※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅあ
家族・旦那

これは息子が謝らなきゃいけないんですかね?😥皆さんでしたら謝らせます…

これは息子が謝らなきゃいけないんですかね?😥
皆さんでしたら謝らせますか?💦
切迫早産で自宅安静のため今週だけ実家にお世話になってました。
さっき私が鼻がモヤモヤして大きなくしゃみをしました。
そしたら実母が
「くしゃみをするな!近所の人がなんて思うか!!恥ずかしい!」
とキレてきました😥
実家は田舎で一軒家で隣との距離もあり、流石に夜中に叫んだりするのはアレですが、くしゃみくらい大丈夫じゃないか?って私は思ってます🙁
てか、よっぽど私たちも寝てる夜中0時に掃除機かける実母の方がうるさいんじゃないかと思いましたが流石に言いはしませんでした😅
そしたら息子(4歳)が
「くしゃみくらいで怒る人なんていないよー!ばあちゃん頭おかしくなったのかな??」って言ったらそれからブチギレて息子を無視😰
息子が話しかけても無視するから息子がなきだ泣き出し私が、「ばあちゃんって話しかけてるよ?」って言ったら
「なんね!?」とキレてきます😥
実母はもともとすぐにキレるし、ワガママなタイプではありますが、4歳児が言ったことにこんなキレて無視するため息子は泣いています😔
息子に謝らせるべきでしょうか?
息子も「ばあちゃんごめんね…?」とは泣きながらですが、一度謝ってますがガン無視です😢
今日、自宅に帰るので私は別に良いんですが息子は実母が好きなので帰る前に遊んでもらう約束だったみたいで、遊んでもらうどころか無視されてショック受けて可哀想です…
皆さんでしたら、もう一度子供に謝らせますか?
ちなみに私は息子が泣いた時に「4歳児相手に無視しないで」と注意して、その後に謝りもしましたがガン無視です😞

コメント

ちひろ✩⃛

人様のお母様なので言いたくないですが、お母さんひどすぎます😔
息子さんがかわいそう。

私ならとりあえず自分がひたすら謝ります!
もう今日帰るから許してあげて!遊んであげて!お願いしますって頭下げますかね、、

息子さんは1度謝ってるんだし、許してもらえない悲しさは4歳の子には少し酷ですね😭

失礼ですがお母様更年期でしょうか、、

• ぶぅあ

ぶぅあ

残念ながらもともとの性格だと思います😥
    昔からなので…
    それにさらに更年期がプラスされた感じです😞

何度か頭下げて謝りましたが、ガン無視で自室に篭りました😥
    流石に子供相手なので2.3時間で落ち着くとは思いますが、息子はいじけてるのが可哀想で😭

• 11月3日
Min.再登録

お子さんが謝ってばあちゃんも無視してごめんね。また遊びに来てねと言えるような相手なら謝らせますが、残念ながらそうではなさそうなのでこちらから誘導しては謝らせることはしません💦

ただ謝らせないにしても「頭おかしくなったんかな」という言い方は良くなかった。誰に対しても失礼な言い方だからねと注意はします。
その上で子供が自分からばあちゃんにごめんなさいしてくる!というのであれば付き添います(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• ぶぅあ

ぶぅあ

一度謝った時に「僕が頭おかしくなったって言ったから怒ったんだよね…?」って本人から言ってきて謝ったんですが無視なので、息子には可哀想ですが自室に籠ったのでそっとしておきます😢

• 11月3日
  • Min.再登録

Min.再登録

きちんと嫌な気持ちにさせた理由を理解し謝れてるんですね🥰
    でしたらもう放置でいいですよ(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    可哀想ですが毎回こうやって拗ねる度に相手の機嫌が回復するまで謝らないといけない。機嫌を取らないといけないと間違って覚えてもいけませんし...

5歳に満たないお子さんの方がよほど大人です...(´∩ω∩`*)

• 11月3日
はじめてのママリ⭐️

そもそもくしゃみで怒る人なんてそういないと思うのですが…。
私なら息子に謝らせません。悲しい気持ちに寄り添ってあげるしかないかな、と思います。
この一面からだけで言うのも失礼なのですが、お母さん毒親みたいです😥

• ぶぅあ

ぶぅあ

くしゃみで怒る人は普通いないですよね😫
    私は実家より都会でアパートに住んでますがくしゃみくらいで苦情受けた事ないです😢
    実母も自室に籠ったのでそっとしておこうと思います😞
    息子は実父と気分転換に散歩に行ったので落ち着いてくれると良いんですが😢

多分というか毒親です…旦那にも友達にも言われますので🫠
    ・妹と私の扱いが違い過ぎる
    ・実家に帰るたびに手土産の催促(同じ県内です)
    ・頼んでないものを買ってに買ってきてお金ちょうだいと催促。しかも割り増しで

