※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

年少の子供が登園を嫌がり続けており、担任の対応に不安を感じています。先生が怖いと周囲から聞いており、子供が萎縮している可能性があるため、少し気にかけてほしいと相談したいと思っています。

年少ですが登園渋りしてます。1.2ヶ月ずっとです。
園についてからは楽しく遊んでるみたいで
副担に話を聞きました。なので先生たちも
わたしと別れるのが嫌と思ってると思うし
成長過程でそういうこともあるしそれを
何人も見てきてるのでそこまで気にしてないと
思うのですが。わたしは1人しか子供いないし
子供には幼稚園楽しく行ってほしい。
毎朝それだと園で何か起こってる?と
思ってしまいます。今朝なんか変わったこと
あるか聞きましたが特にないみたいで。

担任が厳しい、怖いと言われてる方で
萎縮してるのかな?と思ってしまってます。
寄り添う感じはないです。
年少向きの先生でもない気がします。
ただ年配でベテランなので、、、

先生に聞きたいのですがなんで聞いたらいいですか?
わたしは担任と思ってるのですがそういうのって
探りを入れるのではなく先生怖いっていってて
周りからも怖い厳しいと聞くのでそうなのかな
と思いました。もちろんいけないことはいけないと
注意してもらって構わないのですがあんまり
厳しい言い方や大きな声を出すと萎縮してしまう
みたいで少し気にかけてもらいたいというのは
モンペに当たるんですかね?

コメント

ちゃん

何度も同じ質問されてますよね?
息子もベテラン先生の時、担任の先生怒るから嫌ー、〇〇先生(副担)は好きと言うことがありました。
担任と副担じゃ役割も変わってくると思うし、どうしても担任が悪者のようになりがちなのかなぁと思います🤔
着いてからお子さんが楽しく過ごせているのであれば、そんなに心配したり、気にかけたりしなくてもいいと思います💦

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    わたしが求めすぎなんですかね。
    担任って一人一人はみるのではなく全体的にみてて副担が個人で見てるって感じなんですかね?

    なるほど。ありがとうございます。

    • 11月2日
ママリ

うちも年少の子が一人です✨毎朝起きるとすぐに「保育園行きたくない〜😡😩」が始まり、泣く事もあります💦

行けば楽しく過ごしているみたいだし、帰ってくると「楽しかった〜♩」とご機嫌で話してくれるので、ただ朝は寂しくなるだけなのかな〜と思ってました。

お子さんは何て言っていますか⁇保育園での事お話してくれませんかね😃楽しそうなら特に問題ないと思うのですが🤔

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    幼稚園終わったら楽しかった
    と言って帰ってくるので
    ずっと様子見てたのですが
    玄関ついても何か怯えるような感じにも見えてしまってて。。

    わたしの考えすぎだけ
    なんですかね💦

    話してくれます!
    朝はなんで嫌だった?と聞いても嫌だから嫌!明日も幼稚園だよというのですがいけるかなぁと不安がったりすることはあります。

    • 11月2日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子も保育園の玄関入っても表情が硬いし、先生が挨拶しても返さないで暗い顔してます😭
    タッチしたりギューしてからじゃないと園内に入りません💦

    帰ってからは何が楽しかったか聞いたりします😊
    朝は私も仕事行きたくない、めんどくさい、家でゆっくりしたいって毎日思うので、娘も同じような感じで保育園に行きたくない!って言うのかなと思ってます😅

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

これでモンペって思われたらたまったもんじゃないです!
こどもの命を預けてる訳ですから親が心配するのは当然です😌
言った方がいいと思います。わたしだったら言いますね🫶

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    わたし自身メンタル弱いので変に思われないかな?とか周りばかり気にしてしまい。。
    そのあと息子が変な扱いされないかなとか色々考えたら不安になって誰にどう伝えていいかもわからずやだやだいってる息子みて何も解決されず母として情けなくって😢

    • 11月2日