※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ミキティ♡
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。皮膚科で処方された軟膏「タルメア」にステロイドが含まれているか不安です。乳児湿疹が治らず悩んでいます。

乳児湿疹のお薬について教えて下さい!!

長くなりますが宜しくお願いします。

生後2カ月と15日の娘なんですが、1ヶ月頃から乳児湿疹ができ、痒そうにグズります‥。

お宮参りのスタジオでの撮影を乳児湿疹の為延期してたんですが、皮膚科に連れて行くと、「撮影の日にちに合わせて治る薬を処方してあげる」と言われました!!

撮影の3日前に皮膚科に行き「タルメア」という軟膏を処方してもらいました。

朝晩の2回塗ように言われ、約1日半で赤みと汁っぽいブツブツがひき2日、3日目には綺麗に治りました!!

皮膚科の先生には「3日塗ったら辞めてね」って言われてましたが、塗るのを辞めるとすぐに乳児湿疹がでてきて拡大中です↓

娘は眠る時など痒くなるのか手でゴシゴシしたりひっかいたり‥私が娘の手を頬にいかないよう押さえるとギャン泣きで怒ります‥。

皮膚科でもらったら軟膏を塗るとすぐ乳児湿疹がひくので塗ってあげたいんですが、ここでの投稿見ると「ステロイド」は使わない方がいいなどの意見を見て迷ってます。

「タルメア」には「ステロイド」は入っているのでしょうか??

タルメアには「合成副賢皮質ホルモン剤」とかかれてます!!

毎日お風呂でアトピタで洗ってよくすすいであげてるけど治らず酷くなる一方で悩んでます。

どなたか分かる方いませんか、、、

コメント

❁︎はな❁︎

タルメアはステロイド剤ですね!

ほっぺ、保湿されてますか?
うちの子も保湿の気をぬくとほっぺが赤くなります!
ほっぺが乾いて来たと思ったらすぐに保湿すると、いい感じに治ります!
最初は朝と、風呂上がりだけしていたのですが間に合わなくなったようで、少しでもカサっとしたら塗ってます!
それでかなりよくなりましたよー!

• ♡ミキティ♡

♡ミキティ♡

コメントありがとうございます!!

返信遅くなりごめんなあさぃ!!

ベビーローションとワセリンを塗ってあげてましたけど、昨日からヒルロイドをこまめに塗るょーにしてます(人•ᴗ•♡)

気を抜かず続けてみます♡

• 12月23日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

ちなみに、
    うちはヒルドロイドより、これが効きました!
    病院の薬より市販の薬の方がすぐ治って驚いてました笑

• 12月24日
  • ♡ミキティ♡

♡ミキティ♡

昨日の夜から目の周りが赤いなーって思ってて、今起きて顔を見ると目がブチ腫れてます↓

ヒルロイドを塗ってたら目の周りが赤くカサカサになっててΣ(⚙♜⚙ )副作用ですかね↓

そのローション試してみようかなと思います!!

• 12月25日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

私が思うに、ヒルロイドは血行促進とも書いてあったような気もするので、赤くなっちゃうのかなと思いました( ´•ω•` )
    ヒルロイド塗ると赤くなったのでこっちにしてみました!

• 12月26日