※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園の面接で息子が発達遅延扱いされ、ショックを受けた。園を変えることにしたが、この対応は普通なのか不安。

幼稚園の面接について。
うちの子は、まだ言葉があまりしゃべれなくて、今日面接でほとんどしゃべれなかったら、発達遅延扱いされて、急に園長先生と話をされて、特にこちらの話も聞かず、区役所の発達専門の方に相談してください。早めの方が良いです。と言われました。
息子はしゃべるのはゆっくりではありますが、今は単語はかなり話しますし、二語文も上手に話せるようにもなりました。大人が言っている事も理解できるようになってきています。わたしは息子の発達に特に心配はしていないのに、今日初めて会った面接官の先生や園長に発達遅延扱いをされた事がかなりショックで、園長との話し中に泣いて、もう帰りますと言いました。

幼稚園の面接初めてだったんですが、こういうのが普通なんですか?ちなみにこの園はやめる事にしました。

コメント

事前に幼稚園に言葉がゆっくりということは伝えてありますか?💦
残念ですが言葉がゆっくり=言葉の遅れ と見なされます…
うちの子もそうです
うちの子も今日願書提出と面接でしたが事前に園長先生と面接官の保育士さんには言葉の遅れを伝えてるため子供にはNO か YES で答えられる簡単な質問だけを園側がしてくれました💦

ママリ

長男が言葉が遅い子でした。
2歳半で単語は10個くらいでした。
周りからはそんなもんだよ!と言われていましたが心配で療育に通わせてました。

幼稚園にはそのことも伝えていましたが、発達がゆっくりな子や療育に通っている子も何人もいますよと受け入れてくれました💦

何箇所か見学に行き話を聞きましたが、私の地域の幼稚園は基本的には受け入れOKでした。
園の方針によって変わってくるかもしれません😭

あや

ひどいですね💦お勉強系の幼稚園なのですか?
面接で緊張して喋れなくなる子なんて、きっとたくさんいるはずなのに、、
私も今日面接行って来ましたが、まめつぶさんとおなじ状況になったら泣きます。うちでは少しずつ話せるようになってきてる所なのにそれ言われたら悲しいし悔しすぎます。
面接の時点でひどい園だとわかって良かったと思いましょう‼️
そして二人のお子さんの育児毎日お疲れさまです🙇‍♀️💓

めここ

たくさんの子を見てきたプロが園長を出してまで言うのですから何か目についた可能性もあります。

私の周りにも園でそう言われて専門家に相談したら特に問題はなく、そのまま様子見てるってママもいれば、誰がどう見ても違和感あるし園からも指摘されたのに「うちの子はのんびりだから~」と放置しているママもいます。

園からの指摘で気を病むことはありませんが相談するのはただだし、専門家に問題ないって言ってもらったほうがスッキリすると思うので私ならとりあえず相談します。

初めてのママリ

園の適性もレベルによりますよね💦 

面接中に発達専門に相談して下さいは間違ってます!!

ずっこ

多くの子どもと接している人から見て気になることがあったのかもしれませんが、まめつぶさんの話を聞かずってのがひっかかりますね。
ましてやデリケートな事なので。

きっともし入園したとしても合わないのではと思いました。

いきなりそんな事言われたらつらいですよね。
大変かと思いますが他の幼稚園など安心して預けられる所が見つかりますように。

はじめてのママリ🔰

緊張していただけかもしれませんが、保育の先生方が言うのなら、他の子と集団に入ったときに困る面があるのかもしれません。
私なら相談します!!
お母さんは自分の子どもしか見ていないので、発達の遅れに気づけない、他の人から見たら気づけるパターンもあると思いますし、、、

ニャン太郎

早生まれですか?
もし4月生まれとかなら言われないと思いますが
早生まれは少しでも遅れがあると言われますよ💦
うちもそうで、言葉遅めの早生まれです。

でも、園長先生が言うなら私なら
ちゃんと発達相談を受けますね…
やはり早い遅いはあるものの、集団生活をする以上
発達を見てもらい
現在どの程度なのかを知っておくのが良いかと思いますし…
私なら園長まで出てきて話してくれるなんて
優しい園だと感じます。
ちなみにうちも療育行ってます

はじめてのママリ

一度そういう目で見てきた園はこの先ずっとそう言う目で見てくるので、その園はやめといて正解かと思います。
2歳で初対面の他人にそんなベラベラ喋る子、逆に怖いです😮‍💨

はじめてのママリ🔰

幼稚園教諭として勤めていたことがあります。

面接時に100%の力が出せる子ばかりではないことはわかっています。ましてやまだ3歳にもなっていなかったら、、。
なのに数分の姿を見ただけで園長まで出されてさぞ驚きましたよね、、、。
面接時でそのようなことを言ってくるのは変だと感じました。

もし仮に気になっても入園後に普段の生活を見させていただいた上で気になる点があれば保護者にお伝えする、という風に自分が働いていた園ではしていました。(教育系の私立幼稚園です)

面接時にりんごはどれ?みたいな質問などもあったと思いますがそれらはできましたか?

あまり深く考えずにその園とは合わなかった、と思って頂いたほうがいいと思いました😣