※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食やミルクの摂取が少なく、体重増加も緩やか。成長曲線外れている低出生体重児で心配。娘の食事不安にイライラ。アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月、離乳食の食べが悪くなってきました💧

離乳食始めたタイミングでミルクの飲みも悪くなり
今は2回食ですが良くて600くらいしか飲みません…

この間体重を測ったら1日9gしか
増えていませんでした…

この時期は増えが緩やかになるから~
問題ないと言われましたが
低出生体重児で生まれ、成長曲線から外れているので
心配です。。

この間測ったときよりも食べる量が減っているので
さらに不安で離乳食を食べない、ミルクを飲まない娘に
イライラしてしまいます😭

何かアドバイスお願いします🙏

*否定的な回答は御遠慮ください

コメント

deleted user

2回食の時は500〜600ぐらいでした😊💕
しばらく離乳食拒否で
手づかみさせたらバクバク食べてました😋🍴✨

S❤︎mam

うちの子も同じく低体重で生まれて、曲先外れてます☺️

離乳食は70×2の140gですが、ミルクは500〜600で同じくらいですよ☺️

うちもたまたま測る機会があって測ったら10g増えてるくらいで、心配になりましたが、増えてるなら大丈夫👍とお医者さんに言われて、今は様子を見ています☺️

体も小さいので、他の子と胃袋の大きさも違くて当たり前ですしね✨

よくある、排泄、排便があって、体重増えてて、本人元気ならOKってやつですが、それでも飲まないと心配ですよね💦

7ヶ月くらいでしたら、5〜6ヶ月の時より、離乳食から栄養取れるようになってると思うので、脱水とか気をつけるために麦茶をあげてみるとかしていけば、大丈夫🙆‍♀️だと思いますよ✨

  • S❤︎mam

    S❤︎mam


    ちなみにうちの子は、現在5,800gです☺️

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます✨

    そうなんですね!!
    同じようなお子さんがいると
    安心します🥹
    体重もほとんど同じで
    びっくりしました!👀

    • 11月6日
  • S❤︎mam

    S❤︎mam


    こちらこそお返事ありがとうございます✨

    はじめてのママリ🔰さんと同じように悩んでる(進行形)ので、投稿見て同じ悩みを抱えてる人がいるんだ😭ってホッとしました☺️

    今は離乳食80〜100×2まで増えたせいか400台にまで減ってしまいましたが、今度体重測る時に増えてることを祈ります☺️

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べる量が増えてても
    ミルク減ると心配ですよね😢

    でも80~100食べるんて!
    すごい!羨ましいです🥺

    うちの子も体重増えてることを
    祈ります🙏🙏

    • 11月7日
  • S❤︎mam

    S❤︎mam


    食べる量も無理やり増やした感があって🤣笑
    ミルク飲まないならご飯を少しでも〜!と思って☺️

    あやしながら、楽しく食事することを心がけてます✨
    ご飯を手で触りたいみたいなので、汚れるのは覚悟でやりたい放題させてます☺️
    ただでさえ、椅子に座ってベルトがしまってるだけで、嫌みたいなので🤣
    いざとなったら、わたしの膝で食べさせてます☺️

    お互い増えてるといいですね🥺

    • 11月7日