※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4歳の子どもが風邪で12日目。咳がひどく、医師はクループではないと言う。薬も変えたが咳が治らず、心配。風邪以外の可能性は?

4歳の子どもが風邪をひいて12日目です。
風邪のひき始めは咳からでした。熱はなくて鼻水は出てました。鼻水は落ち着きましたが、今日咳が以前より酷くなりました。風邪のひき始めからずーっと咳をしています。クループ咳ではありませんが、オットセイみたいな喉がかすれて音が出てるような咳?みたいなのをずっとしています。医師にはこれはクループじゃないからねと言われています。
途中で薬を変えたり追加で薬をもらいに行ったときも胸の音は大丈夫みたいでした。
こういう咳っていつまで続くのか🥲風邪をひいたら必ず咳だけはずっと残るし、もしかして喘息になるかも?って心配です。
もし今もらっている薬がなくなって咳も治らなかったら20日弱くらい咳をしていることになります。その場合風邪以外の可能性も考えられるんですかね?

コメント

まき

息子は風邪が治りかけたり、悪化したりを繰り返して1ヶ月半近く咳をしていました。
寝ている間も咳が酷く、診察をしてもらいましたが胸の音は大丈夫と言われて夜寝る前の薬を飲んで今ようやく落ち着いてきました。
特に喘息とは言われていません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月半も😮大変でしたね。
    咳が酷くなって2日連続で受診した時に胸の音がゴロゴロいってると言われたり、最近は必ず吸入しましょと言われたりです。
    喘息の疑いがなくても治るまでに1ヶ月以上かかることも覚悟しておきます。ありがとうございます。

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

息子がそうです💦2週間前に風邪を引いて(咳、鼻水、微熱)鼻水と熱の方はすぐ治りましたが、まだ現在咳だけしています😭すぐ妹にも移りましたが妹の方は咳もしていないです💦もとから気管支も弱く、アレルギー体質なのもあるかもしれませんが長く続く咳、心配ですよね😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらも下の子に移りましたが咳はあまりせず上の子より早く治りそうです。
    気管支が弱いんですかね。薬がきれて何度も小児科、お薬手帳も分厚くなってきました😂

    • 11月4日
はじめてのママリ

咳って残りますよね💦
うちも2週間以上咳してます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    咳残りますよね。まだ治ってません。
    治ったかと思えばまた次の風邪😂ほぼ一年中咳してるんじゃないかってくらいです💧

    • 11月6日