※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳児の生活リズムについて、昼寝時間や夜の就寝に悩みがあります。育休中は早寝早起きを心掛けたいが、二人育児で大変。上の子の機嫌や食事にも影響が出ています。旦那の協力も不足しており、心配です。

2歳児の生活リズムについてお聞きしたいです。
朝7:30~8:00ころにおきて、昼寝は2時間くらいしますが、よるがなかなか寝てくれなく、11時~12時くらいです。
昼寝を1時間くらいにしたほうが良いのかもしれませんが、下の子がいるため昼寝の間しか家事ができないことや、途中で起こすとかなり機嫌がわるいため、寝たいだけ寝せています。
私が職場復帰したら、あさ不機嫌でご飯たべない、よるはなかなか寝てくれないと私も休めない、よる家事できないなどの心配があります。育休中はこのままで良いのか、なるべく早寝早起きしてほしいけれど、二人育児で、生活リズムをちゃんとしようと思うと苦しくなります。上の子がかなり癇癪もちで機嫌がわるくなると1日手がかかってしまい、ご飯の好き嫌いも多く、なかなか色々うまくいきません。旦那はぜんぜん気にしている様子もなくひとりでがんばってうまくいかず空回りしています。ご意見ください。(;_;)

コメント

ちゃーん

生活リズムを整えることが1番子どもにとっても親にとっても心も体も健康に過ごせて良いと思います(*´˘`*)
リズムが整うと食事の具合や癇癪も変化があるかもしれません☺️
夜の睡眠に影響しないようにお昼寝は遅くても15:00には起こすといいかもしれませんね☆
大変な時は私はある程度家事は諦めています😇