※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
妊娠・出産

妊娠中の高血圧と不安について相談です。血圧が上がってきているが治療はしていない状況。血圧を下げる方法や、グリーンルイボスティーの摂取について悩んでいます。要相談の状況です。

妊娠高血圧症候群について質問です!
病院によって方針等も違うと思いますが…私は元々妊娠前から血圧の薬を飲んでいました。
妊娠すると血圧は下がるタイプで(たまにいるけど珍しいと言われてました)した。なので、2.3人目は高血圧のこの字もなく出産し、産後また血圧の薬を服用するとゆう流れでした。
今回4人目に関しては、初期の頃に父が逝去してしまいメンタルがボロボロになりながらも慌ただしく火葬葬儀などを終え疲れもあったからか、いつもより初期から血圧は高めだった為個人病院から大きな病院へ早い段階で転院になりました。中期までは血圧も正常値でした。
ここ1ヶ月くらいで徐々に徐々に上がってきていて平均すると135~141/85~92です。下が高く90台続いてたので先生に聞いた所、下は あまり基準にしてなくて上が150超えてきたら治療する。でも治療しても140台の人が多いから今治療してなくてMAX高い時140なのであれば今はまだ大丈夫。尿蛋白も浮腫みもないしと言われ今は何も治療等はしていません。

元々、パニックと不安障害持ちなので家でも血圧測る事に緊張してしまいます。
あと胸郭出口症候群ももっていて主に肩甲骨周りに痛みが出るのですが、それが全て重なると呼吸も苦しくなってしまうので温湿布をかかさずはってます。

今は血圧よりも貧血治療をしているので副作用で胃痛や吐き気があり気圧が低い時は頭痛や めまい等もあり
とにかく不安でたまりません。
150超えたら病院へ連絡しようと思ってますが、血圧が上がらないようにする対策何かありますか??
個人的にグリーンルイボスティー飲むと妊娠前の血圧は優秀な数値になってたのですが、妊娠期間中飲むのは あまり良くないと見かけるので躊躇してます。。。
ちなみに薄味好みなので基本塩分は控えめです。

コメント

はじめてのママリ🔰

食事の量は普通で味付けなんかを薄めにしたりしてましたが血圧にはなんにも変化が無かったです💦
寧ろ産後に血圧高くなりすぎてしまい貧血と高血圧で頭がガンガンしてました🥲

• らん

らん

貧血と高血圧の組み合わせ分かります😢最悪ですよね…

• 11月2日