※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

昼寝前の寝かしつけで困っています。娘は抱っこを拒否し、眠るまで泣き叫びます。無理やり寝かしつけるのもかわいそうで悩んでいます。夜はルーティンがあるが、昼寝のやり方を変えるべきか迷っています。同じ経験の方いますか?

もうすぐ1歳になる娘がいるのですが、昼寝前の寝ぐずりに困っています。明らかに眠いのに抱っこすると降ろせと言わんばかりに抵抗して泣き叫び降りようとします。それで降ろすとそれはそれで眠くて怒ります。少し遊ばせたりもしますがまた眠くなるので抱っこして、、それを何度か繰り返し、もう寝るしか解決できないと思い、抵抗する娘をむりやり抱っこして寝かしています。。その時は諦めるとパタっと寝てしまうのでやっぱり眠かったんだと思います。
しかし無理やり寝かしつけるのも、なんだかかわいそうで。。同じような経験のある方いらっしゃいますか?
どうしたらいいものか、、悩んでいます。
夜はルーティンが決まっているのでお風呂に入って、ミルクを飲んで、電気を消すとコロコロしながらそのうち自分で眠ります。お昼はいつも眠くなったら抱っこして寝ていたのですが、そろそろ寝かしつけのやり方を変えたほうがいいのでしょうか?

コメント

唐揚げ

車があるならドライブしちゃったらどうですか?
子供が車で寝たら自分もそのまま運転席で昼寝したり、本読んだりしてました!!

眠たいけど遊びたいけど〜みたいな感じで自分でもなんで泣いているのかわからないんだと思いますよ!!今だけだと思いますよ〜!!

• saya

saya

返信ありがとうございます!
    なるほど!確かに!
    しかし私がペーパーでして。。
    抱っこ紐でお外行くのとかでも気分変わりますかね?

そうですよね、自分でもわけわかんなくなってる感じが伝わってきます😵
    今だけなんですね!!ありがとうございます。そう思って対応したいと思います✊

• 11月3日
  • 唐揚げ

唐揚げ

抱っこ紐だと重たくて大変なので、ベビーカーがいいと思いますよ!!寝ちゃえばそのままウインドウショッピングしたり、カフェでお茶したり、マックなら100円でコーヒー飲めますし😍楽しんじゃえばグッドです👍

• 11月3日
  • saya

saya

確かにそうですね!
    やってみます!
    対応しながら自分も楽しめたら育児ももっと楽しめますよね😍
    ありがとうございます!気持ちも楽になりました❣️

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

もうお昼寝1回ですか?

次女ですが、まだ朝寝をさせていて、長女の保育園を送ってそのままドライブして車で少し朝寝をさせて買い物で起こして、というリズムで生活しています。次のお昼寝は13:00〜って感じですが。

同じくらいの子のお昼寝の回数を知りたくて検索したらヒットしました😅笑

長女がいる休日なんかは朝寝せずに昼までなんとか起きてるんですけど、眠すぎてお昼ご飯食べないと困るので平日はこのリズムなのですが、、、

なんか逆質問になってしまい、すいません😓

• saya

saya

まだ1回の日と2回の日があります!うちの子はだいたい朝起きて2時間半〜3時間頃に眠くなるのですが、最近は少しずつ体力がついてすぐにその時間に寝なかったり、そのタイミングで楽しかったりお出かけしたりとなるとずれてしまい、、お昼を挟んでお昼寝する時は1回のことが多く、午前10時頃に1回目の時は午後にまた眠くなるので30分〜40分ほど寝かせています!あと1回目のお昼寝がうまく出来ず1時間経たずに起きてしまった時も夕方眠くなっちゃいますね。

お昼寝のタイミングって難しいですよね🥺
    少し前までは抱っこすればすぐ寝てくれたのでその日の予定に合わせて私が管理して寝かすことができたのですが、最近は自我が目覚め、遊びたいとか寝たくないとか本人の意思があるとまたさらに難しいです😅

• 11月4日