※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母乳に関して、旦那さんの悪気ない一言にイラッとしたりすることってあ…

すみません、ほとんど質問ではなく愚痴です。。

母乳に関して、旦那さんの悪気ない一言にイラッとしたりすることってありますか?
また、そんな時、やめてほしいとはっきり伝えられていますか?

現在、混合で育てており、休みの日は母乳後のミルクを作る&あげるのを夫が担当しています。
母乳の前後にスケールで体重を計り、決めている哺乳量(1回130ml)に届かなかった分をミルクで足しているため、母乳でどれだけ飲んだかは夫も把握することになるのですが…

さっき、ミルクをあげる前に子どもに「(母乳だけじゃ)飲み足りなかったもんね〜」と話しかけているのを聞いて内心イラっとしてしまいました😅
心が狭いかもしれませんが…母乳に関して少しでもネガティブなことを言われるとムカついてしまいます笑

夫としては母乳量が足りなかったのを責めたり馬鹿にしたりするつもりは全くなく、何も深く考えずにした発言なのだと思います。
だからこそ、そういう言い方をしないでほしい、と咄嗟に伝えることができませんでした。

怒るような発言ではないのでしょうが、今度同じようなことがあれば、嫌な気持ちになるからやめてほしい、とはっきり言おうと思います😭

コメント

まこと

そんなことないと思います!
私もそんなこと言われるとショックでイラつきます!
私も旦那に「ミルクの方が美味しそうに飲んでる」と言われてかなりショックを受けましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!それは嫌ですね😠
    私も先日、搾乳した母乳を夫が哺乳瓶であげていて飲みがよくなかった時に「母乳だと飲みづらいのかな?」と言われたのを思い出しました…。

• 11月3日
  • まこと

まこと

デリカシーのない人やなって思いました。こういうことは死ぬまで忘れません!母乳が出ない男にはこの辛い気持ちはわからんのでしょうね。母乳に関して何も言わないでもらいたいですよね!

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デリカシーがない、、それですね。悪気がないからこそタチ悪いです🙄
    嫌なことは嫌だと伝えようとは思いますが、そういう人なんだなーって割り切るしかないのかもしれないですね。。

• 11月3日
  • まこと

まこと

もう私はこういう人なんだなぁって割り切るようにしないとキリがないくらいです💦どうしても無理と思ったら言うようにしてます!

• 11月3日
はな

わかります‼︎
私は完母ですが赤ちゃんが泣いてたらすぐ「おっぱいじゃない?」って言うのでイラッとします💦なんでもおっぱいで片付けるなと思います💦
長男も同じように言ってくるので「うるせーわ」と思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの夫はどちらかと言うとお世話したがり(汚れ物の洗濯などを率先してやるわけではなく、ミルクをあげたりするだけですが…)で、母乳よりミルクの方が嬉しいよね〜みたいなことを言うのでムカつくのですが、何でもかんでもおっぱいって言われるのもそれはそれで腹立ちますね!
    でも、同じようなストレスを抱えてる方も少なくないんだなと思って少し気が楽になりました😭

• 11月3日
  • はな

はな

うちの旦那は母乳出す以外は全部できるんですが「おっぱいたりてないよ」は本当に腹立って「おっぱいのことは言うな」て言いました💦
    母乳に関しては出してみろ!って言ってやっていいと思います!

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、母乳のことって旦那さんにどうこう言われたくない領域ですよね😵
    次回何か言われたら言い返してやろうと思います!

• 11月3日

「出せない奴は何も言うな」って娘の時に言いました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですね!1mlも出せないんだから、飲み足りないとか言ってほしくないです😂
    うちの夫に言ったら逆ギレしてきそうですが…

• 11月3日
おちゅきまま

私もこないだ言われました。
もう卒乳する娘。おっぱいへの依存も全然なく寝かしつけの時あげなくても寝るけど、私があげたくてあげてます。(これで子供は最後なので寂しくてあげてます)
それで最近娘の寝つきが悪くて、全然寝ないんですが、旦那が「おっぱいあげてるから興奮して寝れんのじゃない?」と....
はぁ?おっぱいあげようが何しようが寝ないもんは寝ないんだよ!!!!
ホント悪気なく言ってきます。私が、じゃぁもういい!!!あげんわ!!!!ってキレると
「だって早く寝て!!っていっつも怒ってるからおっぱいやめたら寝るんじゃないかな?と思ってー」とかわけわからんこと言ってくる始末。
結局おっぱいあげなくてもニコニコ遊んで寝ません。旦那がこれはおっぱい関係なかったなーって。
は?って思いましたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おちゅきままさんの旦那さんも悪気はないんでしょうが、それでも分かった風な口きかないでほしいですよね。。
    そして卒乳の寂しさとか、思い及ばないんでしょうね😮‍💨
    うちも一人っ子のつもりなこともあり、母乳が出る限りor保育園入園という区切りまでは混合で頑張りたいと思っているのですが、母乳をあげている時間の待ち時間が嫌なのかなんなのか、度々、完ミにした方がよくない?と言ってきて、これもまたイラッとします笑

• 11月3日