※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

2人目の妊娠を考えていますが、年子の場合、妊娠発覚時に断乳が必要か知りたいです。年子の経験や大変さを教えてください。

2人目の妊娠を考えてます。
今7ヶ月の子供を育児中です。生理も再開し年齢的にも早く2人目が欲しいと思ってます。
そこで質問なんですが、年子になった場合は妊娠が発覚した時点から断乳しないといけないんでしょうか?
年子でよかった事や大変だった事など教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

あきらプリン

母乳を与えると子宮が収縮して流産してしまう可能性があるから第02子の妊娠が発覚したらミルク育児にした方が良いと聞いた事がありますよ!
年子ちゃんで良かった事わ忘れないうちに新生児を育てられるって部分ですかね⭐️大変だった事わ悪阻時と離乳食開始が重なった事です(^^;

• もも

もも

回答ありがとうございます。
    やっぱり子宮収縮するから、わかった時点でやめるのが多いみたいですね。お乳大好きで、今まで色んな乳首を試しても飲んでくれなかったので、ミルクに出来るのか心配です…
    確かに忘れないうちに出来るっていうのは気持ち的にも余裕が出来て良さそうですね!
    悪阻と離乳食開始が重なったなんてめっちゃ大変ですね(>_<;)お疲れ様でした(><)
    ん~、2人目作る時期悩みますね(*◊*;)

• 12月22日
Yudu&IbuMAMA

助産師さんに二人目が出来た時に、1人目に母乳吸わせてたら妊娠が解った時点で辞めてね。って言われました。

年子で良かったと思うのは小学校に上がったくらいですかね〜
送り迎えが無くなり、フルタイムで仕事が出来るようになるので。
あと、年子だと買い換えるものが少ないので出費が少ないですし、保育園に預けるなら優先してくれます。
1番大変なのはどっちも目が離せない3,4歳くらいのまでかな〜
0,1だと 寝んね対暴れん坊なので 踏まないか ドキドキするし、おもちゃとかも投げるので、下の子を守るのに体力使いますよ😅
下の子優先になってきたら 上の子が赤ちゃん返りとかするみたいなので 加減しないと自分の負担が半端ないな~って思います。
上の子が5歳になるとある程度楽になります。
公園で一緒に遊んでくれるので楽ですよ☺

• もも

もも

やっぱり妊娠わかった時点でやめないといけないんですね。
    離乳食がやっと進んだところなので、やめれるか不安ですね…

年子だと出費少なくて済むんですね。はじめて知りました。保育園も優先してくれるなんて知らなかったです。ありがとうございます。
    5歳までは体力勝負ですね(笑)でも、一気に終わるのもいいんですね。
    タイミングを考えすぎて2人目出来ないのも嫌だなって思って。不安はいっぱいですが、2人目頑張ります!

• 12月22日
  • Yudu&IbuMAMA

子育てが早く終わるから自分の時間も作りやすいです\(*´ `)/~♡
    私はあえて年子にしました(*Ü*)ノ"

• 12月22日
  • もも

もも

確かに、一気に子育て終わるのは魅力的です♪
    上の子の断乳はスムーズにいきましたか?おっぱい大好きなんでそれが1番ネックになってます(>_<;)

• 12月22日
  • Yudu&IbuMAMA

うちは、ミルクと混合やったんで二人目作ろうってなってからミルク寄りにしました(*Ü*)ノ"

• 12月23日
  • もも

もも

混合だったんですね。
    うちは完母で哺乳瓶嫌がって全然飲まないので、ミルクに出来るか不安です(*◊*;)

• 12月23日
三姉妹☺️

20週までに断乳するように言われました(^^)
すぐに母乳をやめる必要はないそうです
私は13週頃から母乳が出なくなったので自然にミルクに移行できました(^^)
断乳するしないは先生によって考えが違うみたいです(^^)

• もも

もも

断乳のタイミングは先生によって違うんですね!
    離乳食が落ち着くまでは母乳あげたいなって思ってるので、先生と相談ですね。ありがとうございます( *´︶`*)

• 12月22日