他にも色々ありますが話せるのはこのレベルですかね😂

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

お母さんが頭おかしいと私でも思いますし息子さん間違ってないと思いますが、それでもちゃんと一言謝っているのに…大人気なさすぎます。
というかくしゃみで怒る人間なんてこの世にいるんですか🤣笑
息子さんを慰めてあげて、お母さんは放っておきましょう😭
私ならそんな態度取られたら今後もう会わせないからねと言います😭

• ぶぅあ

ぶぅあ

くしゃみで怒る人いるんですかね…?笑
    まぁ、電車の中でマスクなしでされて怒る人はいても家の中ではいないと私も思います😂

息子は諦めて気分転換に実父と散歩に行きました🥲
    何回か会わせないって揉めて実際数ヶ月会わせなかったことありました😂
    でも、55歳だし今さら人間変わらないだろうから諦めるしかないですよね🥲

• 11月3日
りんりん

じゃあお前はくしゃみしないのかよと思いました。
4歳の子に正論言われてムキになって、更年期ですかね。
切迫で大変な中嫌な思いをされましたね😭
今後の付き合い考えた方がよさそうです。

ぺい

2日前の投稿に失礼します。
文章を読んでいて私の実母の毒親に似ていてつい…。
私は自分が苦しんで来たので、子供が嫌な気持ちをしたら縁を切る覚悟をしてます💦
毒親に育てられたら普通の感覚がなくなって“これが親だから仕方ない”と思うようになるんですが、自分の子供には相手の顔色を伺うようなことはさせたくないですもん🥲

もう解決しましたか?
私なら、4歳の子になに怒ってるの?言葉のレパートリーも少ないのに、うちの子の言い方が悪いにしてもこんなに泣かせないといけないの?と強気で言います。
親は変わらないけど、子供は「守られた」ことはわかります。
だから子供に追加で謝らせることはさせませんね💦

普通の親への対応と、毒親への対応って全く別だと思ってます。

• ぶぅあ

ぶぅあ

多分、解決?しました😂
    あのあと、1時間くらいしてお気に入りの私の妹から電話があって機嫌良くなったみたいで嘘のように息子に話しかけてました笑

幼児相手にキレたり無視するなとは毎回言ってます🥲
    ちなみに私の妹も似たタイプで息子によく「謝れ」と言うのでどちらにも言ってますが、55とアラサーにはもう大人になるのは無理みたいで息子には一度は謝って無視するなら相手にしないで良いよと伝えました😂

理不尽なことが何度か今までたくさんあったので何度か私がキレて文句言ったり、会わせないようにしたことは過去にあります😫
    なので基本息子が会いたいと言わない限りは会わないようにしてます😅

旦那に頼れたら良いんですが無理なので、今回は切迫早産で私がお世話になってる身なので息子のためなら私の謝罪や土下座くらい屁でもないと思ってます🤣
    昔は毒母に病んでましたが、そういう人だから仕方ないってなるべく割り切って生きています🥲
    プライドとか物心付いた時から母や妹にブスだのグズだの言われてきていつの間にか消えてしまったので父を見習って耳ピーマン🫑でやり過ごしていこうと思います!笑

• 11月6日
ぺい

機嫌で態度ころっと変わりますよね💦
私の母は男尊女卑なので兄2人には何も言わないしお金もポンポンだすし機嫌悪くなんてしないんですが、私にはお金は出させるし自分の機嫌で接してきます。
本当性格は変わらないので、こちらが割り切るしかないんですよね。

ただ息子さんが今後も嫌な思いするようになってきたら、息子さんのメンタルや今後の対人関係のために息子さんの前では庇うようにしてあげてほしいです😭
親が謝れば「僕のせいでママが色々言われたり、頭を下げてる」と思ってしまいますし、毒親たちには何言っても伝わらないんでパフォーマンスですけどね🥲

大人の機嫌に振り回される子供はかわいそうです。それは毒親の子供だけで充分で、孫にまでさせなくていいことですもん💦

今は息子さんがお母様をお好きなようなので難しいと思いますが、今回は解決して息子さんも満足してるならよかったです❣️

• ぶぅあ

ぶぅあ

あの生き物(めっちゃ失礼w)はどうして機嫌であんなに変わるんですかね😂
    もう、割り切るのが早いと旦那にも言われて諦めてます🥲

息子は庇うようにしてます!
    息子の前では流石に土下座はしないので大丈夫です🙆‍♀️
    謝罪は軽くしてそれで機嫌治らなかったら息子を父に渡して別で謝罪するようにはしてますが、しつこい場合は諦めてこちらも無視するようにしてます😂

本当孫まで巻き込むなですよね🥲
    でも、息子を好きではあるから謎です笑
    多分、ペット感覚でしょうけど😅

男の子なので小学生くらいになったら自分から離れていくのであと長くても10年の辛抱だと思って上手くやっていけたならって思ってます🥺
    お腹の子は女の子なので多分、母は興味ないだろうから息子と同じ時期くらいには離れられるかなって期待してます🥲

• 11月6日