※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でっで
お金・保険

育休中で給与所得がない場合、生命保険料控除証明書は必要ないか会社に確認してください。旦那さんの年末調整で使えるかは不明です。

主人の扶養に入らずフルタイムで働いていましたが、
今年はずっと育休中なので給与所得はありません。
年末調整は必要ないって会社から言われました!
この場合、生命保険料控除証明書は必要ないってことですか?
会社から、「よく分からないけど、旦那さんの年末調整で使うとかできないのかな?」って言われたんですけど、そんなこと出来るんでしょうか??

コメント

優龍

会社の言う通り
生命保険料控除証明書は出しても意味がないので
出さなくていいです。

旦那さんの方に出せることもありますが
すでに旦那さんも生命保険料控除があるなら
それもまた無意味になります

  • でっで

    でっで

    なるほど!調べてたら育休中でも年末調整はしないといけないとか書いてあったので、証明書出さなくていいの?って不安になってました😅

    主人も生命保険に入っており控除証明書が届いていたので、今年は私の証明書はどこにも出さないってことですね✨

    • 11月2日
  • 優龍

    優龍


    そうですね。

    控除証明書は
    年収が100万以上は最低でもある人ではいと
    還付するものがないので、無意味で
    節税には残念ですがなりません。

    旦那さんの方の保険が
    年金保険
    介護保険
    生命保険
    それぞれ8万以上あるなら
    奥様のは
    出せません

    • 11月2日
  • でっで

    でっで

    詳しくありがとうございます!

    主人の保険ですが、それぞれ8万円以上というのは今年の払込額のことでしょうか?

    また質問してしまってすみません💦

    • 11月2日
  • 優龍

    優龍


    証明書に記載されている額のことです

    保険の種類もそこに
    書いてありますよね?

    • 11月2日
  • でっで

    でっで

    はい!
    書いてあります!

    これを見ると、介護保険は8万を超えてますが後の生命保険などは超えてません!ということは、私の分も出した方がいいということでしょうか??

    • 11月2日
  • 優龍

    優龍


    種類が重複してないのなら
    出しても構いません

    • 11月2日
  • でっで

    でっで

    ありがとうございます!!

    • 11月3日