※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cipi
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が高熱で食欲がなく、抗生剤を飲ませるのが難しい。薬を上手に飲ませる方法はありますか?

1歳1ヶ月の娘が一昨日から39度から40度の高熱を出しています😢

小児科に行き 解熱剤と飲み薬、抗生剤(粉末)を出してもらいました。
昨日 ずっと具合が悪そうで 夜間診療に連れ行きインフルエンザの検査もしてもらったのですが インフルエンザの反応は出ませんでした😭

食欲もないようで ゼリーを少し バナナを細かくしたものとヨーグルトを少し食べて 拒否されてしまいます(´・_・`)
ミルクも飲んでくれません(;_;)

今日 もう一度 小児科を受診して座薬を貰ってきたのですが
インフルエンザじゃないから 抗生剤を頑張って飲ませてあげるしかないと言われたのですが…いつもなら 水薬に粉末を溶かして飲ませてあげるとグビッと飲んでしまう娘が今回ばかりは イヤイヤ!と拒否して飲んでくれないのですが…

何か 薬を上手に飲ませる方法はありますでしょうか?

朝 ゼリーに混ぜてあげてみたのですが 食欲がないからか
全部食べきれなくて 薬を全部摂取させてあげれませんでした😭

ずーっと グターっと寝てるので可哀想です😭

コメント

まし

アイスクリームでもいいよって先生や薬剤師さんに教えてもらいましたよ☻♡

ユキサン

こんにちは^_^
ゼリーではなくヨーグルトに混ぜてみてもダメでしょうか?
あとは粉末の薬は粉末の薬で、少量の水で練って頬の内側に塗るとかどうでしょう?
ところでアデノウィルスの検査はしてみましたか??

andy.aqua

子供が食べれない飲めないのを見てるのは辛いですよね(இдஇ; )

私の子供は粉薬をイチゴにかける練乳に混ぜて飲ませてます╭( ・ㅂ・) ̑̑
ゼリーやヨーグルトは薬によって味が苦くなると聞きました(⍢)

子供がグッタリしてるとホントに可哀相で変わってあげたいですよね!
cipiさんも体調崩さないように看病頑張ってください˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊

あこ

粉末ならほんの少しの水(3滴前後)で練って、練り団子みたいにして口の裏側に張り付ける感じで入れて、すぐお茶を飲ませてあげるといいと思います。
娘はゼリーもアイスもヨーグルトもジュースもダメなので、この方法で飲ませてます。
暴れて嫌がって泣くと思いますが、お子さんのためと思って頑張ってあげてくださいね。
ちなみにジュースだと余計すっぱくなるみたいなので、お茶か水がいいみたいです。

あとは分かってくると口さえ開けなくなるので、薬を用意してるのがバレないようにして、なにかお菓子かフルーツを用意してこっちあげるよ~!とか言い、口があいたところに薬を入れてあげると比較的スムーズに行くかと思います。

看病も大変と思いますが、無理なさらないで下さいね。
お大事にしてください。

cipi

みなさん コメントとアドバイスありがとうございます❤!
ちょうど 冷凍庫にバニラアイスがあったので 粉末を少し水で溶かして アイスと混ぜて最初に食べさせてみると食べてくれました💡

他に皆さんが教えてくださった方法も試して娘の体調不良を早く改善させてあげたいと思います😢💕