※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

保活についての相談です。保育園申し込みできず、育休継続したい。特別理由で入園希望。申込時の対応策ありますか?

保活について

会社の決まりで満1歳時に必ず保育園の申し込みをしなければなりません。
そこで落ちたら満2歳まで育休を継続できます。

希望としては今回落ちて、
次回か最終満2歳で入園させたいです。
うちの市長村では今回は落としてくださいと言うようなチェック欄?や不承認通知が欲しいと言うような希望が通りません。

しかし1歳で保育園に入れるのが辛く、
夫婦共に育休も取っていて、
可能な限りお家で子育てをしたいです。
特別な理由はあってもそれは個人的なことなので通ることはないと思います。

もうすぐ保育園の申し込みをするつもりですが
その際なにかできることはないでしょうか??
一筆を添えるなど??
思いつくことがあれば教えてください。

コメント

倍率の高そうな保育園一つだけ希望出すとかくらいだと思います🥺

• ゆ

一応第一希望のみ記入
    人気の高い園で
    もし受かってしまった場合を考え入れたい園を書くつもりです。

入園希望時期は2月なのですが
    2月と言う中途半端な月でも
    はいれることはありますかね?💦💦

• 11月4日
きなこ

定員いっぱいの超人気園を1つだけ書く…くらいですが、市町村によっては不承諾通知に何園希望書いたかまで記載されるのでそれでわざと落ちたの会社バレしますのでお気を付けて…(私の自治体は希望園が第五希望まで不承諾通知に載ります)

私の自治体の認可園は1〜3月は受け入れ無しなので、その月生まれの1歳児達は強制的に4月入園の選考争う事になります。

一筆添えて落としてくれるような自治体ならそもそも意図的に持ち点ゼロにして不承諾通知貰える仕組みがあると思いますので…下手に悪目立ちしてほんとに復職したい時に不利になっても困りますよ😱

• ゆ

変なことせず人気園のみ書くくらいしかないですね…

ありがとうございます、

• 11月4日
ままり

役所で各園の待機児童など分かりますか❓
待機児童が多くて人気の園の1園のみ書くしか方法はないですね😣
自治体によっては、2月で落ちた場合もその後申請取り消しをしなければ3月も継続して申請になってしまうところがあるので、要注意です。

2月は受け入れない、という園はないと思います。
入れる場合としては、1月中にクラスで転園の子がいて空きが出たとかです。
なので、今の段階で満員のところだと、かなり可能性は低いと思います。

とは言っても、うちの下の子が申請を出した園は、次の月(8月)2人受け入れをしたようです💦
ギリギリセーフでした😂
途中入園でも、受かってしまう可能性はあります😣

• ゆ

各園の待機児童教えてくれるか微妙です💦
    一度聞いてみます!

2月で落ちた場合、すぐ申請取り消します。ありがとうございます!

とにかく今の段階で空きがあるかどうか確認してみます!

• 11月4日
きなこ

上の方が言われるように一歳枠もそもそも少ないので、人気の園をかけば落ちる可能性はあると思います!

ただうちの地域だと激戦区で、2歳で入園はかなり少ないですが💦
いくつか見学行きましたが、大きな園でも一歳5〜6人、2歳1〜2人、3歳以降募集なしって感じのところが多かったです。

そもそも途中入園も転園などなければ空かないので、2月で空いてるってとこがまず難しいかなーと思います💦
そのへんは地域によって(入りやすい入りにくい)違うとおもうので市に確認しておいた方がいいかと思います!

• ゆ

地域によりますよね💦
    人気の園の情報等しっかり確認してみます!
    ありがとうございます!

• 11月4日
ぴ

2月は、ほぼ入れないかなと思うので、人気園を一つだけ書けば落ちると思います。

一歳の4月での入園も出さない予定ですか?

つぎの4月で入らなければ、2歳になる二月での入園はほぼ不可能だと思うので、仕事をやめるなどの覚悟もしておかないといけないと思います。
2歳4月も加点とかないと入るの難しいですよ、、、

• ゆ

遅くなりすみません。
    1歳の4月は出さない予定です。
    その辺りもわかるんですが、
    事情があり、
    入園できなかった場合は仕事を復帰して祖父母の家で見てもらう予定です。

• 11月12日
唐揚げ

行きたいと思っている園に電話で締切日ギリギリに連絡して、今月入所出来るか聞くのが確実だと思います。
何園かピックアップしておいて、今月は取らないと言われた園を書くのが良いかと!!
最終的に、今月○歳児を何人取るか決めるのは園なので!!

父母共にフルタイムですか?
フルタイムの育休復帰で満点がついているのか、どういう場合にライバルに負けるのかも聞いておいた方が負けやすいと思います!

• ゆ

そのような方法もあるんですね!
    ただ申し込みは12月で、2月入園希望なので2月のことを今から教えてもらえるのでしょうか?💦

• 11月12日
二児のはは

市役所に話は聞きに行かれたことはありますか?
市町村によって違うとは思いますが、前住んでいたところは今回は入れたくないんですよねぇーと話してたら、申請書に鉛筆でメモしてくれてました。
2月はそもそも受入する保育園も少ないと思うので、市役所で待機児童の人数を教えて貰ったり、2月の受入人数を教えて貰えると思います。
人気の園や、最悪入ってもいい園を書いてたら恐らく2月は入れないと思います!
私も9月に申込しましたが未だに入れずにいます(この時は入園させたくないとは言ってません)
一度申込をするとその年度は継続して申込をしたままか、その月だけ申込を選択することができるので、注意して下さい!

• ゆ

市役所には2回聞きに行きました!
    うちの市では考慮してくれず、
    待機児童の人数も教えてくれないんです💦💦
    市町村によって差があるのが悲しいです😢
    2月が落ちたら以後申し込みは一旦取り消すつもりです!
    ありがとうございます!

• 11月12日