※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐️
子育て・グッズ

3歳の娘がアトピーでアルコール消毒ができず、幼稚園入園に不安があります。アルコールティッシュは使えるが、噴射式は難しい状況です。同じようなお子さんがいる方いますか?

アルコール消毒を嫌がるお子さんがいる方いますか?😭

3歳の娘がアトピーがあり、手の消毒を嫌がります。
手に1番アトピーが出るのでアルコールが染みして痛いようで、出先でアルコール消毒を求められても手を隠して泣いて嫌がりできません…

今年プレに入れたかったのですが消毒ができないので入れるのはやめて来年年少入園の予定ですが、幼稚園でもアルコール消毒をするので本当に大丈夫か心配です。(上の子が同じ幼稚園に行っていたのでアルコール消毒のことは知っています)

手の皮膚は他の部位よりも皮膚が厚い関係でアトピーは治りにくい傾向があるらしく、アナと雪の女王のエルサのように手袋を付けるようになってからだいぶ良くなったのですが、それでも消毒はまだできません。

幼稚園でアルコール消毒できないってお子さんがいる方いますか??

アルコールティッシュで拭くのはまだできるのですが、噴射するタイプのやつが本当にできなくて困っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまでしてしなくてもいいかなと思います💦
痛いのにアルコールさせるのは可哀想です😭
今のご時世、アレルギーなので…といえば強く強要はしないかなと。
幼稚園でマスクできない子がいるように、アルコールも同じかなと😊
拭くタイプができるならそれを常に持たせればいいかなと✨

• はじめてのママリ⭐️

はじめてのママリ⭐️

大丈夫ですかね😭💦
    今週面接があるのでアトピーがあってできないと伝えるつもりです。
    拭くタイプをかならず持たせるようにします!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生一人一人に伝えるのは難しいと思うので、そうゆう名札をつけたりするか、お子さん自身が言えるようにならないと難しい部分はありますが、言えば必ず大丈夫かなと思います😊✨

• 11月2日

幼稚園ではアルコール消毒は必須ですか?

長男の園ではアレルギーとか荒れてしまう子は手洗いをしっかりさせて消毒はしないようにしてます。

はじめてのママリ⭐️

今小1の上の子のときはバスに乗ったらアルコール、登園したらアルコールだったみたいで💦
    消毒しなくても良いところもあるのですね。
    今週面接があるのでアトピーがあってアルコールを嫌がることを伝えようと思います。

• 11月2日
ma

子供じゃないですが、私がアトピーもちで、アルコール消毒は私にとって拷問です(大袈裟かもですが😂)
ほんっっっとうに痛いので、子供だと尚さら辛いと思います😣つけるたびに荒れて傷が増えるし…。

私は我慢してますが、お子さんだと無理だと思うので
ノンアルコールの消毒(添加物もアルコールのないもの)を使うのはどうですかね🤔?近くの総合病院の入り口にあるノンアルコールの泡消毒は、全然痛くないので使えるかも?市販されてるかわかりませんが💦ネットにはあるかと思います💦

あとはアルコールアレルギーというのもあるので、もしかしたら園に相談したら用意してもらえるかもです🤔?

はじめてのママリ⭐️

痛いですよね…
    私も軽いアトピー持ちで手もぱっくり割れができるので、アルコール痛いのよくわかります。
    なので娘が痛がるのも本当にわかるので可哀想で…

皮膚科に泡の消毒があったのですが、あれノンアルコールなんですかね?😳
    確かにあれは娘も痛がらなかった気がします…!
    調べてみます!

今週面接があるので園に相談してみます!
    アルコールアレルギーというのもあるのですね。
    今度皮膚科でアルコール消毒できないことを相談してみようかなとも思います。

• 11月2日
  • ma

ma

皮膚科にもよくあります!!
    多分泡ならノンアルコールだと思います😊
    ノンアルコールと書いてあっても、添加物に含まれてるのも多いので、買う際は注意が必要かもです💦ドラッグストアで私も探したんですが、添加物にアルコールあるものばかりでした😣
    皮膚科で相談よいと思います😊

• 11月2日
🫧🫧🫧(29)

私がアトピー持ちなんですが
アルコール消毒がしみてしんどいです😭
無理にさせなくても大丈夫かと😭

はじめてのママリ⭐️

痛いですよね…
    赤ちゃんのときから手にアトピーが強く出てしまって、そんな中コロナ禍になりアルコール必須になってしまったので本当に可哀想で💦
    今週面接があるので相談してみます。

• 11月2日
こさめ

幼稚園で相談できませんか?うちも長女が染みて痛がるので、保育園の先生は配慮してくれています。

はじめてのママリ⭐️

お子さんも染みて痛がるんですね、辛いですよね。
    今週幼稚園の面接があるので相談してみます.

• 11月2日
日月

そこまでしてアルコール消毒ってしないと駄目ですか?
コロナ禍ですごく気を張っていた上の子の時でも、あかぎれ酷すぎてアルコール消毒で悪化するのでやめてほしい旨伝えましたし、しっかり手を洗うようにしてやめてました。

それで感染症になってるわけでもありません。

はじめてのママリ⭐️

うちも7歳の上の子がアルコールし過ぎてカサカサになってました。
    アトピーなくてもアルコールで乾燥するので、アトピー持ちの子はなお辛いですよね。
    今週面接があるので相談してみたいと思います。

• 11月2日
たか

先生に説明して、アルコールやらなくても済むように相談したらいかがですか??
泣いて嫌がっているのにやらせる必要もないことかなと、、

はじめてのママリ⭐️

もう泣き方が凄いんです…
    たまにお店とかでアルコールを1人ずつ店員さんがかけるようなところがあると、娘は嫌がってできないので事情を説明するのですが…
    今週面接で相談してみたいと思います。

• 11月2日
ゆき(o^^o)

娘は、真逆でマスクも消毒も大好きです。とはいえ私は、今の時期は割れて仕方がなく、リドメックス軟膏やマイザー軟膏をベタベタに塗って手袋をしていないと生活ができないほど。

1週間前は、指が切れるし、赤過ぎて手が開けないほどでした。
やっと、ふさがりました。

アルコールによる激痛は、体験したひとにしかわからないですよね。

アルコールがだめと相談されてもいいと思います。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

娘は、大好きですが、手洗い、消毒ですぐに荒れてしまい、毎日リドメックス軟膏をベタベタに塗って手袋をして寝てます。

• 11月2日

はじめてのママリ⭐️

うちもマスクは大好きなんですが、消毒が大嫌いで😔
    同じくうちも手にステロイド塗っていますが、リドメックスじゃ全然効かず、アンテベートとコレクチムの混合軟膏です。
    治りにくいですよね。

• 11月2日