※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人が乳幼児突然死症候群を心配しつつも、赤ちゃんをうつ伏せ寝にしたらよく寝るようになり、自分に余裕ができたと感じている。うつ伏せ寝をしている人は少ないかもしれないが、効果を実感している。その経験を共有したいと思っている。

乳幼児突然死症候群を理解した上で、寝返り前からうつ伏せ寝をさせている方って意外といるのかな??
同じ時期に子供を産んだ友人が居ます。産後1ヶ月半頃にその子と会った時、赤ちゃんが全く寝てくれなくて母親なのに何もできない、つらいと泣いて訴えていました。抱っこしても、ミルクあげても、温度調整、服を変える、外に出る、いろんなことを試したけど、これといってヒットするものがなく、泣き疲れて寝るのを待つ毎日…。本当につらそうでした。
生後4ヶ月になり、遊びに行ったところ…友達の元気振りに驚きました。理由を聞くと、私が前回訪ねたあとからうつ伏せ寝にしたところ、ぐっすり寝てくれるようになって、自分に余裕ができたそう。
友人のお母さんが子供たちをうつ伏せで育てたそうで、試したところ、その子の睡眠ルーティンでうつ伏せ=睡眠に繋がり、セルフ寝んねもできるようになったと。
友人も乳幼児突然死症候群のことを考えると危ないのは理解しているが、それ以上に自分がダメになりそうだったと。夜中の授乳がなくなったが、夜中も昼間もしっかり呼吸の確認はしているとのことです。
友人も、実際うつ伏せ寝させている人って少ないかもしれないけど、いると思うと言われました。

つらそうな友人を間近で見ていた分、危ないよとは言えず…
実際、その子もうつ伏せ寝で育っていて、確実に全員が亡くなってしまうわけではないし…
うつ伏せにする、ただそれだけで、あそこまであの子を回復させたのはすごいなと思いました。

そんな経験をしてる方って意外と多いのかなと思って質問してみました。いいねで教えてください。
友人のところに遊びに行くのに、このくらいの人がうつ伏せ寝をしているみたいだよ、と話のネタにしたいだけです。

うつ伏せ寝を推奨しているわけでも、うつ伏せ寝の魅力を伝えてる訳ではないので、批判等はお控えください。
その話を聞いて、我が家もうつ伏せ寝してみよう!とか思ってません。

コメント

はじめてのママリ🔰

実はうつ伏せ寝させている。

はじめてのママリ🔰

毎日ではないが、たまにしていた。

りま

昔は頭の形を整えるため?にうつ伏せ寝が流行ってたくらいなので、正直注意深く身とけば大丈夫な気がしますよね〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。昔はうつ伏せ寝の方が多かったから、突然死の割合もうつ伏せが多かったのかなっと思ってしまいます。実際、仰向けでもありえることだから、一概にうつ伏せだけが危ないというのは違うのかもと思ってしまいました。

    • 11月3日
みさ

ラッコ寝ならさせてました!
その方が赤ちゃんも泣かず私の上で安心して寝てるようでした!

  • みさ

    みさ

    うつ伏せができるようになってからはうつ伏せで寝たりしてますよ!

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家もラッコしてました!寝返りできるとうつ伏せ寝は避けられないですよね!

    • 11月3日
はじめてのままり

いやぁ怖くて出来ませんでしたー😵‍💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    注意喚起がしっかりされている分、その意見が多いと思います!

    • 11月3日
はじめてのママリ

わざわざうつ伏せにしてまでは寝せてなかったです。
今はどうしても寝返りしてうつ伏せになっちゃうので直してもまたうつ伏せになるしそのままにしてます😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝返りできるとうつ伏せ寝は避けられないですよね。ママも24時間監視してるわけにもいかないですよね。

    • 11月3日
さー

昼夜下ろしたら寝てくれない。
ちなみに抱っこしてても泣く子です。抱っこ紐も嫌がるので使えません。
泣き疲れて寝るのを待つって感じ疲れすぎた時にやってます。
それでも30分も寝てくれませんが笑笑
とりあえず目の届くとこで自分も座って休むって感じです💦
そうでもしないとおかしくなります、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝てくれないの本当につらいですよね。我が家の子も同じ感じでした…。泣き疲れて寝るまでが本当にきついですよね。うちも夜中1時とかにもギャン泣きされる毎日でおかしくなりそうでした。
    でも気づいたらそんなに泣かなくなってました!いまだに昼間は30分睡眠です(笑)夜通し寝てくれるようになったので、それで良しと思ってます!
    さーさんも今はきつくて泣きたい毎日だと思いますが、終わりはあります!無理はしないでくださいね!
    私もここで何度も弱音吐いて、いつが終わりだよ…と思っていましたが、気づいたらおさまってたので、いまだけの辛抱です!!

    • 11月8日
  • さー

    さー

    やっぱり徐々に泣かなくなるんですね😭
    もう今が凄すぎて終わりくるのか?
    と思ってしまいます笑笑

    今はご機嫌な時間も結構ありますか?

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も終わりが見えな過ぎて、毎日のように 泣くこと減るのいつぐらい とか調べまくってました😂
    ピークは2〜3ヶ月でしたね…
    ああ…これが魔の3ヶ月?と思いました。
    毎回この世の終わりのような…酷いときは虐待されてるみたいな泣き方されて、いつ通報されるのかなってビクビクしてました。
    4ヶ月過ぎた頃からおもちゃに興味がでてきて上手に持てるようになったり、うつ伏せさせたり、視界もよくなってきた?のかよく物を見るようになってきてから少しずつ減っていきました!!
    最初は私がそばにいれば泣かない、とかだったのがだんだん平気になってきて、気づいたら1人でお喋りしたり、おもちゃ食べたりして夢中になったりして離れても多少は大丈夫な時間もできました!洗濯干せるようになって感動してます(笑)
    毎日抱っこしてあやしてましたが、5ヶ月になった今では立って抱っこしてあやすことほぼなくなりました!なるべく毎日散歩に出るようにしてます!
    なんでぐずってるのかとか分かるようになったからですかね?
    あ、眠いんだ、とかお腹空いてるのか、とか!本気で泣き出す前に先手をうってギャン泣き回避してます(笑)ですが、ダメな時はダメです(笑)泣き出したらスタートから100%で泣き出すこともあるので、まだまだ成長途中です!

    • 11月8日
  • さー

    さー

    そうなんですね😭
    今がピークなのかな💦

    うちもアパートなので虐待の通報されないか心配ですし、泣かせておくこともできず、、
    はぁってかんじです😇


    やはり徐々にできることが増えて時間潰せるようになるんですね!!
    一生じゃない一瞬だ、と思って耐えます😂


    私が逆に相談に乗っていただいてありがとうございました😭❤️

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくアパートで通報に怯えてました(笑)

    いま振り返ればあっという間でしたが、その時の毎日は長く感じました😔

    お互い子育て頑張りましょう🥺!!

    • 11月11日
ママリ

私もSIDSが怖くて怖くて、ずっと仰向けに寝かせていました😭 

でも息子が寝返りができるようになった頃から寝てしばらくするとうつ伏せになり、その度に直していたのですが、どのタイミングでうつ伏せになるのか分からないし、ずっと直していたら私が全く眠れないと思い、ベビーベッド上に何にも置かず、部屋の温度調節をしてあまりパジャマも着込ませすぎずに気をつけてそのままうつ伏せに寝かせてました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝返りし始めると仕方ないですよね。自分が寝られないのもつらいですよね😭

    • 11月8日