※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供が本好きになるコツについて、幼稚園〜小学生の子供の親として知恵を借りたいです。経験やアドバイスをお聞かせください。

幼稚園〜小学生の子供です。

今からでも遅くない
子供が本好きになるコツ
わかる方教えて頂きたいです!

経験談でも
聞いた話でもなんでもいいです!

絵本の読み聞かせはしてきたつもりです…

コメント

咲や

自分が好きな分野の本を図書館で借りて読ませることですかね🤔
小一息子が図書館で色々本を借りてきますが、漢字は読めないので、写真だけで楽しんでいるのはジオラマの作り方やNゲージ(鉄道模型)の本ですね😅
家にはマークの図鑑という標識を集めた図鑑もあります
街灯や信号のカタログや写真集があれば欲しいみたいですが、マニアック過ぎて売ってないですね😅
博士ちゃんの信号機回、ノリノリで見てました🤣

• まま

まま

興味あるのを自分で探させるんですね。
    今まで好きそう〜と思う本を借りてきてたので、選ばせる!やってみます
    ありがとうございます!

• 11月2日

息子は一時期読み聞かせ拒否の時期がありましたが、ひらがなを覚えた頃から本に興味が出てきたようなので簡単な本を読ませてめちゃめちゃ褒めまくっていたら本大好きになりました。
なるべく一緒に図書館に行って好きな本を選ばせるようにしています。自分で選んだ本は何度も読み返したりと食いつきが違います。
あとは本をリビングの手の取りやすいところに並べるようにしてから娘が読み聞かせをせがむ回数が増えた気がします。

• まま

まま

自分で選ばせたり
    みえるところに本棚とかも効果ありですかね!
    ありがとうございます!

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

お母さんは読みますか? 

私は双子が絵本読んでるとなりで自分の本読みます!
興味津々で双子も大人の本ペラペラしてますし、絵本も大好きです!

• まま

まま

私は読まないんです笑
    私から見直してみようかな…
    ありがとうございます!

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

私自身、両親がとても読書が好きだったので、その姿を見て育ったので、本が好きです☺️💕
あとは毎日寝る前に自分の好きな本を15分程度読んでから寝る、っていう我が家のルールがありました😂💕

• まま

まま

やはり親の影響も大きいんですね!
    私も自分の好きな本探してみよう…ありがとうございます!

• 11月3日