※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりがひどい場合、お仕事を休むタイミングについて相談です。7週目の妊婦で、吐き気がひどく食欲もなくなり、仕事中も吐いてしまうことがあります。お休みを取るべきか悩んでいます。

つわりがひどいときどれくらいからお仕事お休みしてますか?
現在7週目の妊婦です。
吐き気は妊娠発覚と当時くらいからずっとありましたがまだ我慢できる状況でした。
1週間前くらいから気持ち悪さが悪化し、食欲が無くなってきており休みの日は1日寝て過ごすようになりました。
日によって波があったのですが、数日前から完全に水分(水、お茶、アクエリアス、ジュースなど)は全て吐き、アイスの実、アイスボックス、すりおろしりんごなど食べるときは美味しく食べてますが、その後全て吐いてしまう状況になりました。
唯一炭酸飲料は口に含む程度ずつ飲めており、1日かけて250mlほど飲めてます。ですがガスが溜まってお腹が張り苦しさはあります。
2日前はお仕事中も数回吐いてましたが、出勤しました。
仕事は机に座ってするものですが、仕事中は上司に行って何回か休憩したり、本来の仕事より軽い仕事を数時間だけさせてもらうなどして過ごしました。
昨日は一日休みだったので1日中家で休んでましたが、今日はやっぱり行く気になれずお休みの連絡を入れました。
現在人が足りておらず休みづらい状況で、ちょっとでも仕事に行って協力しなきゃって気持ちと、体的にしんどくてずっとお休みし続けたいという気持ちで迷ってます。
個人差あるとは思いますが、皆さんどれくらいの状況だったらお仕事をお休みしていましたか?

コメント

はじめてのママリ

私もつわりが酷く、点滴打ちに行ってましたがそんなに効き目がなく安定期に入るまでお休みしました💦人手が足りない中申し訳ない、と上司に伝えると産んで復帰した時に頼むね!と温かいお言葉🥺
私も開き直って、産んだら頑張ろうと思って妊娠中の勤務もできるものだけやってました🙌🏽
お腹の中で人間を育ててるんです、えらいと思ったら無理せず休んでいいと思います。復帰した時に頑張りましょ🤗笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!今日ちょうど通院日なので、今の状況伝えて点滴打ってもらえないかきいてみようと思ってましたが🥺なかなか効かないかもですね😂
    ありがとうございます!あまり無理しないようにしたいと思います♪

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

初めまして☺️

私も悪阻が酷く
職場は人が足りない状態で
休みにくい環境でした🥲

ですが、職場の人に
1番は自分の体優先してね
と言われたので

人が足りてなくて迷惑をかける状態ですが
無理していっても
逆に迷惑がかかるので
吐いたりした日は休んでましたよ!

私の場合
何か食べないと気持ち悪く
でも食べると吐くの繰り返しで
職業が🦷関係で
顔が近くなるので(笑笑)
万が一の事考えたら
余計に無理していったら
逆に迷惑かかるなぁ😅

約1ヶ月程お休みをいただいたのですが
回復をしなかったので
私はそのまま退職にしました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、無理して行っても結局本来の仕事が7割くらいしかできずにいました(^_^;)
    無理せずに休みたい時は休もうと思いましたありがとうございます!

• 11月4日
ぱくぱく

とりあえず私は7w入って 仕事中も嘔吐するようになったので(1人勤務でした) 7〜8週の2週間お休みさせていただきました!

1人目は妊娠悪阻で点滴もしていて 本当に食べ飲みできなくて…でも同じく人が足りなくて休み取れなくて出勤していました😭☁️

難しいですよね💦

お辛いなら まずは相談した方がいいと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり人がなりないと休み取りづらいですよね🥺でもやっぱり無理しないようにしたいなと思いましたありがとうございます!

