※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mt-yt
子育て・グッズ

3歳半の娘が一緒に遊ぼうとして止まらない。大人の会話に割り込むことも。赤ちゃんのお世話もしながらイライラしている。割り込みに対処するべきか、成長とともに改善されるか悩んでいます。

3歳半の娘についてです。
どう対処すべきか教えてください!
①朝起きた瞬間から寝るまで喋りっぱなし!!
②一緒に遊ぼう!が止まらない(1人遊びができない)
③大人の会話に割り込んでくる
二人目が産まれて実家にいるのでずーっと一緒です。
赤ちゃんのお世話もしたいのに遊ぼうの攻撃。
イライラしてきて怒ってしまうことも増えました。
一緒に赤ちゃんのお世話しようとやることもありますが
その後遊ぼう遊ぼう!としつこいです。
赤ちゃん返りはしませんでした🌼
テレビはあまり観ません、昼寝もなし。
YouTubeは観るので本当にしんどい時は見せてしまいます。
一緒に遊ぼうの内容は
鬼滅の刃ごっこ、プリキュアごっこなどの体を動かしながら敵と闘うのが好きみたいです。
私も赤ちゃんのお世話で寝不足なのでしんどいです
また、大人が話をしているとワザと割り込んでくるのですがこれは注意した方がいいのか、もっと大きくなったら自然とわかることなのでしょうか?

コメント

ぴよぴよ

うちの娘も同じです😂
毎日、延々とプリキュアごっこを強制してくるのが辛くて辛くて。
ひとりで遊ぶのはいやと言って、ママママママママのエンドレス。

他の子がやっているのは可愛いと思えるんです、、、我が子だとどうしてもそう思えなくて💦
もしかしたら3〜4歳のあるあるなんでしょうか?

子どもに悪気はないってわかっているのに、イライラしてしまう自分にも罪悪感や嫌悪感が…😂

わたしが周りの人たちに聞いたりした対処法なので参考にならないかもしれませんが、、、
①も②も③もとにかく構ってほしいのではないか、と。
娘は特に一人っ子なので構ってほしい、ママに見てほしい欲が強いです💦
なので、わたしからハグをしたり抱っこをしたり日中のスキンシップを増やしました。
遊びは◯回したらママの仕事するね、とか言ってたんですが、◯時まであそぼう!というようなポジティブな言い方に変えました。自分の頑張れる範囲だけ付き合って、『こうして悪者は退治されました、、、』とか言いながらフェードアウトしたりしてます🤣笑

③に関しては、大人同士で話しているときは大切な話もあるから、
終わってから話すか、途中で話したいことがある人は手をあげてくださーい!って言ってます😂

• mt-yt

mt-yt

わかります!
    イライラする自分にもイヤになりますよね…
    遊びたいけどやる事あるし…
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

全部同じですーー
3ヶ月と4歳の息子がいます。
本当しんどいですよね😭
お昼寝してほしくて誘導しましたが寝ませんでした笑

• mt-yt

mt-yt

お昼寝しないんですよね…
    私だけじゃないなと思ったら