※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子がイヤイヤ期と赤ちゃん返りで困っています。食事やおやつ、お手伝い、お昼寝などの問題があり、毎日しんどい状況です。解決方法を教えてください。

イヤイヤ期と赤ちゃん返りのすごい2歳3ヶ月の息子なのですが、
対応に困ることがあり効果的なものやアドバイスいただきたいと思います。

•おやつばかり食べてご飯を食べません。
おやつは買い足したりはしていないのですが、貰い物などでどうしても家に来てしまうのでその時は隠したりしてます。
それでも規制をあげ下の子が大泣きしてしまうのでそれが気になりいつも上げてしまいます😭

•おやつを全て開けないと気が済まない。
現在赤ちゃん返りで一日中ずーと抱っこなのでお菓子を出す時ももちろん抱っこじゃないとキレます。
なのでお菓子を与える時お皿に少し盛ったりしますがそれも見えているので全部載せたがったり
小分け袋のものも全て開けたがります。
でもあけても食べません😔

•これ食べたいと言いつつ出すと食べずに残す。
これが一番捨てるのももったいなくて結局わたしが食べなきゃいけないとなり辛いです。

•お手伝い(皿洗いついでの水遊び)をしたがるが度がすぎて止められない。

•お昼寝ができない。
毎日ドライブしては寝かしつけたりしています。
ガソリンもすぐなくなってしまうのと下の子も車に乗せなきゃいけないのもあり正直家で寝て欲しいです。
お昼寝なしだと夜中おきたり夜泣きひどいのでそれもそれできついです。

•上記のこと含め自分が納得しないと癇癪をおこし、ものを投げつけたり叩いたりする。
しかもそれは下の子、わたし、テレビなどやめてほしいのをわかっててする感じです。

毎日息子に怒っているのと自分自身もだんだんしんどくなってきております。

解決方法あれば教えていただきたいです。。

コメント

ままり

私の子供と全く一緒すぎます、、、
私も解決方法知りたすぎます😩
おやつを全て空けないとってのは空けたふりをいつもします。本当に見てない所で開いてるおかしを閉じていかにも今開けたフリをしてどうぞすると誤魔化せる時あります!

皿洗いは本当手を出してきて邪魔してきます、これは最近始まってまだ辞めさせ方わからずで😢

夜泣きひどいのきついですよね、、1ヶ月続いてます
昨日も夜12時から4時まで癇癪起こされ寝ませんでした😫
これが毎日あるので本当精神きついです、、
癇癪起こしたら抱っこを求められますが抱っこしても下せ下ろしたら抱っこで、、

• J

J

ありがとうございます!!
    ほんとその通りですよね😭
    でも同じ方がいてよかったです!!
    開けたふりしてみます🥺

• 11月4日
まま

赤ちゃんのお世話を一緒にするとお兄ちゃんだという自覚も出てきたりするのでオススメです!

私ならおやつは全部別室とか手が届かないところに隠したり貰わないようにして
癇癪起こしたらお散歩や公園へ行くようにしてました。
たまに3時間くらいぷらぷら用事も含めてお散歩してたら寝たり歩いたりで疲れて夜爆睡です。
↑ダイエットだと思ってやってます☺️
お手伝いは洗濯、掃除、配膳、お風呂掃除、ベッドメイキング、布団を閉まったり出したり、簡単な料理の盛り付けくらいしかさせてません😅
あとはおままごとキッチンで料理やお皿洗いさせてます笑
でもその前のお手伝いで疲れて遊ぶ事が多いです。
水遊びはお風呂で30分〜1時間させてたらお風呂以外で水遊びすることが一切なくなりました!

あと、赤ちゃん返りで怒ると悪化するかもしれません。
うちはそうでした😭
なので怒らず、仕方ないよね。と受け止める事にしました。

• J

J

ありがとうございます!!!

お手伝い早速やらせてみました!!!

一日中YouTubeみず楽しそうで夜も起きずに寝てくれました!
    ありがとうございました😭

• 11月4日
  • まま

まま

良かったです😂

• 11月4日