※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小春
ココロ・悩み

子どもの風邪や熱で大変。パートナーのサポートが欲しいが、拒否されてしまい、ストレスがたまっている。一時保育も熱や風邪でキャンセルが続き、悩んでいる。

逃げたくなります

愚痴です。
子どもの風邪や熱が多くて、本当に嫌になります。。。予定を立ててもすぐにキャンセル。相手に謝り倒し。

パパイヤ期は脱してきたのですが、やはり風邪をひくとママしかだめになってしまい、ギャン泣きしながらしがみつかれます。

それがもう嫌で、パパがいる時ぐらい変わってもらえたら助かるのに、拒否されるため、こちらが泣きそうになりながら踏んばってます。

昨夜も熱が出始めた頃だったからなのか、夜中にギャーと泣いて起きて、パパが部屋の中にいるだけで顔を見ては泣いて、私にしがみつかれます。パパもショック受けてるんですが、私もしんどいです。。。

こういうことが毎月あり、もう嫌気さしてきました…。

一時保育も利用し始めたんですが、熱や風邪が多く、キャンセルしまくってます。月に1回しか利用できず、娘もそれではなかなか慣れないので、ギャン泣きです。そして事前にキャンセルしてもキャンセル料取られるので、それもストレスで…。

コメント

私の住んでいた地域では、市から委託されて、二時間ほどママの変わりのお手伝いしますというサービスがあり、年配の方が家にきて、家事をしたり子供を見てくれたり、お話し相手してくれたりといったことをお願いできました。
親御さんや周りでお手伝いしてくれる方が少ないなら、その手のサービス、例えば一般の家事代行とかに依頼してもいいのかな?と思います。まずはママがいっぱいいっぱいにならない方法をたくさん考えましょう

• 小春

小春

そんなサービスがあるんですね。うちは周りに身内はいなくて、夫婦二人で乗り切るしかありません。。。
    家事を減らすことも選択していかないとですよね。。。
    ありがとうございます。何か減らせるもの、他のサービス利用できるもの、ないかを考えてみます。

• 11月3日

退会ユーザー

私も夫婦でしかいなくて、そう言ったサービスをフルで利用しました。それがあったから、少し心の余裕があったと思います😌頑張って下さい

• 11月3日
さすけ

保育園通ってる訳では無いのに風邪多いんですか?😳
年齢的にもしょうがないんですけどね…ただ今風邪引いてると後々楽なのもあるかなーと!
子供二人集団生活は幼稚園ですが上の子の風邪貰って下の子は小さい頃からひいてました。長男は入園するまでは数える程度。だからなのか次男は今年から通ってるけど割と風邪引かないし引いても治りが早かったりしますよ🙌
子供の風邪で予定キャンセルはあるあるです😂それは今になっても思いますよ。諦めた方が早い(笑)

• 小春

小春

月に2回ぐらいは近所のママさんたちと集まってお茶会したり、保育園の親子サロン利用したり、一時保育利用したりですぐに風邪をもらうのかなと思います💦

幼稚園や保育園に行けてたら、また違うと思いますが、普段から二人でいて息抜きもない中で体調崩されるので、泡吹きそうになります😭
    でも、将来的に楽になるのかも…と言うのは少しの希望ではあります😅

• 11月3日
  • さすけ

さすけ

ならもうしょうがない!私はそういう集まりが苦手で子供のためになるよな~と思いつつ避けてました…だから園に行くまで大した風邪も引かず(笑)
    普段がいっぱいいっぱいなのにそこに風邪となると発狂ですよね…辛いのは子供なのは分かってるけど🙇‍♂️うちも今二人とも風邪引いて、少し前も引いててまたかよ…ってなってます🤦‍♀️ただ年齢が上がれば意思疎通も取れるし対応も少しは楽になるので😢今だけ!免疫つくし、風邪ってウイルス感染した、ってだけではなく鼻水や咳と一緒に体に不必要な物も排出するので悪い事じゃないです!
    だから今は大変かと思いますが家のことは手抜きにしてなんとかやり過ごして下さい😭✨

• 11月3日