※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sammy♡
サプリ・健康

生後3ヶ月の女の子を育児中のものです。3日前に完母で育てている私が急…

いつもママリでお世話になっています!生後3ヶ月の女の子を育児中のものです。

3日前に完母で育てている私が急性胃腸炎になってしまい娘に移さないかビクビクしています(´・_・`)
病院に行き薬を服用して症状はだいぶ良くなりました。

娘の方は一週間程前からうんちの匂いが前より臭くなっていたのを気にしていたのですが、普段と変わらず母乳も良く飲み、よく喋ったり笑ったりするのでまさか下痢とは思わず…今日うんちを少し漏らしていたのでずっと下痢だったのか不安になってしまいました。母乳だけなので便はゆるめだと思いますがかなり緩くなっていると思います。色は変わらないです。
明日予防接種を控えているのでその時に診てもらうか、今日にでも病院に行くべきか悩んでいます。

皆さんはお子さんがノロウイルスやロタウイルスなどの急性胃腸炎にかかった時に軽度で気づかなかった事や分かりづらかった事はありますか?

コメント

Michael22

先週娘がお風呂上がりに6回嘔吐したので、急いで救急に連れて行きました。吐き気止めの座薬を処方してもらい朝までぐっすりと眠り、翌朝小児科で診てもらったのですがノロかロタか胃腸炎と言われました。下痢をしていたらノロかなーと言われたんですが下痢をすることもなく1日目に嘔吐してからは吐いてないので結局何が原因がわからないままです💦
ゆるゆるウンチだと下痢かわからないですよね😣嘔吐してなかったら大丈夫だとは思います💦

• Sammy♡

Sammy♡

コメントありがとうございます!(;_;)
    一週間前に一度普段より多めに吐き戻しをしました!母乳だけなので見た目は変わらず…匂いは少し臭かったと思います。
    それっきり吐き戻しも無いです!
    6回も嘔吐となると脱水症状などが心配になりますよね…( ;´Д`)

• 12月22日
BB8

私は先週急性胃腸炎になって娘に移さないかビクビクしたのですが、医者には授乳しても大丈夫と言われ授乳しました。
予防接種当日に下痢をしたので1週間延期したのですが、うんちはその日複数回すると下痢っぽくなるのは普通で問題無いそうです。
熱をこまめに測って、嘔吐したり具合悪そうでなければ大丈夫だと思いますよ(^-^)
どうしても心配なら病院行ってもいいと思います。

• Sammy♡

Sammy♡

コメントありがとうございます!(>人<;)
    元気な時も下痢は出るんですね!
    今熱は出ていないですし、嘔吐(多めの吐き戻し?)は一週間前に一度あっただけなので明日まで様子を見ようと思います!

因みに急性胃腸炎になった時母乳の出が減った感じはありませんでしたか?( ;´Д`)

• 12月22日
  • BB8

BB8

減りました!!!
    やっと母乳出る様になったのに!って絶望したのですが1週間で元に戻りましたよ(o^^o)

• 12月22日
  • Sammy♡

Sammy♡

やっぱり減ってるんですよね( ;´Д`)
    食欲が戻るまではしばらくミルクたすようにします…(=゚ω゚)ノ

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

息子から始まり私、主人、義母、義父、主人の弟、主人の祖父と次々とノロウイルスにかかり残るは祖母だけです(;-;)異変に気付いたのは嘔吐です。オエオエしながら何分間か嘔吐を繰り返したので病院に行き便の検査をし薬をもらってきました。その時点で下痢はしてなくてノロウイルスになって3日後くらいから一週間ほど下痢が続きました。ですが息子は食欲はあるわ元気だわいつもと変わりはありませんでした(笑)息子以外は点滴やら重症でしたが、、ノロウイルスや胃腸炎の疑いがあるなら塩素消毒をするなどノロウイルスの人が使ったトイレは避けるなど予防することですね(>_<)!

• Sammy♡

Sammy♡

コメントありがとうございます!(>人<;)
    恐ろしい感染力ですね…Σ(゚д゚lll)
    見た感じ元気だからと言って急性胃腸炎になってないと思っちゃ駄目なんですね(´・_・`)
    一度変に嘔吐?吐き戻し?した時にすぐに病院に連れて行くべきだったと反省しました…。
    我が家もウイルス除菌スプレーなどやっています!が…色々舐めたりくしゃみもしちゃうのでキリがないんですよね(;_;)
    お布団やカーペットなども一式洗いましたか?

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

ノロや胃腸炎のウイルスはアルコール除菌だと意味がありません。菌が死なないだとか、、塩素系がはいっているハイターが一番いいらしいです!息子がノロウイルスになってから嘔吐や下痢で汚した服などは今でもキッチンハイターで洗ってから洗濯機に入れてます!なんでもノロウイルスは治ったと思っても1ヶ月近くは大体に菌が残ってるみたいなので(>_<)

• Sammy♡

Sammy♡

ご指摘ありがとうございます!
    次亜塩素酸のスプレーなのでハイターと変わらないと思います!
    下痢で汚れた服は酸素系漂白剤に浸して、ほかのタオルや服などは洗剤と酸素系漂白剤で普通に洗濯してました…Σ(゚д゚lll)
    ハイターで一通りやってみます!

一度ノロウイルスにかかったら家族内でまた移るという事は今の所ないですか?( ;´Д`)

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイターは色落ちしやすいので気をつけてくださいね(>_<)!一度かかって二次感染は今の所ありません!でも二次感染もあり得ると言われたので気をつけましょう(>_<)!

• 12月22日
  • Sammy♡

Sammy♡

ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    二次感染…やはりあるんですね((((;゚Д゚)))))))
    気を付けますね♡
    詳しく教えていただきありがとうございました(>人<;)

• 12月22日