• 11月4日
魚ちゃん

重症妊娠悪阻で先日まで入院していました。
経口補水液は飲むことはできそうですか??
嘔吐のしすぎて、電解質異常、低カリウム血症等起こしました。もし飲めそうなら経口補水液をおすすめします。これからつわりのピークがくるとおもうので、今より酷くなりそうで心配です、、、

入院している状況だったので、仕事は休まざるを得ず、今も休職中です。

入院前は外にでることもできず、布団とトイレの往復の毎日でした、、、お風呂も毎日は難しかったです。

職場も10人以下の職場で、人が足りませんが、動けない状況だったので、申し訳無さはありましたが、休んでいます。仕方がないです。今自分ができることは早く体調を戻すこと、子供を守ることだとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経口補水液、買ってみます!これからさらにピークが来ると思うと恐ろしいですね🥺
    私も布団とトイレの往復です、、風呂も息切れがして入るのがやっとで…
    やっぱり仕方ないですよね、、無理しないようにします!ありがとうございます!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠6週目からつわりが始まり気持ち悪さと腹痛があり、一ヶ月休職申請してます。
仕事の内容が一日中立って動き回る仕事+時には重いものも運ぶ+自転車で移動などもあったので、自分の身体を第一にかなりの頻度で有給を使っていました。
さすがに所属長から、もう一度病院に行った方がいいと言われ、そこで切迫流産の診断をもらいました。
医師に自宅安静と言ってもらえたおかげで一ヶ月休職することになりました。
切迫流産なら疾病として休職しても給与の2/3程度の手当が出ます。
また、休職者が出たということで所属長も別部署に人出を要請しやすくなったと思います。現場には確実に負担をかけてしまっていますが、体調が戻ったら、できる範囲で恩を返すということにして今は考えないようにしてます。
引き継ぎなど不明点があればいつでも連絡取れるようにはしてます。
雇われてる側が言うことではないとは思いますが、働き手は代わりになる人を探すことはできますが、赤ちゃんの母親は代わりになる人がいないので、やむを得ないと思います。ご無理なさらず、お身体を大事に過ごしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたね!お疲れ様です🥹
    やっぱり母親の代わりはいないですもんね、、体調が戻ったらできる限り頑張ろうと思いました!アドバイスありがとうございます!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

つわりお疲れ様です😭
私は7-8週に悪化して、8-9週は毎日点滴してました。
点滴したからといってすごく良くなるわけでもないし、半休とって点滴終わり次第仕事してましたが、仕事するのが困難になって、9週から12週まで休職しました。

今の主さんと同じような状態で食べても食べなくても一日中吐いて水分もとれないという状態でケトン3+まで出てました。4までいくと入院になる人もいます。1日250mlはかなり少ないと思います。尿は何回出てますか?2-3回だとかなり少ないです。病院で診てもらってもいいと思います。

人手が足りてないとはいえ、赤ちゃん育ててるわけですから、キツければお休みしたほうがいいです。その状態でお仕事しても、頭も回らないと思いますし💦
無理しないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日通院時に点滴してもらえないか聞いてみようと思ってます🥺
    尿は3回ー4回ほどだと思います。トイレに行っても尿より吐くことが多いですね😭
    仕事に行っても頭が回らないしいつ嘔吐がしたくなるかわからず集中できずにいました…
    やっぱりお休みしたい時はするようにしますありがとうございます!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

私は7週からもう起き上がるのもしんどくて、何も食べられず…診断書書いてもらって休みました。
そしたら9週の健診で強くケトン体でて車椅子で運ばれて即入院になりました😰
つわりのひどさは人それぞれなので、産科で診断書書いてもらって休むのをおすすめします。
私は点滴2時間したくらいじゃ全く改善されず、入院して24時間点滴を1ヶ月もして、やっと嘔吐回数が減ったくらいでひどかったです。
27wまで嘔吐続きました😅
なのでずっと休職してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院お疲れ様でした😭ずっと続くようなら診断書書いてもらおうと思います!
    やっぱり点滴してもそんな改善されなさそうですね…
    休みたい時は休もうと思いますありがとうございます!

• 11月4日
ままり

こんにちは。私も発覚したくらいから軽い吐き気がありました。その後2週間くらいで気持ち悪さが増し、重い吐き気くらいでほぼ吐くことはありませんでしたが、まぁまぁ動く仕事なので先生に相談したところ、「診断書出すから休みな〜今の時期は何よりお母さんの身体が大事だから。」と言われました。
正直安定期まで職場に言うか迷ってましたが、先生の一言が職場へ報告するキッカケとなりました。
初期の頃は特に大事にしろと周りの人もよく言っていたので、まずは赤ちゃんのためにも自分の身体を1番に考えたほうがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり自分の身体第一で考えた方がいいですね…
    ありがとうございます!ちゃんと無理せず休ませてもらおうと思いました!

• 11月4日