待つ感じですかね??
誘発剤とかは使う予定はないんですか?もう赤ちゃんが大きいのかな?

  • ちいママ

    ちいママ

    出産まで何が起こるか分からないんですね(^^;)!やっぱ個人差なんですね。

    焦らず適度に家事をして陣痛来るの待って
    みます^_^
    アドバイスありがとうございますm(__)m

    誘発剤の事などどんな形で出産できるのか
    あまり分からないんで先生に聞いて
    みたいと思います(´-`)
    子宮口が硬かったら陣痛促進剤打っても
    効果ないって言われたぐらいです。

    赤ちゃんは今3100gで問題ないそう
    です^_^

    • 12月23日
mami26

なんかものすごく似てたのでコメントしちゃいます❤︎
私も子宮口が指1本、触診でも赤ちゃんの頭がどこにあるから無いくらい上にあって、予定日超過で入院し、錠剤の促進剤、次の日にバルーンという子宮口を広げるタンポンのもっと不愉快なやつを入れてその次の日に点滴の促進剤をして、吸引分娩でしたが経膣分娩で出産しました❤︎

毎日朝晩2時間くらい歩け
と言われましたが、歩いても、雑巾がけしても踏み台昇降しても、こんな感じでした💧

陣痛が来てからは7時間なので安産なほうです❤︎

帝王切開が悪いとは思いませんが、こんな出産もありましたよ。という程度に聞いてもらえればと思います❤︎
もうすぐ会えますね❤︎
楽しみです❤︎

  • ちいママ

    ちいママ

    バルーンして子宮口開きましたか(・・;)?
    私内診グリグリされた時
    結構痛かったんですが
    やっぱそれ以上に痛いんですかね(・・;)
    痛みに弱くって・・笑
    子宮口開かないと促進剤も使えないですよね
    ・・?
    吸引分娩って言う出産法もあるんですね!
    安産を願って残り少しの時間
    頑張って体動かしみます❤︎

    ありがとうございます^_^

    • 12月23日
  • mami26

    mami26

    あまり開かずでした💧
    でも子宮口が柔らかくなったみたいなので、点滴の促進剤になりました❤︎

    陣痛ですか??
    ぐりぐりなんて比じゃないです(꒪ཀ꒪)
    痛いというより苦しかったです💧
    バルーンは痛くないですよ❤︎
    頑張ってください❤︎
    応援してます❤︎

    • 12月24日