※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が初めて友達の家に遊びに行くことになり、お菓子や飲み物を持たせることに悩んでいます。ケーキ6コかロールケーキ1本、またはスーパーのお菓子とジュースを考えています。地方都市で流行のスイーツはないため、気を遣いつつ失礼のないようにしたいと相談しています。

小1の娘がいます。
今度初めて、仲良くなった学校のお友達のお家に遊びに行かせてもらうことになったのですが、「娘が、〇〇ちゃんとお昼ご飯一緒に食べたいって言うので、簡単なものしか作れませんが、11時半くらいに来てもらえませんか?」とお母さんLINEがありました。
お言葉に甘えて、そうさせてもらうことになりました。
何かお菓子か飲み物などを持たせようと思いますが、家は近所で4月から意気投合していつも一緒にいるくらい仲良しなので、今後もお互い同じように行き来するかなと思います。あまり立派なものを持たせすぎると、今度こちらに来る時に負担に感じられるかなと思いますし、お昼ご飯ご馳走になるので、それなりに持たせたいなとも思います。
5人家族のご家族さんなので、ケーキ屋さんで一応娘が食べたいと言って困らせたらいけないので娘の分も合わせて、ケーキを6コ(2500円くらい?)か、ロールケーキにデコレーションしたようなケーキを一本(2000円くらい?)はどうですかね?
ご馳走にらならない時はスーパーのお菓子とジュースで1000円分くらいですかね?
今住んでいる地域は、地方の都市部ですが、そこそこ田舎です。オシャレなケーキ屋さんや流行のスイーツなどはありません。
保育園時代は休日お友達の家で遊ぶことは無く、今回が初めてで、私自身も幼稚園から高校まで電車で遠くまで通っていたため友達の家に遊びに行ったことがなく、お恥ずかしながら常識がいっさいわかりません。しょっちゅう遊ぶようになるかもしれないので、お相手の負担にならない程度で失礼のないようにしたいです。アドバイスよろしくお願いします。

コメント

み

ケーキより個包装の焼菓子とかの方が良い気がします🤔💡

• ママリ

ママリ

なるほど!!ありがとうございます。ちなみに、お値段どのくらいを目安に買われますか?

• 11月2日
  • み

1000円ぐらいが妥当じゃないですかね?✨
    2000円越えると次から呼びにくくなるし、自分の子どもがお邪魔する時はきちんとしたもの用意しないと…って構えちゃいます😂

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!!
    わー!聞いて良かったです。
    そう、相手に構えさせたくないけど、え?これだけ?ってなるのも失礼だし…って思ってました🥹
    ご馳走になる時で1000円くらいが妥当なんですね✨そのくらいで考えてみようと思います!、

• 11月2日
ママリ

ケーキはなんだか豪華すぎますね!

私は、プリン、シュークリーム、焼き菓子など別々の日ですが、個包装人数分各1000~2000円や

スーパーのお菓子詰め合わせ
ジュース詰め合わせ
ゼリー詰め合わせ
各1000円~1300円

ミスドなどをいつも持っていってます。

そろそろまた差し入れ時期なので
私も次悩みますねーww

• ママリ

ママリ

そうなんですねー!!!😱
    聞いてみてよかったです!!
    他の方のを見ても、大体1000円超えるくらいが妥当そうですね☺️✨
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 11月2日
うに

プリンとか持っていかせます☺️
普段は学校帰り家に行かせて貰う時はスナック菓子もっていって友達同士で食べてます。
毎回毎回となるとお互い気を使うので少しだけです。
うちにくる子は別に何にも持ってきませんが、水筒は持ってきてます🙋

• ママリ

ママリ

なるほどー!!!
    そんな感じがお互い負担にならずに良いですね☺️
    確かに来てもらう側だったら、特に何も持ってこなくても気にならないかもです👍

• 11月2日