※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠をしたことを3歳の息子に伝えるタイミングについて相談中です。夫は早く伝えるべきだと考えていますが、私は性別確定まで待ちたいと思っています。

第二子以降を妊娠したとき、いつごろ上のお子さんにそのことを話しましたか?

先日妊娠が発覚し、順調に予定日まで決定しました。
3歳なのでもう普通に会話ができますし、記憶力もあるし、ある程度理解力もついてきています。

夫婦でいつごろ伝えるか話し合ったのですがなかなか結果が出ず…💦

夫は息子と私が2人の時に走ったりするのを少しでも抑制できた方がいいから、今すぐにも伝えるべきではないか?ということらしいです。

私は一応9週の壁を越えて一度受診してから(11週に入ったところで検診が予定されてます)がいいかな〜となんとなく思っています。

ジェンダーリビールをしたいなと思っているので妊娠発覚〜性別確定くらいまでの間には息子にも伝える予定です♡

コメント

息子が同じ月齢の時に子供を授かり、9週の時に伝えたのですがそのあと流産しました。

息子にもその後お空にかえっちゃったんだと伝えたのですが、まさかの号泣で『お空で寂しくないといいね。また帰ってきてくれるといいね』とひと月くらい夜寝る前などに思い出して泣いていて、未だにお空の赤ちゃんいつ帰ってくるかなぁ?と話題にだします。

またこの度子供を授かることができたのですが、今回はもう同じ悲しみを味合わせたくないので、お腹が出るまで言わないつもりです。

あえて悲しい思いをさせる必要はないですが、そういう経験も一つの成長になったのかも…?と親のエゴだと思いますが感じたりします。

• ママリ

ママリ

お辛い経験されているのですね💦
    その経験も家族の一員として一緒に子供も味わうことができるのも一つ大事なことではありますね💡

お腹が出るまで、というと安定期入ったあとと言うことでしょうか?✨

• 11月3日
なつ🌱

うちは妊娠時二歳過ぎでしたが、母子手帳を受け取った頃に軽く話しましたよ!
家庭保育してたので、つわりがキツくて横になる時もあるかと思い、そういう時に説明しやすいなぁと😌

• ママリ

ママリ

母子手帳のころなんですね✨

家庭保育だとそう言う場面もありますよね〜
    我が家は保育園なのですが、うっかり先生に言われても困るし…というのも悩む要因の一つです😂

• 11月3日
みお

4歳の息子がいます!
私もいつ伝えようか悩んでるうちに安定期に入り、そのあたりで伝えました☺️

• ママリ

ママリ

安定期入るくらいだと安心ですよね♡
    うっかり保育園の先生に言われても差し支えないくらいの時期というのも安心なので候補の一つです♡

• 11月3日
はじめてのママリ

子供が3歳の時に妊娠しましたが、9週で流産。その時は子供には伝えていませんでした。
今回、4歳になり、抱っこが出来ないとこや走れないことを伝える為に、妊娠がわかった時点で写真を見せながら伝えたらいろいろ協力してくれて助かります。
写真を見せたときは赤ちゃん好きだったのにとなぜか号泣してました💦
一つ問題だったのが、幼稚園の先生に言いふらしていて、幼稚園には早々バレました😅

• ママリ

ママリ

やっぱり少し大きくなると幼稚園保育園の先生にバレると言うのが難点ですよね〜😅
    我が家もそれが少し心配です💦💦

今まで通り抱っこで寝かしつけすることもありそろそろ伝えて控えるべきなのか…それとも安定期までは夫いる時以外はいつも通りにして、それから伝えるか…悩みます😅

• 11月3日
いちご煮

次男妊娠時はまだ8ヶ月だったので長男には何も言わなかったです💦
長女の時は2人とも4歳と5歳で大きくなっていたので安定期入った辺りで手紙で報告しました😊
長女の前に流産したのでもし早めに報告して保育園で言われても嫌だなぁと思って安定期にしました🙆‍♀️
うちもジェンダーリビールやりました♡
説明しても最初キョトンでしたが理解してから嬉しそうにしてくれました☺️

• ママリ

ママリ

4.5歳だとちゃんと理解してくれますもんね♡

安定期入るくらいが一番多そうなので我が家もそれくらいにしようかな〜と思ってきました✨

そうなんですよね保育園の先生知られちゃう問題が🤣

上の子の反応が楽しみなのでジェンダーリビールやろうと思ってます💗

• 11月3日
なっつん

家庭保育なので病院にも着いてきてもらわないといけないので、胎嚢確認後にはすぐ伝えました😂

それまで毎日自転車に乗る息子を走ってついて行ったりしてたので、それがまずできないのと抱っこも長時間は難しいことを伝えたらすぐ理解してくれて赤ちゃんいるからねーと優しくしてくれるようになりました🥹