※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

私立モンテ幼稚園と公立認定こども園、どちらが良いでしょうか?

皆様なら幼稚園どちらにしますか?
ご意見頂けましたら、幸いです。

①私立モンテ幼稚園(学区内)
 キリスト系3年保育
 自園給食
 縦割り保育
 英語と体育に力を入れてる
 制服代4万 給食5000円/月
 その他細々と何かしらお金がいる
 母親出番多め
 行事多め
 水曜日は午前保育
1学年は60名程
 自転車で3分

②公立認定こども園(学区内)
 幼稚園コースは2年保育
 給食有り
 のびのび系
 制服なし 給食代もなし
 入園時は、2号認定の子の中に混ざる
 入園時定員オーバーの場合抽選
 母親の出番はあまりなし
 共働きが多いためママ友付き合い少なめ
 毎日9時〜14時
 1学年60名程
 自転車で3分
 


私としては、②の幼稚園が我が家の教育方針や自分と娘の性格的にも通いやすいなと思っていますが、なんせ2年保育!!😂💦しかも抽選に落ちたら、、、🥲

5月生まれの娘は友達にも最近興味が出てきて、ママ友の少ない私としては早く幼稚園に入れたい!とも思っています。

そこで皆様のご意見を頂きたいです。よろしくお願い致します🙏

コメント

🐰

2年保育で抽選に落ちる可能性があるなら②はやめます😭
①は完全給食ですかね?月5000円なら高くないですし、自園給食いいなって思います!
母親の出番多めが絶対嫌とかじゃなければ、①にします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月5000円ってそんな高くないんですね😅
    自園給食は確かに魅力的ですよね✨お弁当より美味しそう!

    ご意見ありがとうございます🙇

    • 11月2日
Ⓜ️mama

この2つなら①を選びます。
学区内・学区外気になりますか?
働く予定でなければ親の出番が多めでもいいと思いますよ。
ママ友も出来るし上に兄弟がいる方と仲良くなれると小学校はこんな感じだよとか情報収集出来るのでいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ①は、確かにママ友できやすく、情報交換できるのはメリットですね!
    学区内はそうですね。私が家から通いやすい🚲というのも優先順位が高めでして😄

    • 11月2日
deleted user

私は2年保育の時点で②は候補から消えます😂

かといって①に即決できるわけでもないなら、学区外の幼稚園も調べます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2年保育、やっぱ親がキツイですよね😭
    もう少し違う園も検討してみます🙏

    • 11月2日
はじめてのママリ

5月生まれなら
4年保育の幼稚園も探します🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4年保育ある園が結構遠くて、バス通園になりそうでして🥲
    私としては自転車で送り迎えしたいな〜と🤔🤔

    • 11月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーゆー考えもありますよね😊
    ウチは自転車で送迎できる幼稚園もありましたが、
    風が強い日
    雨の日
    台風
    雪の日
    など自転車がイヤで
    遠いバス通園の幼稚園に満3歳児から入れました😁

    良い園が見つかりますように✨

    • 11月2日
めここ

幼稚園と一緒に仕事してますが、こども園はそもそも保育園から通っている子が大半を占めて残りの部分を幼稚園からの子が埋める形で入れても数人…しかも兄弟が在籍している子や卒園児の子が優先されたりするので新規では入れなかったりします(公立ということなので優先枠はなくその辺は平等に抽選かもですが)。

なのでひとまず①ですかね…モンテ園も近年人気でうちの周りは抽選の年もあります。給食ならなおさらですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現場の方のご意見、有り難いです🙏
    やはりそうなのですね😭💦

    ①の園も、悪くはないのですがセレブママ?のような方が多いみたいなので、馴染めるかなーと🥲
    他の園も検討してみます!

    • 11月2日