※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lemon
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の子供が初めての熱で、痰が絡む咳も出ています。熱が上がったり下がったりする中、親ができるサポート方法や座薬の使用について相談しています。

1歳5ヶ月、はじめてのお熱が出ています😭
昨日昼過ぎから徐々に熱が上がって、MAXは39.6度…
痰が絡む咳も出始め、昨日の夜は眠れるものの
咳で途中ちょこちょこ起きたりを繰り返しつつ
朝を迎えて熱を測ると37.0度、一応小児科受診もしました。

受診時には熱が下がっていたのもあり、でも喉が赤く
風邪症状かなとのことでコロナ等検査せず
咳、喉、鼻水のシロップ薬と高熱の時の為の座薬を
貰って今日一日家でおとなしく過ごしていました。
が、今また体が熱いなーと思い測ると38.5度😭
昨日の発熱時も今も本人は至って元気で
食欲もあり、水分も取れていて家の中を歩き回っています。
はじめての熱で親の方があたふたしてしまいます💦

・熱が高くても元気そうなら座薬は使わなくてもいいですか?
・上がったり下がったりの熱で、親がしてあげられること何かありますか??

よかったら回答お願いします💦

コメント

はじめてのママリ

はじめてのお熱、心配でたまらないですよね🥲
基本的には元気なら座薬は使わなくていいです。
が、39.5度超えたら心配で私は入れてしまいます、、。
あとあまり夜寝れてなさそうな時は座薬入れてました。

親ができることって本当にないんですよね😔
私は水分気にしたり痙攣気にしたりですね、熱でぐずるときはとことんぎゅーしてあげるくらいです。
お子さんももちろんママもご自愛ください。