※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
家族・旦那

専業主婦です。小さいことですが、旦那の食べたら食べっぱなし飲んだら…

専業主婦です。
小さいことですが、旦那の食べたら食べっぱなし
飲んだら飲みっぱなしがとてもしんどいです。

旦那は仕事の日は基本遅く帰ってきて
わたしはご飯の用意だけしたら寝室で子供と
先に寝るルーティンなのですが、
朝テーブル見たらビールの空き缶やつまようじは
だいたい置きっぱなし。
ひどいときはあまり汚れてない食器も置きっぱなし。
完全に汚れた食器は流しに置いてあるのですが、、

必ずと言っていいほど何かは残っています。
使ったティッシュなども。

食事だけに限らず、おかしのゴミや
使ったはさみなどもそこら辺に置きっぱなし。

ちょこちょこ言ってきましたが直りません。

旦那にはいつも仕事を頑張ってもらってるので
しつこく言っていいものかどうしたらいいのか
分かりませんが、腹が立ちます。

専業主婦の方、どうされますか?😂😭

コメント

はじめてのママり

仕事遅いなら疲れてると思うし、専業主婦のときは片付けてました。普通に、朝片付けしたら夜起きてれば旦那が寝た後片付けしてましたよ。

• ハル

ハル

私も前までは片付けてたのですが、言わないと改善しないと思い少しづつ言うようになったのですが未だ全く改善されてなくてとうとうイライラしているところです😂😂

• 11月3日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

こっちがパートなど始めたらちゃんと文句しますけど、残業で疲れててうちも旦那は晩酌してるので、洗い物も次の日とかも結構あります😅それでもゴミ出しは旦那が行ってるし、手取りのお給料が結構高いので喧嘩もしたくないし片付けは諦めてやってる感じです🥲

• 11月3日
Min.再登録

うちもほぼ専業主婦ですが別に夫の小間使いではないのでそういった事はきちんと指摘します。
というより本来そういった事は子供の頃に親から躾られているべきだと思います...。

父親が散らかし放題で母親がせっせと尻拭い。
その光景を見て育ったお子さんに「自分が使ったものはきちんと片付けようね」「ゴミはちゃんとゴミ箱に入れようね」と言った所でじゃあなんでお父さんはしなくていいの?と思われたくないので私はせめて最低限、自分のことは自分でする様に注意し続けます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• ハル

ハル

そうですよね🥺私も"あなたの母親じゃないぞ"と思うのでちょこちょこ言ってきたのですが全然直らなくて、、

まさしくその通りだと思います。
    専業主婦だとは言え、自分のことは自分でせめてものして欲しいものです。

• 11月3日
みき

全く同じでコメントしちゃいました😂
うちはもう諦めて何も言ってないです。

嫌がらせでテーブルの上にでっかいゴミ箱置いて見ましたが、結局ゴミ箱の横にゴミが置きっぱなしでもう言葉になりませんでした(・_・;

• ハル

ハル

えええ😭😭もう諦められたんですね。
    その状況でゴミ箱にゴミ入れないのは、、もう怒り通り越して呆れてしまいますね😂

• 11月3日
エリザベス

初めのうちは優しく、少し冗談交えて言ってますよー!
衣類が脱ぎっぱなしで放置して出社してたら、ラインで「お兄さん、脱皮したままですよ」など送ります。
それでも改善され無ければ口うるさくても言い続けますね🤔
「子供ができる事を30代ができんとか恥ずかしいわ」くらい言います😇

• ハル

ハル

そうですよね🥺😂
    私もイライラは見せないように軽く言ってきたのですが全然直らなくてもう腹が立ちます笑

次したときは、そのように伝えたいと思います😌🔥

• 11月3日
さくら

うちも同じルーティンです☺️そして朝旦那の食べた食器や調味料がテーブルに残ってて朝見つけた時にめちゃくちゃイライラするんですが、
旦那に伝える時はイライラした口調にならないように疲れてる仕事後は避けて、
休日に明るく指摘してます😂

そういえば!!クレームがあるんですけどー!!
○○やめてもらってもいいですかー?!
って伝えてます😂

• ハル

ハル

同じですね!
    分かります!私もなるべく余裕があるなーと思うときに言ってはいるのですが直らないのなんので、腹立ちます笑

旦那にクレーム言いたいと思います😂😂

• 11月3日
ママリ

きっちり言います‼️
私も専業主婦ですが、専業主婦だからなんでも旦那の世話をしなくちゃいけないとは思ってません🙅‍♀️
どっちが稼いでるとか関係なく、夫婦ならお互い相手のことを尊重する気持ちは忘れちゃいけないと思うので「お前は働いてないんだから」なんて態度許せません😣

それに働いてるとか関係なく普通にだらしないですよね💦
こどもの教育的にもそういうのはやめて欲しいのできちんと言います‼️

とりっぴ

とりあえずウチはそのまま翌日にほっときます。
と、夫が起きてやります。
ティッシュとかたまに玄関とか時間なくてポイされてますが…その時は娘を~
パナシさん(やりっ放し)がいるねΣ(・ω・ノ)ノ誰だろう!みたいに持って行って、娘が、『もぉ~パパったら~』って言いながら片付けでくれます。
で、帰ってきたら娘が注意してくれます。
パパ!パナシだったよ!!ダメじゃんって(≧∇≦)b

元夫は何もしない人で子供達が小さく大変な時でも、全て私でした。
まあ専業主婦だったし、その時はそれが普通と思ってましたが、
普通に疲れてきてイライラすることが多くなって離婚してから、ただただだらしない人だったんだなと思いました。

私は子供達の母親であって、夫の母親では無いので
今の夫と出会って、元々私は子供達のこと以外しない、負担増えるようになるなら嫌と
言っていたので、夫は自分のことはもちろん、私たちのことも何でもしてくれます。(もちろん私も夫のこともします)

夫は私が専業主婦でも子供達のことあるし、疲れるでしょ?
って感じです。
朝早く夜遅くて仕事でも疲れてても絶対何かしらしてくれてます。

今の私なら言っちゃうし、治してくれないと負担増えるのに一緒にいる意味わからんってなりますw

花束❁¨̮

専業主婦関係なくないですか?
こっちは召使いじゃないんです。
それに自分のことも自分で出来ないようじゃ子ども以下です。親の背中見て育つって言葉は本物ですよ。男は片付けなくていいって父親が教えてるようなもんです。我が子にどう見られてるか考えてって伝えてもダメですかね?
4歳のうちの子だって使ったものは片付けるし、お皿もお箸も最近お片付け出来て偉いねって褒めてますよ。それ以下なのですよ、旦那さん。
疲れて帰ってきて仕方ない日は食器や空き缶はともかく、ハサミ✂️出しっぱなしは子育て家庭じゃ有り得ません。危険です💦父親の自覚持て!